※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子に離乳食3回+ミルクをあげているが、寝る前のミルクを除いて補食やおやつができない。寝るのが良い場合、3回の離乳食だけで良いかどうか気にしている。

生後10ヶ月になる男の子を育ててます。

離乳食3回+毎食後のミルクと
寝る前のミルクをあげてます。

朝寝も昼寝も本当によく眠るので
補食やおやつをあげることができないのですが
いいのでしょうか?
これから先もよく寝る感じだったら
補食やおやつをあげず、朝昼晩の離乳食3回の食事
だけでいいのでしょうか?教えてください😥

コメント

🫶🏻

捕食は無理してあげるものでもないしいいと思います🙆‍♀️

息子もその頃から週に1回だけとかしか食べてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🫶🏻さんの息子さんは基本は朝昼晩の3食だけで、たまに補食やおやつ食べてるという感じですか?😣
    もし1日のリズムがあれば参考にしたいので教えてください😭🙏

• 7月18日
  • 🫶🏻

🫶🏻

そうです☺️
    息子が9ヶ月の頃は

7:00~7:30 起床▶︎離乳食(ミルク)
    10:30~12:00 朝寝
    12:30 離乳食▶︎ミルク
    15:00~16:30 夕寝
    18:30 離乳食▶︎ミルク
    20:00 お風呂
    20:30 ミルク▶︎就寝

ざっとだとこんな感じでした!
    お昼寝とかは基本2~3回(少ない時は1回の時もありました!)
    ミルクも3~4回って感じでした🙆‍♀️

• 7月18日
  • 🫶🏻

🫶🏻

平日は旦那が全く帰ってこず完全ワンオペだったので、その月齢の頃から未だにおやつや捕食は旦那が帰ってきて家族でお出かけとかして過ごせる土日どっちかに特別にあげてるって感じです😌

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝や昼寝する時間が全く一緒でびっくりしました🫢でも今の月齢でそれだけ寝ててもおかしいことじゃないと安心しました🥹
    朝寝や昼寝は眠くなると寝てましたか?うちは眠たいサイン(あくびしたり目を擦ったり)があると、お部屋連れてって寝かせてる感じです😰
    10ヶ月頃も9ヶ月のリズムとあまり変わりなくという感じですか?

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ育児、すごいです😭✨今も妊娠しながらのワンオペ育児ですか?尊敬します🥺
    おやつや補食のあげ方もとてもよく似てます!
    本やSNSやママリで1日のリズムを検索すると、1日2回捕食とおやつをあげてる方が多いので、うちの子その時間寝てることがほとんどだからどうしよう😨おかしいのかな?そうしなきゃいけないのかな?とずっと疑問になってたので、🫶🏻さんの息子さんの1日のリズムを聞いて安心しました🥹基本は1日3食、たまに補食やおやつあげるって感じでも大丈夫ですよね?🫣🍠

• 7月18日
  • 🫶🏻

🫶🏻

息子は勝手に眠くなると寝てました!無理して寝かせたことはないです🥺

10ヶ月の頃もミルクの回数が2回に減ったくらいで、たま~にお昼寝1回って感じでしたが特に急激に変わった!とかはなかったです☺️

今もそうです😂
    1日2回捕食上げてる子は保育園とかに通ってる子に多いイメージです🤔(園だと確か2回あるので!)

検診とかでも特別捕食等あげてなくて何か言われたとかもないですし、むしろ甘いものとかばかり口にしてご飯食べなくなるとかの方が良くないので無理してあげなくていいって言われてました🙆‍♀️

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で寝てたんですね!お利口さんです🥺うちの息子は眠たいはずなのに自分では寝ないです😣

ミルクの回数や量も今はすごく悩んでます😥離乳食食べてもミルクあげるとあげた分飲んでしまうので、体重みて量調節してるという感じです😭
    ミルクが好きなのか、卒ミは一体いつになるんだろうと考えてます😰

保育園の子は午前と午後に食べてるイメージが私もあります!

補食やおやつはたまにの方がきっと本人もワクワク感増しますよね🥺そればかり食べてご飯食べなくなる方が困るので、私も基本は3食でお出かけしたりお休みの日だけお楽しみ程度にあげるという感じにしてみようと思います🙋‍♀️

• 7月18日
  • 🫶🏻

🫶🏻

息子もミルク大好きマンで離乳食もすっごい食べるのにミルクも与えると永遠飲むタイプで調節してあげてました😭

ミルクが大好きな息子も卒ミは誕生日の日にキッパリ辞めれましたよ😳

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食食べると自然とミルク飲む量が減るとネットや本に書いてあったりしますが信用しちゃいけないなと思いました🤦‍♀️
    調節するのもなかなか難しいです...😥

お誕生日の日にキッパリやめれたのですね!夜寝る前のミルクをやめて、夜中起きたりはしなかったですか?😳

• 7月18日
  • 🫶🏻

🫶🏻

飲む量減りませんよね😂なのでもうこっちで調節して減らして頑張ってました笑

特に起きたりはなかったですね🥺私もまさかこんなすんなり辞めれると思ってなかったのでびっくりでした🤣🤣

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん食べたからさすがに飲まないかな?と思ってても、その思いと裏腹に作った分全部飲んでしまいます🥲調節するのも難しいですが私も頑張ってみます😣
    すごいですね😳✨寝るのも自分でできて、ミルクもすんなり辞めれて、良い息子さんで羨ましいです🥹

• 7月18日