※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たよ
妊活

二人目の妊活中で、兄弟姉妹の歳の差に悩んでいます。子どもは5歳で、旦那は一人っ子でもいいと言っているため焦りを感じています。周りの年子や二歳差のママたちが羨ましいと感じています。

初めて投稿します。
二人目妊活されている方、兄弟姉妹の歳の差はきになりますか?
私は二人目妊活して8ヶ月たちますが、なかなか授かりません。子どもは5歳になりました。
旦那は一人っ子でもいいと前から言ってるため二人目妊活のスタートが遅れてしまいました。歳の差があまり離れても…でも兄弟をつくってあげたい。焦ります。幼稚園のママたちは年子、二歳差が多く本当に羨ましいです。

コメント

ふわり

私は4学年差にしようかなって考えてますよ୧⍢⃝୨

たよ

ふわりさん、お返事ありがとうございます
4学年差、いいですね🎵

のんだい

初めまして(^^)
6歳ともう少しで1歳を迎える2人のママです!
わたしも二人目をなかなか授からずに焦りました。
やはり一人っ子が長いとワガママになったり年の差の心配もあったので。

わたし自身、一番下の兄弟とは16歳も離れてますがあまり年の差については意識したことはないです!
逆に歳が離れてるのですごく可愛く思えます🎶

こればっかりは本当に授かりものなので2人目!!!と意識せずに今は旦那さんとのスキンシップを楽しんではいかかでしょうか(^^)?

たよ

のんだいさん、お返事ありがとうございます
6歳差なんですね😃最近は子どもが「赤ちゃんがきたら抱っこしてあげたい」とか「ミルクあげたい」など言ってくれるので、期待に応えてあげたいと思うと焦ってしまい…😞
いつか授かると信じて、のんびりいきます

やよ

はじめまして。
私は息子が3歳で、今年の6月で4歳です。
うちは、出来たらいいね程度で避妊をせず3年、本格的な妊活(主にタイミングと基礎体温ですが)は、昨年10月から初めました。その後先月、妊娠しましたが、初期の流産。
そろそろ、4歳差から5歳差になるので、私も気にしてます。
まわりは順調に2人目だし、、
お互い頑張りましょう!焦るお気持ちすごくわかります!

  • たよ

    たよ

    お返事ありがとうございます
    同じような気持ちの方がいて、投稿してよかったなと思いました。
    うちは、本格的にというのは私だけで旦那はできたらでいいんじゃない?という感じです。
    やよさん、流産お辛かったですよね。
    はい!お互い授かることを信じて頑張りましょう

    • 2月8日
deleted user

上2人が年子で現在妊娠中の3人目は下の子と1歳9カ月差になる予定です。
私自身姉弟と5歳ずつ離れており姉は7歳の娘が居て毎年サンタさんに妹を願っていますが姉曰く
弟とも10歳離れてたしその頃ならうちも良く面倒みたりお世話したりママの手伝い出来たから今じゃなくてもいいかな〜。(私)はなんとかなる精神昔からあったし、世渡り上手だから年子でも全然平気だよ!うちは年子だったら死んでる(´-д-`)だから娘には申し訳ないけどもう少しかな。てか下の子出来たらかなり手伝ってもらいたいし!!!!
って言ってました。笑
確かに姉は弟の世話や母の手伝いを良くしていました!その考えもありだなって思いました!年子で嬉しいけど無理だとわかっていても正直手伝ってって思いますし!笑

みく

うちは、長男と次男が5歳差です!
2人目がなかなか授かれず
どんどん年の差も開いていき
こんなに差が開いたらもう諦めよっかーっと思っていたら授かることができました✨
最初は不安だったけど
今では5歳差で、長男も面倒見がいいし
大変な時すごく助けてくれるので
年の差が開いてるからよかったなと思うこともたくさんありますよ♡

たよ

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございます
初めてここで本心を吐き出しました。今まで誰にも妊活してるってことは言えませんでした。なんで二人目作らないの?と聞かれる度に心がズキッと痛みます。
みなさんのお話を聞けてよかったです。色々な考え方や、同じ気持ちを聞けて前向きに妊活できそうな気がします
ありがとうございました

はる☆ゆい

もう締め切られているかもしれませんが、うちは11学年差の兄妹です😊
欲しくてたまらなくて、でも諸事情でかなわなかった10年は辛かったです。
奇跡的に下の子を授かれましたが、年の差兄妹となりました。
狙ってしたわけではありませんが、年の離れたきょうだい、いいですよ😄
もう何もかも忘れているので、初めて気分で赤ちゃんの子育てを楽しんでできています。 でも実際は初めてではないわけで、精神的に余裕があるのと、10年前から比べたら経済的にも余裕があり、焦ることもイライラすることも少ないです。
上の子が下の子をとても可愛がってくれますし、上の子に手がかからないので楽です。
そして、ある程度もう何でもわかっているので、命についてリアルに考えたりしているようで、将来にもきっとプラスになると思います。
年の近いきょうだいにはかなわないのかもしれませんが、結果オーライ、今では年の差きょうだいで良かったと心底思えます😃

たよさん、周りからのいろいろな言葉やプレッシャーでしんどい気持ち痛いほどわかります。
ですが、焦りは禁物です😌
無理なさらないでくださいね😌

  • たよ

    たよ

    お返事ありがとうございます11学年差、諦めなかったはる☆ゆいさんの願いが叶ったのですね。
    きっぱりと諦められたら未練もなかったら、どれだけ楽だろうと正直、思っていました。
    今は妊活‼前向きに‼って思えるようになりました。
    はる☆ゆいさんのポジティブな考え方、とても励みになります。なるほど‼と思うことばかりです
    ありがとうございます

    • 2月8日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい


    本当に、諦められるならどれほど楽かと思う気持ちもとてもよくわかります。
    わたしは妊娠した夢を見て目覚めて泣いたことも何回もありました…。
    可能性があるから、諦め切れないんですよね。
    後悔のないようにしてくださいね😊
    たよさんのところに二人目の赤ちゃんがきてくれること、願っています😌

    • 2月8日
ともりお

我が家は5歳差です。
私も早く欲しかったんですが、1人目も5年かかり、2人目も5年かかってしまいました。
上がお姉ちゃんっていうのもありますが、沢山お手伝いをしてくれます。今は息子が家族の中心にいて、皆でお世話しています。
少し離れてるように見えますが、息子は私があやすよりもお姉があやすと大爆笑します!
小さくても姉弟は繋がってるんだなぁと実感しました( ^ω^ )

私自身も8歳差なんであまり気にしないです( ^ω^ )