※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子と6ヶ月の娘を育てるママです。上の子が下の子に手を出す問題に悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月の女の子、
6ヶ月の女の子の
年子ママです。

1歳5ヶ月の娘は、妹が大好きで
大好きでおもちゃを顔の前で
シャカシャカしてあげたり
名前を1日に何回も呼んで
なでなでしてあげたりとても
ホッコリ✨な、時ももちろん
あるのですが(´・_・`)

昼間、私と子供2人でいつも
いるのですが、3人で遊んでいても
一瞬の隙を狙って
上の子が、下の子の髪を強く
ひっぱったり顔を強く叩いたり
つねったり指を噛んだり...
何度も何度も、毎日してしまって

優しく、痛いからやめようね😔
悲しい気持ちになるから
やめようね😔などと言ったり
たまには強く怒ってしまったり😔

もちろん、上の子もまだまだ
赤ちゃんです。たくさんたくさん
我慢させている分、お天気の日は
お散歩やお買い物に行ったり
下の子が寝ている時はたくさん
一緒に遊んだり(^^)なるべく
寂しくないように、私も
頑張っているつもりです😔✨

しかし、そういうわけで
2人とも起きている時は
私が側にいれる時以外
下の子を床で遊ばせたり
できていません(´・_・`)

同じような経験された方、いたら
どうしていたか教えてください😔

コメント

ほーりー

うちもそうでした~!
上2人年子の女の子がいます。
お姉ちゃん、妹に興味はあるんでしょうが、まだまだ赤ちゃんですもんね。
私も当時は相当悩みました。
叩く引っ張るは当たり前で、
馬乗りになることもありました。下の子が1歳をすぎると、今度はおもちゃの取り合いが激しくなり、自分が今使っていなくても、妹が触るだけで叩いたり倒したり…。
でも、姉の気持ちになって考えてみると、今までママもおもちゃも服も全部自分のもの、自分がいつも中心だったのにいきなりライバルが現れ、当たり前だった環境がいっきに崩されたわけで。そりゃ怒るわなって思うようにしてました。
今は2人で仲良く遊ぶというのは難しいかもしれません。
上の子に注意してもなかなか理解するのは難しいかもしれません。
なので、何かが起こる前に、起こらないように予防する方が良いかもしれません。
私は、目を離すときはベッドかバウンサーに必ず乗せてました。
手を出しそうになったら、いきなりコチョコチョしたり、アンパンマンのお面をつけてアンパンチしてみたり。
とにかく気をそらすのに必死だったと思います笑
上の子用の特別室を作ってあげる(段ボールで囲ってその中に縫いぐるみやらボールやら入れる)でなんとか乗りきりました。
今では喧嘩もしますがずーっと2人で遊んでますよ♪
二人で私の悪口言ったりもしてます笑
全く参考にならないかもですが、あまり悩まずに(^-^)
そのうち、妹が姉を泣かすようになります。そういう時、私は仕返ししてやれ~!って心の中で思っています。

気をそらせてあげる方が良いかもしれません。

  • koto

    koto


    うちの子も馬乗りに
    なったりします😰笑

    そうですよね(´・_・`)‼︎
    妹ができて嬉しい反面
    環境が変わった事は
    長女にとって大きいですよね😔

    2人が少し大きくなって
    分かるようになってくるまで
    私も色々と工夫をして
    頑張ります(´・_・`)❤︎

    今は大変だけど、仲良く
    2人が遊んでくれる時を
    楽しみにしてます(^^)

    • 2月9日