※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
家族・旦那

旦那が育児上手だと自負しているが、裏方の仕事はほぼ任せっきり。子供は懐いているが、食事や服の管理はしない。旦那は子守りが大変だと言うが、裏方の責任感が欠けていると感じている。

うちの旦那が自分の育児レベルがめっちゃ高いと思ってて、この間それをはっきり口に出して言ったので、心の中で思いっきり鼻で笑ってしまいました。

確かに決して低くはないんですが…私より明らかに得意なのは、子供と遊ぶ、泣いてるのをあやす、その気にさせる、面白そうなことを提案するです。
あとは私と違って怒らないので、子どもが寄っていきます。
あと私と違ってお菓子くれるし、YouTubeも見せてくれるので。
そして自分で「なんでも父ちゃん父ちゃんじゃん」と散々ラベリングして、なんで俺にばっかりくっつくんだ?と言っています。
そして私には子供がなついてない、と本気で思っています。

そんな旦那は、子供たちのご飯を自分で作るわけでもなく。子供の食べる分を考えて配膳もするでもなく。服の管理をするでもなく。保育園の準備を普段はやらないけど内容は把握…なんてしてるわけでもなく。
あやす時も自分は抱っこしただけで泣き止むのに私じゃそうはいかないもんだから、トントンの仕方だの強さだの声の掛け方だのと指摘が入ります。
いやいや、こちとら一瞬で泣き止まなくてもいいし赤ん坊の時からの積み重ねがあるんですが。

そして「俺1人で子守してて辛いんだけど。はあぁ〜」って言ってます。
「最近みにまむがいてもいなくても変わらないもん」とも言ってました。
じゃああなたが子供の食べそうな献立考えて作ってよそって食べさせて、保育園の明日の準備(洗い物アリ)完璧にやって、服のサイズとかどの服を着替えに持っていっていいかとか、そういうのも考えてるんですね?
いなくても変わらない、なんてことはないはず。

だって子供の相手はしてあげてるけど、裏方の仕事というか、子どもには見えてない子供の仕事はほぼ丸投げだから。
それで威張られても困っちゃうような…。
ホントに自分のことばっかりというか、子供で困る。

コメント

イリス

ご主人、いいとこ取りしかしてないじゃん……
ママさんのフォローあっての「(自称)できるパパ」でしょ❓笑っちゃうわ…。
まぁうちも同じようなものですよ…。
お風呂に入れたら入れるだけ、服やら片付けやらはしない。保育園の送迎はするけの荷物の準備や連絡帳などはやらない。
食後の歯磨きしてたらソファーでゲーム。いやいや、そこは食器の片付けでしょ❓
真夏に公園連れて行くのはいいけど、水筒すら準備しない。
ごはん作ってくれるけど冷蔵庫から好きなもの好きなだけ使ったり好きなだけ買い出ししてくる。いや、予算、今後の献立、栄養…。

はじめてのママリ🔰

いてもいなくても変わらない、と言われたら
さすがに腹立ちます。
じゃあ一日出かけてくるから、きちんとファストフードなんか使わずに
栄養のある料理を食べさせて
お風呂にゆっくり入れてあげてね。
よろしく〜 って出かけましょ 😌
帰ったら「保育園の用意はもう出来てるんだよね?」してなかったら「出来てないの?何で?」って言ってやりましょ 😙
何でも父ちゃんなんだから、ぜーんぶやってね父ちゃん。

ぴん

それでできてるつもりになってるのむかつきますね😮‍💨結局上辺だけ😮‍💨
1人で子守ってなんやねん笑
いてもいなくても変わらんってほんならぜーーーーんぶやってみろよ笑
お前に何ができんねん!!!笑

ボクこんなことできるよ!見て!みたいな子どもと一緒ですね😮‍💨

みにまむ

まとめてのお返事失礼します。
最近ずっとイライラモードなのか、ちょっとしたことですぐこういう事言われます。
誰か旦那の変なプライドへし折ってくれないかなぁ。