※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

お宮参りってやらなきゃいけない行事でしょうか?私自身海外で生まれたの…

お宮参りってやらなきゃいけない行事でしょうか??
私自身海外で生まれたのでその辺の文化を経験しておらず、馴染みがありません💦
でも義実家と夫はやるのが当たり前!という感じです。
ちなみにやりたくないわけではありません。

やるのが当たり前!と思ってる夫が色々手配するのがスムーズだと思いませんか?
私はこだわりが無く、どこの神社でもいいし食事会もどこでもいいので…。
皆さんはどう思いますか?

コメント

悠望茉

3人ともやってません!
やるのは 当たり前じゃないでは
ないですよ😅💦!

  • みかん

    みかん

    やるのが当たり前ではないんですね∑(゚Д゚)
    衝撃的です!
    義実家はしきりに「いつやるの?」と聞いてきて「うちは2箇所の神社でやった」と言っていたので、とっても大切な行事なのかと思ってました💦私はやる必要性がよくわからなかったので、なんだかホッとしました。

    • 2月8日
三姉妹まま

うち二人ともやってませんよ。
お宮参り、お食い初め、100日と称してスタジオで写真だけ撮りました。

  • みかん

    みかん

    まとめてやってしまうのはとてもいいアイデアですね!写真は思い出になりますし、参考にさせていただきます♡

    • 2月8日
しょるやん

やりたい方が手配してくれたり、指示してくれたら良いのになぁとは思います😅💦

うちは11月に退院してきて寒いので暖かくなってから、旦那と3人だけで行こうって言ってます。
義両親遠方だからというのもあるんですけどね💦

  • みかん

    みかん

    やりたい方が手配してくれたらいいですよね💦夫は「やろう!!」というわりに、なにも提案してこないので私が全部調べる羽目になりそうで…。
    暖かくなってからやるのはいいですね(^O^)うちもやるならそうしようと思います!

    • 2月8日
  • しょるやん

    しょるやん

    因みに安産祈願には行かれましたか❓
    お宮参りは神様に子供を挨拶に連れて行き御加護よろしくみたいな意味だったと思います。
    私は、安産祈願に行った所に、おかげさまで〜的な報告含めて行こうって思ってますよ😌✨

    • 2月8日
  • みかん

    みかん

    安産祈願はいってません^^;これまた夫側はやるのが当たり前だと思ってたのに対して私は特に必要性も感じなかったのでなにもアクションしなかったら、後日、やらなかったことを義実家に私が責められてしまいました。。なので、お宮参りは手配しなきゃと思ってるんですが、「やるべきだ!」と言ってる夫が段取りとかやってくれたらなあという一心です。笑

    • 2月8日
  • しょるやん

    しょるやん

    なんと、そうでしたか😅💦
    確かに、今度こそやらないと面倒臭い事になりそうですね💦
    お宮参りは、旦那のお母さんが孫を抱っこして行くのが仕来たりだったような気がするので、余計義母楽しみにしてらっしゃるんでしょうね😅💦

    せめて旦那さんに何処に行きたいか、お食事会までするつもりなのか聞いてみてはどうでしょう😅💦

    • 2月8日
  • みかん

    みかん

    そんな仕来りがあるんですねー!知らないことだらけでお恥ずかしいです^^;💦
    義実家はやる気満々のようなので余計プレッシャーがありまして💦
    夫に色々聞いてみますね!!きっと「みかんちゃん決めといて」とか言われると思いますがめげずに聞いてみます!!笑
    ありがとうございます♡

    • 2月8日
ちなってぃ

うちはやりました!絶対という決まりは無いですが、やりたければやったらいいと思います😰

  • みかん

    みかん

    やりたい人が段取りとか全部決めてくれたらいいのになぁと思っています!
    思い出作りには良さそうですよね(^O^)

    • 2月8日
なつめろ

うちの場合は私が手配しました。
自分もお宮参りしてますが、特にこだわりとか知識はありませんでしたが…。
ちなみに神社でご祈祷してもらって、記念に写真を撮った後、写真館でも写真撮りました(タダ券みたいのを産院からもらえたので…)

ご主人側が手配するのが大変とかでしたら、神社や食事会の希望を聞いて、みかんさんが手配だけするとかでもいいような…
やる!!だけ決められて、丸投げなんでしょうか?(^◇^;)

  • みかん

    みかん

    このままだと丸投げされそうです^^;というのもこういう行事はいつも「やろう」っていうだけでなにもしてくれない夫なので…。安産祈願も「いこう!」と言われて結局行かず義実家に私が責められましたし、
    このままではまた義実家に責められそうなのでなんとかするしかないのですが不満で。。笑
    写真とるのは思い出になっていいですね✨ご飯は行きませんでしたか?

    • 2月8日
  • なつめろ

    なつめろ

    丸投げはイヤですね(´;ω;`)
    手配したりしても何かあれば文句言いそうですし(´;ω;`)

    うちは食事はしませんでした。
    生後30日でその時初めて外に出たので、神社へのお参りと写真館で精一杯で(^◇^;)
    お赤飯やタイなどを母が用意してくれて、夜に家族で食べました。
    ちなみにうちは義母は遠方にいて、うちの実家でやったので私のやりたいように出来た感じでして…

    • 2月8日
  • みかん

    みかん

    丸投げほんと困ります^^;仕事忙しいとかって言って逃げられそうです。笑

    食事会しなくていいんですねー♪
    それなら心の負担も減ります!!
    写真館もタイも羨ましいです✨
    ご自身の実家側と行かれたならたしかに気も楽ですよね^_^

    • 2月8日
ゆっち

義母がやれやれ言うので仕方が無くやります。私の家の方ではお宮参りやらないのでいい迷惑です…笑

  • みかん

    みかん

    わかります^^;!!やれやれ言うなら手配してー!!と思ってしまいます…笑
    タダじゃないですしね^^;

    • 2月8日
deleted user

お宮参りは、子供の健康と長寿をその土地の神様にお祈りする行事です。なのでやってあげたいな~と思いやりましたが、食事会や写真を撮ったりはしてないですよー(o^∀^o)
家族でお参りするだけでも立派なお宮参りですし、それだけだと手配もなにも必要なくて楽でしたよ😌

  • みかん

    みかん

    お参りするだけでもいいんですか?!それはとっても楽ですね!!(o^^o)それなら私も頭を抱えずにできそうです!!♪
    たしかにお祈りする行事ならそれでもいいですよね💡

    • 2月8日