※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめちゃんママ
お金・保険

夫婦のお金の管理方法について、クレジットカードで生活費や貯金を管理しているけれど、保険代や携帯代は個々で支払っています。このやり方は『財布別』に該当するでしょうか?変なやり方でしょうか?

夫婦のお金事情についての質問です!
我が家は生活費用のクレジットカードにお互いがお金を入れ、それで家賃等を支払っています。貯金用のクレジットも作り、そこにも毎月お金を入れています。個々の保険代や携帯代等は自分自身で支払っていますが、このやり方は『財布別』に該当するのでしょうか?また、このやり方は変でしょうか

コメント

うはこ

色々なやり方があって、そのご家庭に合っていれば、変とかそんなことはないと思いますよ。
貯金も夫婦別々というご家庭もありますしね😊

そして、私の感覚からすると、そのやり方は、財布別とか夫婦別財布とか言われる方法にあたると思います。

我が家は主人の通帳やカードも全て私が預かり、夫婦のお小遣いをそれぞれもらい、その他は全て「家のお金」という感覚です。お小遣いを何にどう使うかはお互い自由ですが、家のお金は私が全て管理しています。

ママリ

変ではないと思いますよ!
そういう家庭良く聞きます。

うちは、主人の通帳を私が管理しています。(何かあったときのためにキャッシュカードは渡していますが、基本はそこから引き出さない。引き出したら伝えることにしています。)

やゆよ

うちも全くやり方同じです。財布別だと認識してます。
子供産まれる前に一緒にしたかったけど夫が一緒にしたくなさそうなので諦めて2人の時より生活費たくさん入れてもらうことにします!!