※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

死産経験者や子供を諦めた方のお話を聞きたいです。

先日死産し、まだ子供を産みたい気持ちは強いものの、普通の人よりもリスクを抱えてることもあり、次の妊娠が怖いです。

赤ちゃんを死産された方、その後妊娠した時や妊娠中、出産後のお気持ちなどお聞かせいただきたいです。

また、お辛いお話と思いますが、死産後に子供を諦めた方のお話もお聞きしたいと思っています。

コメント

ままり

ちょうど1年前の今ごろ、16wで後期流産ですが原因不明の子宮内胎児死亡で、お腹の子を亡くしました。
いま妊娠中なのですが、予定日が上記後期流産した子と3日違いで、なんの奇跡だろう…と驚きでした。
いま、ちょうど後期流産した時と同じくらいの周数で
毎日本当にドキドキしています。毎日朝晩、心臓バクバクしながらエンジェルサウンズで赤ちゃんの心音を確認しています🥲

怖いけど嬉しいけど大丈夫かな…って気持ちが毎日あります🥲
分かりづらい文ですみません🙇🏻‍♀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    そしてご妊娠おめでとうございます!

やっぱり死産後のほうが妊娠中の不安は高まるのですかね🥺

死産の時も初期から出血が続いて不安で仕方がなかったので、次の妊娠中の不安に耐えられるか心配です。。でも赤ちゃんに会いたい、、

暑いのでお身体にお気をつけてお過ごしください🙏

• 7月18日
y

6年前に双子を21週で死産しました。
長男の後2回初期流産したのちの
死産だったので
私はもう産めないのかと思ってました。

有難いことに死産した8ヶ月後に
妊娠しましたが、21週までいけるのか
無事に超えた後も産声は聞けるのか
出産まで不安で心配な毎日でした。

無事に産まれてきてくれたあとは
可愛さと嬉しさで不安は飛びました!
死産した悲しみの傷は正直今も
癒えてません。
でもこの子達の運命だった
だから今下の子達がいる
そう思うようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりみなさん不安が強くなられている方が多そうですね😢
    不安を乗り越えてのご出産、本当におめでとうございます。

なお、あまり比べるものでもないとは思いますが、無事に産まれた時の喜びは、死産経験前のお一人目の出産時と比べて大きかったり気持ちの変化はありましたか?

• 7月18日
  • y

y

ありがとうございます☺️

1人目の時は当時まだ20で
    でき婚で無知という事もあり
    流産や死産についても知らなかったし
    妊娠イコール出産、と思ってました。

けど流産死産を乗り越えて
    2人目を出産した時は
    やっと会えた、無事に会えてよかったと
    心の底から思いました。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々のご返信ありがとうございます!

なんの心配もなく出産できるのも幸せですが、心の底から無事に会えてよかったと思える出産はより一層感慨深そうですね。

まだ先は長そうですが、私も早くそう思えることができるよう前向きになれたらと思います😌

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も死産後妊娠するのが怖くて、2年間は今は妊娠したいって気持ちになれないなぁという気持ちでした。それから徐々にまた赤ちゃんに会いたいって気持ちになっていき、さらに1年経って妊娠しました。
妊娠中はとにかく祈る気持ちですごしてました。
その後2回出産したあとも、死産した子のことは産まれてきてくれた子どもたちへの気持ちと同じ、大好きだよって気持ちは変わらないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死産経験後、2回ご出産されたとのことで、無事に産まれてよかったです😢怖さや不安を乗り越えられたこと、尊敬します。。

もしよければ、その不安をどのように乗り越えたか、何か気持ちの持ちよう等があればお話いただけると嬉しいです。🙇

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の心とも夫とも沢山沢山話して、色々な気持ちや思いになり、最終的には自分と赤ちゃんを信じよう。という思いに至り妊活を再開しました。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞かせていただきありがとうございます🙏

たくさんの時間をかけて、色々な気持ちを抱えながら妊娠に至ったのですね。

私も焦らず時間をかけて自分とも主人ともたくさん話すようにしようと思います!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

初めまして
同じ気持ちでコメントせざるおえなかったです、😭
私も6ヶ月で死産して
前向きにならないまま2人目を作りやっと前に向けると思ったら7ヶ月で死産しました。
周りは子供いるのに自分はいない、欲しくても産めない、なかなかまだ踏み込めません。。。
不育症の検査をして明日結果を聞きに行きます。
お互い少しずつ前に進めますように🕊️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。そして気付くのが遅くなりすみません🙇

6ヶ月と7ヶ月で死産されてしまったのですね😢こんな悲しい経験を2回も…本当にお辛いことと思います。体調は大丈夫でしょうか?

町中子供連れだらけで、なんで私たちには…と思ってしまいますよね。。😢

不育症検査もされたとのことで、お疲れさまでした😢既に結果が出ているのかもしれませんが、結果が少しでも前に進められるものであったらいいなと思います。

お互い無理はせず、ゆっくり一緒に前に進んでいけたら嬉しいです😌

• 7月26日
ママりん

2012年と2014年に二回死産しました。
間に上の子を出産していますが、切迫早産で4ヶ月の入院を経ての出産でした。
妊娠中は不安も多少ありましたが、病院にいるから何かあったら間に合う、大丈夫だと乗り切りました。
2回目は上の子が8ヶ月のときに妊娠しましたが、19w5dの際に内診をしたら頸管がほとんどなく、緊急手術をしましたが、手術の時点でほぼ手遅れだったのもあり、手術の翌々日に破水してしまい亡くなりました。
まだお腹の中では生きていたのに、羊水が濁り始めており、母体感染の観点から死産を選択するしか有りませんでした。
破膜して羊水を一気に流し出し、娘が息絶えるのを待っているのが本当に地獄の時間でした。
それからは全く妊娠を考えられなくなり、上の子を大事に育てよう、一人っ子でいいと決めました。
上の子が年長さんになり、少し手が離れたことから、やっぱりもう1人欲しいなとなり、すぐに妊娠がわかり、12wでシロッカー手術をして、15wで退院したけど、18wで再入院になってしまい、トータル半年の入院生活を経て下の子(次男)を出産しました。
生まれてきた次男は、先天性心疾患と中等度の知的障害があります。
正直、健康な子を育てるより凄くしんどくて大変なのですが、亡くなったお兄ちゃんとお姉ちゃんの分を背負って、ややこしいのかなと思っています(⌒-⌒; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます。
    2回の死産と2回の産声の聞けたご出産、多くのご経験をされていて、本当に色々な大変さを乗り越えてこられてきたのですね😢そして今は可愛い2人のお母さんになれたとのことで、本当に良かったです🙏

妊娠中は病院を信じて乗り越えられたとのことで、私も病院が家からすぐ近くなので、次に妊娠した時には安心材料として考えようと思いました。

もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、2回の死産は同じ原因だったのでしょうか?😢また、不育症は受けられていましたか?

皆さんのコメントを見ていると死産を2回繰り返してる方も多く少し驚きましたが、それらを乗り越えて前に進んでいる方も多く、奮起させられます。

• 7月26日
  • ママりん

ママりん

1度目の死産時の原因は子宮内胎児死亡で、10wのときに胎児に病気が見つかり、お腹の中で亡くなる確率が高い、万が一生まれても長生きできないと宣告されていまして、13w4dの検診で亡くなっていることがわかりました。

2度目は最初のコメント通り、頸管無力症による破水が原因でして、1度目の死産時の原因と全く違うため、とくに検査等は受けておりません。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いことを聞いてしまいすみません。お答えいたただきありがとうございます。

原因が全く異なることもあるのですね😢

お二人の子育て、大変なこともあるとのことですが、暑い日が続くのでお身体にお気をつけてお過ごしください🌱

• 7月29日