※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

共働きの方、家事の割合について相談です。私は9-16時、旦那は9-17時働いています。育休明けで疲れが取れず、不定休で旦那が娘の面倒を見てくれます。同じ方の経験を聞きたいです。

共働きの方、自分と旦那で家事の割合
どんな感じですか?🤔

我が家は、私は時短で9時から16時。
旦那は9時から17時仕事で、通勤時間片道1時間半
かかります。

1年育休で休んでいたからか、身体がなまって、
仕事終わってもヘトヘトで、ヘロヘロになりながら
1日終えます。仕事も不定休なので土日、祝日関係なくあり、私が仕事の日は旦那が娘をみてくれています。
それだけでありがたいのですが、、


同じような方いらしたら、どんな感じか教えてください。

コメント

ママリ

9対1くらいで私がやってます、、😭

やってくれるのは私がお願いしたことと、朝のゴミ出し(ゴミ集めは私)くらいですね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、そうですよね💦
    うちもゴミ出しくらいです😅
    不公平だと思うけど
    旦那には言えない自分もいます😂

    • 7月17日
mamari♩°*

私は9:00〜17:15、通勤45分(残業なし)
夫は8:30〜17:30、通勤1時間(基本ほぼ残業なし、忙しい期間は1時間くらい残業あり)
お互い土日休み+私は派遣で毎週水曜日休みの週4日勤務です。

保育園の送り迎えは夫は間に合わないので毎日私がしています。(徒歩30秒なのが救いです。。。)

家事分担ですが、
平日→妻9.5:夫0.5
休日→妻5:夫5
という感じです。
平日の夫の家事は、ゴミ出しと夜の食器洗い(食洗機に入れる)と時々洗濯物たたみをしてくれます。お風呂は息子と入ってくれるので助かってます。

私は産後6ヶ月から働いてますが、慣れるまでしんどいしすごく大変でした。なので9:00〜16:00の週5日勤務をやめて、平日に1日休みを作って1日の勤務時間を長くしました。それでも大変ですが、平日フルだった時より余裕があるので、そういう働き方が選べるのであればおすすめです。

レトルトや〇〇の素、お惣菜に頼る、お掃除ロボットやドラム式洗濯機、食洗機があるのもとても助かってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    慣れるまですごくしんどいですよね😅
    娘と一緒に20時頃寝てしまい、22時頃フラフラ起きて
    保育園の準備やらいろいろしてまた寝てます。
    朝も慣れるまでと思い5時半に起きてるので仕事帰りの車で眠たくなります😅😅
    勤務時間を変えるのは難しいので、料理を簡単なものにして旦那にもあと一つくらい家事手伝ってもらえるか相談してみます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月17日
deleted user

私→9時から18時。
基本残業なし、通勤時間車で15分ほど
旦那→8時から17時
現場仕事なので通勤時間は不明💦
私は土日祝休み
旦那は基本日曜のみ。


私が仕事休み関係なく全て私です😅
たまに平日旦那が仕事休みの日があっても
学童のお迎えもしてくれないし
なんならお昼とかにご飯食べたらそのまま放置です😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとはやってくれって感じですね😂😂
    働いてるのは同じなのに
    不平等ですよね、ほんと😅

    • 7月17日
R

私👉🏻9時〜15時 通勤20分
旦那👉🏻8時〜19時半 通勤1時間半

家事でしたら10対0です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん帰ってくるの遅いですね😂
    やるしかないとわかってながら不満が溜まるばかりです😂😂

    • 7月17日
  • R

    R

    仕方ないと思っていてもイライラします🥲

    • 7月17日