※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が急にお昼寝を拒否するようになり、夜も泣いて寝なくなりました。昼寝時間が崩れ、家事や睡眠不足でイライラしています。どう対応すればいいか悩んでいます。

来月2歳になりますが、急にお昼寝拒否するようになりました。寝かせようとするとギャン泣きします。(夜も)

今までは毎日朝7時起き、昼寝13時〜15時、夜は20時半くらいに寝ていました。

それなのに一週間くらい前からいつも通り部屋を暗くして寝かせようとしたらこの世の終わりかのように泣いて、いつも通りの寝かしつけじゃ無理でした。

14時半ごろやっと抱っこで寝るか、ずっと眠いのに寝ないで16時ごろ寝落ちみたいな感じでしか寝なくなりました。

眠たくないから拒否するのではなく、絶対に眠たいはずなのに寝ないから困っています。
13時〜15時まで昼寝ちゃんとしてた頃は、その間に家事とかやったり、私も一緒に寝てたから体力も復活できましたが、寝てくれないと溜まっていく家事や、私の睡眠不足などでイライラもしてしまいます。

眠たくなくて寝ないのであれば私も無理して寝かせないけど、眠たそうにしているのに寝かせようとするとギャン泣きするのがイライラします。そして夕方に寝てほしくないです。寝ないんだったら夜19時くらいまでは起きててほしい。

せっかく今までリズム整ってたのに、急に崩されたことにもイライラします。仕方ないのかもしれないけど余裕なくてイライラする。

皆さんなら無理して寝かせますか?夕方に寝る覚悟で放置して起こしておきますか?

コメント

すー

私なら、無理して寝かせようとして寝なかったらイライラするので夕方に寝るスケジュールにします。
もう2時とか3時に風呂入れて4時に夕飯あげて歯磨いてしまいます。

昼寝させる方向なら、午前中の運動量を増やすか起床時間を早めたりします🤔

ママリ

長男も2歳頃から、お昼寝するのを嫌がります。
今でも、お昼寝に誘うとギャン泣きされます💦
寝かさないと夜ご飯が食べられないほど機嫌が悪くなるので30分でも寝かせたいところですよね...
泣きが弱いときは、強引に寝室に連れて行ってごろごろして寝かせますが、無理なときはドライブに誘って、車で寝かしつけをして、寝たら家に連れて帰って布団で寝かせています。