※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

2歳半のイヤイヤ期で悩んでいます。子供が大声で泣き続ける時、どう対応すればいいか教えてください。

2歳半のイヤイヤ期、ギャン泣きの対応、途方にくれる毎日です。どう対応したらいいのか、、みなさんどうしていますか?

自分の思い通りにいかないと、とんでもない大声で泣きじゃくります。

でも、ダメなものはダメで
息子の思い通りにさせてあげられないことは
多々あります。危ない時、あまりにもお菓子ばかり食べようとする時など。

言葉はだいたいわかってると思うので
触りたいのはわかるけど、これは触ったら危ないからダメなんだよ、とか
もっとお菓子食べたいんだね、でももうお菓子は食べたから終わりにしよう、食べすぎるとお腹イタイってなるよ、などと説明するようにはしています。

一応説明してもギャン泣きは続いているので
どうすればいいのかわからず、家の中では、おさまるまで少し放置状態です。
落ち着いてきたら、背中をトントンしたり抱っこしたりして、やっと泣き止む。という感じです。

それまで5〜15分、くらいかなと思います。
ぐずぐず30分くらい泣いたり泣き止んだりが続くこともあります。

ほぼワンオペなのでギャン泣きされるとしんどい気分になります。

どんな風に対応したらいいんだろうと思い
質問させていただきました。

体験談など教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

それでいいと思います!
適当に妥協して付き合ってもいずれはちゃんとするのでしんどくなりすぎない程度にあきらたりしつつも。
触っちゃだめなものとかが見えてるなら見えないようにしたほうがあきらめはつくだろうから隠しちゃったりしてギャーってなって30分でも1時間でも発狂タイムがあっても放置で落ち着いたら慰めて。
3歳すぎても理由の説明は続けていき。
そういのをひたすら繰り返して時がすぎてイヤイヤ期終わるって感じですよね💦
ギャン泣きされるとしんどくなるけど、自分の子供の泣き声でしんどくなるのは母性がある証拠だと思うので。
自分今母性働いてるな~。子供も叫ぶ元気があって良かったな順調に育ってるなって思ってれば大丈夫です。

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😢
    相談できる人がなかなかいないので、とても助かりました。
    イヤイヤ期がこんなに大変だとは、実際に対応してみて初めて知りました。
    早く終わってほしいなと思います、がんばるしかないですね。
    ありがとうございます❗️

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちも放置してました。
イヤイヤ期にギャン泣きしても止める方法はなかったので。
3歳半すぎて言葉が少し分かるようになり(うちは少し遅れてます)説明したらだいぶ納得してくれるようになりました。
イヤイヤ期、本当大変ですよねー!!お疲れさまです😭😭😭

• はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます❗️
    一年歳上の方の体験談は本当に助かります。全然聞く機会がないので。

やはりギャン泣きを止める方法はないですよね!
    説明がはっきりよく分かってくれるようになることを祈ります。

大変助かりました❗️
    ありがとうございます😭

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も「こんなの聞いてないよー!」って事ばっかりだったので、そういう時はママリに愚痴ってました。
    本当しんどいと思いますが、いつかは終わります。適当に手を抜きながらお互い頑張りましょう🤮

• 7月17日