※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ🙊
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加するか悩んでいます。家族との距離や費用、子供のことも考慮しています。皆さんはどうされますか?

皆様ならどうされますか?

今年の10月に遠方で友人の結婚式があります。
私の結婚式にも来てくれた本当に仲の良い友人です。

ですが結婚式行くとなると遠方なので、
交通費往復 3万
ご祝儀 3万
2次会 1万
ヘアメイク 5千円
その他1〜2万(現地での食事代+交通費)
程かかるかなと見積もっております。
ちなみに1泊2日です。

周りの子は独身が多く、既婚子持ちの友人は結婚式へ行かないと言っていました。(お金がかかるからと自身は家族挙式だったので呼んでいないため。)

旦那はシフト制の仕事なので頼めるか分からず、自分の親に見てもらおうかと思っているのですが来年の10月となると1歳半、、、イヤイヤ期が始まる頃ではないのかなと心配しております。1泊2日離れているのが心配でなりません。でも結婚式に参加したい、、、
(10万弱お金がかかるのも家庭持ちとしては考えてしまいます。)

皆様ならどうされますか?
やはり行かないですかね?(>_<)
行かない場合はご祝儀を渡せばいいのか、結婚式当日に送れば良いのか、祝電を送るべきなのか、
どなたかご教授お願い致します!

コメント

ひよこままる

私ならお断りして、お祝いのお金などを送ります!遠方だし子供いるし仕方ないですよ!!仲良いならすごーく行きたいですけどね😭
色々大変だしやっぱり問題山積みだから諦めると思います( ; ; )
私は地元から新幹線で3時間くらいの所で結婚式しましたが、子供がいる人には無理に参加しなくて大丈夫と言いました☺️
うちは交通費出しましたが、宿泊費や交通費はどちらかは出してくれるかも?

• すーママ🙊

すーママ🙊

やはりそうしますか?(>_<)
    問題山積みですよね💧
    宿泊費は出してくれるみたいなんですが、宿泊費除いて10万弱かかりそうなんです😭

• 2月8日

私なら家族で行きます。
8ヶ月後のことですよね?
旦那さんに今から休み希望出してもらいます。笑
1歳半ならまだ授乳中かもしれないし、1泊離れなければならないなら断ると思いますが、家族で旅行を兼ねて行くならお金もたくさんかかるけど観光もして帰ります!

• すーママ🙊

すーママ🙊

家族で行こうかとも思ったのですが、友人の結婚式が三連休のときで旦那は休めなさそうで😭自分の冠婚葬祭じゃないとシフトが出てからじゃないと休み申請も出せないみたいなんです(;_;)

さらには三連休だから行くなら今のうちに飛行機を取っておかないとらしく💧
    本当にどうしようかと悩みます(;_;)

• 2月8日
momo.☆.。.:*・°

私は結婚式しておらず、お祝いも貰っていませんが、出産後1人で友人の結婚式に行きました。数年~1年に1回連絡する程度の交流頻度でもありますが、お祝いしたくて。
遠方で交通費4万弱、お祝い3万。ただ、2時会には出ず、すぐに戻りました。ヘアメイクも自分でしました。ホテル代は出してもらえました。交通費も車代で1万円頂きました。新幹線の最終に乗って、翌日15時頃帰りました。
胸が張るので搾乳しながらでしたが、結果行ってよかったと思います!
出費は痛かったですが、、。
そうママさんの式にも出たとのことなので、やはり友人さんは来て欲しいと思います。
ちなみにお車代や宿泊代は多少出るかもしれませんよ!

• すーママ🙊

すーママ🙊

そうですよね😣行きたい気持ちは山々なのですが問題山積みで、、、悩みます!
    回答ありがとうございます!

• 2月9日
みななら

お車代や宿泊費が出なければ無理に行く必要ないのかと思います!きっとお友達も遠方なので来られないかな、と想定はされてると思いますよ。

• すーママ🙊

すーママ🙊

そうですよね😣

• 2月9日
たむmama♥

昨年の11月に遠方の結婚式に行きました(^^)
私はシングルなので、息子も一緒に行きました(^^)
交通費(新幹線)は3万ぐらいしましたが、宿泊費は新郎新婦持ち、御祝儀は3万出しました(><)
新郎新婦も子供がいたのもあり、2次会は無しでした(^^)
たぶんあっても時間によっては行かなかったですけどね(・・;)
式中は大人しく…というか行きの新幹線でテンション上がりすぎて挙式中は爆睡(笑)
披露宴中も独身の友人ばかりでしたが、みんな可愛がってくれていて、楽しそうでした(゜▽゜)

もし、新郎新婦がOKしてくれたら連れていくのもありかな?と思います(^^)

• すーママ🙊

すーママ🙊

やはり交通費は自費ですよね!

なるほど!それも検討してみます!
    回答ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 2月9日
新米三十路まま

遠方の友達に呼ばれる時って交通費出してもらえますよね?宿泊場所も友人しんは用意してくれてないんですか?

• すーママ🙊

すーママ🙊

交通費出して貰えるんですか?
    宿泊費は出して貰えるみたいなんですが、、、交通費の話はされていません😣

• 2月9日
くみぺこ

自分の式に呼んだ方であれば、行きます!

• すーママ🙊

すーママ🙊

• 2月9日