※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

2人目の子供を考えているが、ひとりっ子でもいいか悩んでいる方。後悔しないように妊活中で、どのようにしたらいいか相談したいです。

選択ひとりっ子の方、ひとりっ子を選ばれた教えてください。また後悔したことはありませんか?

2人目妊活して2年が経過しました。1人目を高齢で出産したため、将来を考えると兄弟をと思う気持ちと、自分の体調不良のときの辛さからひとりっ子でもいいかという気持ち…。友達に2人目が出来て羨ましい気持ち、ほぼワンオペで2人育てられるかなと不安な気持ち…ぐちゃぐちゃです。

後悔しないようにと妊活続けてますが、終わりが見えません。どのようにしましたか?

コメント

ママリ

もともと3人くらい欲しかったけど、娘が可愛すぎて一人っ子にしました☺️
娘優先で何でもしてあげられるし(甘やかしてるとかじゃないですが)
後悔はひとつもないです!

親が死んだらとか将来を…とかよく聞きますが
兄弟姉妹がいても必ず仲良いわけじゃないし
何なら対立して余計に将来面倒になるパターンもあるので
そこは考えてないですね😂
もちろん兄弟姉妹で助け合えることもあるんだと思います!

両親が死んでも困らないように、介護が必要になっても娘に負担にならないように
将来を考えてしっかり貯金をしたりなどそういう風に考えてます☺️

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます。
    娘ちゃんいいですね🎶

私は男の子→女の子の順に欲しいなと考えていましたが、いざ1人かもと思うと女の子羨ましいです。もちろん息子は可愛いのですが、将来旅立つイメージ強くて💦実家に来てくれるのは女の子かなと思ってしまいます。

確かに兄弟姉妹が仲良いとは限りませんね。一昨年に父を亡くし、私自信が弟いて良かったと思ったので、その気持ちが強くなっていたのかもしれません。

年齢的リミットも迫ってるので、気持ちがぐちゃぐちゃになってました😅

ママリさんの回答に心が軽くなりました。ありがとうございます。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちにも3歳男児の選択一人っ子がいます☺️
持病の関係で、妊娠30週あたりから産前2ヶ月入院が必須。
旦那が危機管理能力なく危なすぎて頼れず。
実家も疎遠で
この状況で2人目となると
入院中の預け先問題、産後ワンオペ2人育児。
今後もし子供どちらかが入院とかした場合
付き添いできる環境でない。
いろいろと無理すぎて諦めました。

私自身姉妹ですが
妹と仲悪く、絶縁してるので
必ずしも兄弟いいと思いません💦

• はるママ

はるママ

産前2ヶ月前から入院となると大変ですね💦

うちも旦那は頼れないです。休みの日もあまり子供と遊ばないせいか、すっかりママっ子で、寝かしつけとか全て私です。正直、こんな状況で2人いたら、私が病むのではとも思うこともあります。
    でも、諦めれない気持ちもありモヤモヤしてました。

確かに兄弟が仲が良い保証はないですね。そう考えると心が軽くなります。ありがとうございました😊

• 7月17日
ママリ

私も選択一人っ子です!
妊活から産後までいろいろあり辛かったのと自分のキャパや体力を考えると1人で限界で…
弟いますが仲良くないし、住んでる場所も離れているので兄弟のメリットもよくわからないです💦

• はるママ

はるママ

自分のキャパや体力を考えると私も1人が限界と思います。でも、周りを見てると2人目が欲しい気もします。
    そんな葛藤をしながら、病院に通ってますが、全然授からずモヤモヤしています。友達が2人目を出産しましたがモヤモヤして会いにもいけてません💦

ママリさんの回答を見て、兄弟より自分がちゃんと育てれるかを見直そうと思いました。ありがとうございます😌

• 7月17日