※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

加古川市のHPで、希望の保育園の空き状況を確認したら、0歳児は満員で1歳児は空きがある。市役所で来年度の入園を相談したら、希望の園は今年度も0だった。これは、入園が確定してからの空き状況ではないのか疑問。

保育園空き状況を加古川市のHPに

令和5年1月11日現在令和5年度4月入所の保育対応可能状況(1次受付利用調節終了時点)

ってページを見ると
希望してた園の0歳児が⭐︎1歳児が◻︎
になってます。

市役所で来年度の入園を考えてるので〜と
話を聞きに行くと
希望してた園の4月入所今年度は0でした。
多分、来年度も0だと思いますよ〜。
と言われたのですが
これってどーゆー事だと思いますか?😣💦

タイトルの☟

令和5年1月11日現在令和5年度4月入所の保育対応可能状況(1次受付利用調節終了時点)

これ☝︎って4月入園出来る子決まってからまだ余裕あるかどうかって事じゃないのですか?

語彙力皆無すぎてわかりにくい質問で申し訳ないです😭

コメント

Y&S

保育士さんの人数が足りないとかですかね?🤔

くりいむぱんだ

初めまして🙂お役に立てるか分からないですが、、、!
去年度の途中入園を申し込みし続けて、今年4月から入園したものです。

そもそも、⭐︎◻︎マークともに、あまり当てにしない方が良いと役所の方から聞きました(笑)
あくまで、⚪︎歳児は保育士1人に対して⚪︎人という規定上余地があるかどうか、というような話だったような気がします。
なので実際、去年途中入園は⭐︎◻︎マークを参考に申し込みしてましたが入園出来ず終わりました。
なので、マークはあまり当てにならないかな?というのが個人的な経験です😣(もちろん調節の余地がないところを選ぶよりはいいと思いますが!)

ただ、今年度の入所が0なのはちょっとわからないですね、、、🥺すみません🙇🏻‍♀️

あまり参考にならないかもしれませんが何かお答えできることがあればお答えします🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまりってか全然当てにならないって思っときます😣💦
    期待して入園できないとなんかイライラしそうだし🤣笑

今年度新規は0って意味がわからないですよね🤣

ちなみに何ですが、10月ごろ?の申し込み開始って役所混みますか?😣

• 7月19日
  • くりいむぱんだ

くりいむぱんだ

お返事遅くなりすみません💦
    私は去年割と早めに行きましたが、そこまで混んでませんでした!その時期になると、普段の幼児保育課とは別で臨時の入所受付手続き場所が出来ると思います😌

保育園のそれぞれの大体の入園準備にかかるお金などが載っている紙や、申し込みの点数の詳細などのしおり?(役所に行ったならこないだもらったかな?)の令和6年度版が9月末〜10月頭ぐらいにもらえるようになると思うので、それからになりますね☺️

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね🧐

令和6年度版のしおりとかをもらって
    別日に提出って事ですよね😅?

• 7月22日
  • くりいむぱんだ

くりいむぱんだ

そうですね!10月以降にもらいに行けば、一応その場でも申し込み出来ると思いますが、持ち時間15分ぐらいで決められてるかもしれないです😣(多分混雑予防のためだと思います)

• 7月23日
ぴまむ。

4月入所0意味わからん!って初め思ったけどもしかしらた4月入園は0だけど育休復帰の途中入所(2月末ごろまで二次受付の人と同時?に決まるやつ)の人が入った枠かもしれませんね?
だから一歳になるのが5月や6月7月の子がそれの後に決まったんだと思います。保育園も育休復帰用に4月入園ではない枠あけてたりするみたいで一次受付だけでは定員埋めないみたいです…難しい。
幼児保育課の方色んな方に話を聞いたら、認可外押さえていたほうが良いや、認可外より認可のが人数の多さで小学校に上がった時困らないかもなど色々意見をもらえたので色々今のうちに聞いてみたら良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園用に枠開けてるってのは
    園長先生から聞きました😔

幼児保育課の方でハズレを引いたのか認可外をかなり推してきたので結局どこも無理そうね〜ばっかり言われて相談する気にもなれず…って感じなんです😔

• 7月19日