※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

26週目の初妊婦です。仕事を辞めることになり、経済面で不安があります。夫の収入は20万弱で、貯金も少ない状況。喧嘩も増えてきています。支援やアドバイスを求めています。

妊婦26周目の初妊婦です。

今月いっぱいで仕事をやめるのですが
子供が生まれて3人でやっていけるか本当に不安です…

旦那は25歳ですが
私はいま21歳で 貯金もほぼしてなかったです。

旦那さんの給料はだいたい20万弱です

いま不安でいっぱいでどうしたらいいかわからなく
喧嘩も多くなってしまいました

辛いです… 皆さんは親や市からなにかしら援助など受けてますか? アドバイスほしいです…

コメント

トロ

私も全く貯金せずに出産しました!
出産は一時金があるし、子ども手当もあるし一応なんとかやっていけてます(^^)

旦那の親からの援助がなかったら生活は出来ないって感じでしたけど
20万弱あるなら大丈夫かと

  • ママり

    ママり


    子ども手当って市役所とかで手続きするんですか?(´・_・`)

    うちは親の援助は見込めなさそうなので
    支払いなどしたらほんとにカツカツで…( ; ; )

    • 2月8日
あこ

取り敢えず援助を考えるより、固定費、生活費の見直しです。
親の援助は分かりませんが、市からはご主人にそれだけ収入があればまずないと思いますよ。

月20万円以下で生活してる人なんていくらでもいますよ。

何にいくらかかってるか詳しい書き出せばどこを削れるかたくさんアドバイスもらえると思いますよ。

  • ママり

    ママり


    ママ友もまだいないので
    皆さんどれくらいで生活してるのかわからなくわたしも収入が同じくらいあったので
    それが全くなくなったらと考えたらとても不安でしたが
    まずは生活費から見直してみます(>_<)

    • 2月8日
★☆

生活費 等は旦那さんのお給料だけじゃ足りないのならキツイかもしれないですね💦
私も、お金はない生活です。笑
パートで働いてますが保育料や支払いに消えていきますよ😅💭
お金の喧嘩おおいですよね〜 大丈夫ですか??

  • ママり

    ママり


    引っ越し等で出費が重なってるので
    いまはキツイんですが
    生活費から見直してみます( ・ ・̥ )
    ありがとうございます

    • 2月9日
ゆか

20万弱なら、節約したらなんとかギリギリやっていけると思いますよ!!

  • ママり

    ママり


    頑張って家計簿とかやってみます(´・_・`)
    ありがとうございます。

    • 2月9日
くみてぃん

うちは不妊治療に専念する為に私が退職して、旦那だけのお給料(約23万)で約1年9ヶ月過ごしました。
退職まで私も旦那と同額程の収入がありました。
今は復帰したので又二馬力ですが、正直当時はキツかったです💦

度重なる高度不妊治療で貯金もほぼ無くなり、本当に毎月旦那のお給料だけでした。

でも23万あれば贅沢しなければ問題なく生活出来ると思うんです。
今思えばキツかった原因は自分達が二馬力の時の生活水準を無意識に維持してた事だと思います。

収入が減るのだから、今までの当たり前が贅沢の領域に入る事も分かってる様で分かって無かったんだと思います^^;
無駄遣いしてないのに〜って思ってましたが、無駄遣いしてたんだと思います(笑)

なので、まずは自分達が収入に似合った生活水準を意識しないといけないのかな!?って所だと思います。

その延長に家計の見直しが入るんだと思います(^^)

それを経験しての今なので、有り難い事に今は退職前と同じ二馬力ですが、意識は変わってますね。
前は食材でも欲しいなら買う!!でしたが、今は本当に必要か考えて10円でも安い方を選びます(笑)

あーちゃむ

旦那さんは貯金なされてないのですか(・・?

私もわかってからの貯金だったので少ししかなかったですょッ(T^T)

今の仕事一年以上勤務してるなら産休育児休暇とれると思いますょッ(*´ω`*)

とれるならやめるのもったいないかもです

意外ともらえて助かってますよッ♪

出産費用も市のほうが払ってくれるので差額だけですし

私は緊急入院一週間そのまま誘発だったので10万円くらい支払いましたッ★

私は個人病院でしたが

病院側から授乳パットや生理パンツナプキン特大や普通のお風呂セット洗浄綿や歯ブラシセットなど色々入ってたバッグ貰いましたよッ♪

パジャマも病院側が貸してくれてましたッ♪

退院の時はタオルかバックどっちか選ばせ貰えて足の型をとったのもらぃしたょッ(*´ω`*)

20万弱なら家賃や携帯代などおさえたりとかですねッ

払いものなどを削れるものは削ったり

スーパーなども安いものを買うや

子供の服はママ友とか友達や両親の知り合いや今はボビーとか中古ですが

綺麗で安いものやブランドでも300円とかで売ってますよッ★

安いので150円から売ってるとこもありますッ★

古着屋みたいな感じですねッ(..)

普段は貰い物やリサイクルショップで買ったもの着せる

お出掛けように新品のお洋服2着ぐらい買うとかで節約できますッ(..)

ベビー用品もリサイクルショップ売ってるのでベビーベットや抱っこひもベビーカーなどは安く買う

もしくは無料でお友達からもらうなど

いろんなところで我慢するのが大事だと思いますッ(..)

どうしてもたりないなら旦那さんにもうひとつお仕事増やしてもらうかですッ(..)

給料もらえてる方なので市からの援助はないと思いますッ(..)

市営住宅なら安いと思いますょ

できるかはわからないので市役所で相談すると良いですよッ(^^)

子供の手当ては市役所に行かないとですょッ

お金どうしても必要であれば保育園に預けることも考えておくのもよいです

今頃から探さないとあきなかなかないですょ

アッテとかジモティーとかで無料でオムツやベビー用品など色々貰えることできるかもですッ(^^)
それか格安で譲って頂けますよッ(^^)

ママり

旦那さんも貯金してたのですが1年前くらいから同棲するのに家電やら家具やらをかって
貯金またはじめようって頃にわかったので…(´・_・`)

いまの仕事は派遣なんで育休はないんです…

食費も節約して
子供の服等もフリルとかメルカリ活用してみます( › ·̮ ‹ )

ありがとうございます( ・ ・̥ )