※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
家族・旦那

来年関東から田舎に引っ越す予定です。旦那は2人兄弟の長男、私は2人兄…

来年関東から田舎に引っ越す予定です。

旦那は2人兄弟の長男、私は2人兄弟で上に兄がいます。
旦那の弟は関東にいてまだ独身、将来田舎に戻るかはわからない、感じです。私の兄も関東にいておそらく田舎には絶対戻らないです。

旦那も私もそれぞれの地元に帰りたい欲が強く、ただ今がほぼワンオペ状態なのでそれなら私の地元に戻った方が頼りやすいな、あと頼りにしてるつもりはありませんが経済状況的に圧倒的に私の実家の方が余裕があります。(義実家は認知症の旦那の祖父母が現在です)
旦那も泣く泣く了承してくれて私の地元に帰ることになりそうですが、本当にこれでいいのかと悩む日々です、、。

やはりよく考えると大黒柱の旦那が1番働きやすい状況にいくべきだろうなと思うし、ただ状況的に義実家の近くに住むと私がフルで働けないので経済的につらいな〜って感じです😓(今がほんとにわずかな貯金しかできてないです)


そもそも田舎に戻らない方がいいのかな?とも思ってきました、、。ただそうなるといずれお互い両親の介護だったり、あとは夏休みお正月休みが短いので、バタバタと帰省で終わるのが憂鬱だったりとそれはそれで問題が山積みな気がして、、、、、

①旦那に頑張ってもらい自分の地元へいく
②あまり稼げなくても旦那の地元にいく
③このまま関東に残る
④その他
みなさんならどうしますか?🥲
参考までにお聞きしたいです!

コメント

せな

①だと、旦那さんの孤立感は半端ないと思います。わたしは夫の地元に住んでますが、正直1年目は寂しくて寂しくて。産後も重なり産後うつになってしまいました。しちゃんさんにとっては、住み慣れた地域、実家近くで安心感ありますよね😊ただ、そこに住むのなら旦那さんが馴染めるようなサポートは必須かなと思います。わたしは遠方とはいえ実家を頼りすぎて、夫に疎外感を与えてしまいました💦💦

②は、正直厳しいですよね‥夫の地元に戻れば、同居は回避できても、何かあれば駆けつけないといけないですし、介護問題は関わりなしとは言えません。そのあたりの覚悟がしちゃんさんに求められると思います。わたしも長男嫁ですので、主介護者は夫に押し付けますが、実働要員になる覚悟はあります。

③は、お互い不満が残る結果ですよね💦💦それはそれで追々後悔が残りそうな気がします。田舎には田舎の良さがありますよね😊わたしも田舎で子育てできて満足しています!ただ、都会に比べて幼児教室とか少ないので、そのあたりで差が出ることあるのかな‥と心配になることもあります。

④お互いの地元の中間とかを考えてみるのはどうですか?お互い大変ですが💦💦自立した生活になり、新しい環境で心機一転もワクワクしそうな気がします😊
それか都心近くの田舎っぽいところとか‥地名はさけますが、電車ですぐに都会に出れるけど、閑静な住宅街もありかなって思います。

なので、④もう少し住む地域よ選択肢を広げて再考します!

  • しちゃん

    しちゃん

    いろいろな面からのアドバイスありがとうございます😭😭
    もちろん①の場合旦那のサポートしないとただただ可哀想になるなとは思っていました、、。ただ年一の旦那の実家への帰省だとあまり旦那がサポートしてくれなくていつも私がぽつんとなるので、それがちょっとトラウマなんですよね🤣どちらにしてもやはりほどよい距離感を保たないとどちらかが辛い思いしますよね、、、

    正直関東での生活も楽しいのでこのままでいいのかなと思ったりもするんですが、やっぱり子育ては田舎でしたいなぁとかたしかにモヤモヤが残る部分もあって😓

    そう考えるとたしかに中間がいいですよね、隣県ではありますが実家同士車で2時間半くらいはかかるので中間といってもなんとも微妙な感じにはなるんですが😂旦那ともなかなか私の意見がまとまらなくて話し合いするのが怖かったのですが、選択肢広げてみるのもありかなぁと思ってきました!ありがとうございます😭😭

    • 7月17日
あーちゃん

まさに今年から①です!
関東からの引っ越しで、旦那の地元は福岡ですが、私の地元の九州の田舎に引っ越して住んでます。

  • しちゃん

    しちゃん

    本当ですか🥹✨
    いろいろお話聞きたいです、、!今住んでいるところはご実家からどのくらいの距離ですか?

    • 7月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    実家からは車で10分ほどです。近いのでとても助かってます♪

    • 7月18日
  • しちゃん

    しちゃん

    いい距離ですね🥹✨✨✨
    ちなみに、どういった経緯で奥様の方にいこう!ってなったんですか??

    • 7月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    元々福岡に住んでいて転勤で関東に行ったのですが、旦那が仕事を辞めると言い出したのでそれなら九州に戻ろうとなりました。旦那は福岡に住みたい気持ちもあったようですが、福岡賃貸も高くて、到底家買えないよねってなり自分の田舎に引っ越しました。
    給料は下がりましたが、賃貸も安いし実家から野菜もらったりできるので満足してます。
    旦那は田舎なんもないとたまに愚痴こぼしてますが…

    • 7月19日
  • しちゃん

    しちゃん

    なるほど、、!旦那さんもしっかり理解しての決断だったのですね🥹✨
    うちは逆に旦那の地元の方が田舎感が強すぎて(方言や人が少なすぎる、不便すぎるなど)で私の地元がいいなぁとは思ってて、、。
    何度も質問して申し訳ないですが、旦那さんのご実家まではどのくらいで行ける距離ですか??

    • 7月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    車だと4.5時間ですかね
    九州の端っこなので車だと遠いです。新幹線使ったら3時間ほどですね。

    • 7月19日
  • しちゃん

    しちゃん

    そうなんですね😳
    同じ九州でもけっこう距離があるんですね😳!うちもよく旦那とまた相談してみようと思います🥲

    • 7月19日