※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
お仕事

出産予定で切迫早産で入院中。保育園入れる時期悩む。育休1年取るか、途中入園リスク。会社への影響や周囲の目も気になる。みなさんはいつ保育園入れますか?

みなさんならどうしますか?ちょっと意見聞かせてください。

10月に出産予定です。が、6月から切迫早産で入院しており、6月からお仕事お休みしています。多分このまま仕事復帰することなく出産になりそうです。

それで、保育園をいつ入れるかでものすごく悩んでます。
切迫早産で入院とかしなければ、9月に産休入って1年育休で、10月に途中入園できればと当初は思っていました。

しかし、早い時期から仕事休ませて頂いて育休1年も取っていいのかな?と悩んでしまいます。そして、色々調べたところ途中入園だと、希望の保育園に入れない可能性の方が高いため、本当に1年後の10月で仕事復帰できるのか、そこは運まかせになってしまう様で。。。

早産の可能性とはいえ、3ヶ月も前から休んで、保育園が決まらなくて育休延長で、となると会社に迷惑かけるなーって。そして、そんなに休むと周りの目もちょっと気になるところです。でも、私の希望としては、やはり1年はしっかり我が子を見守ってから保育園に入園させたい気持ちもあります。
みなさんなら、保育園いつごろ入園させますか?

コメント

1歳の誕生日の10月に途中入園で申請を出してそのまま受かるのを待ち、最終的にその翌年4月に入れる感じにします。私的には生後6ヶ月の4月に入れたくないです😓子供の成長が大切なのもそうですが、離乳食期の子供抱えて仕事復帰するのはキャパが足りなくて🫠

私も育休中で6月に産みましたが、復帰は生後10ヶ月の4月を見送って、1年10ヶ月の4月に入れる予定です。自分の居場所はないの前提で戻ります😶上の子は1歳ちょうどで復帰しましたが、それでも居場所はなかったのでもう1年も2年も変わらないなと開き直ってます🙄

• あかね

あかね

回答ありがとうございます!
    そして、6月にご出産おめでとうございます😆
    共感して頂いて嬉しいです!そうなんです、6ヶ月で保育園だと子供も自分もおそらくボッロボロになりそうで。。。男の上司に相談しても、休めば休むだけ戻りにくくなるよ?って釘さされてしまって。でも、私は仕事と家庭なら、家庭を取りたいと思ってしまう人間で、他の人の意見も気になってて。やっぱりママな人なので、状況わかってくれたのがすごく嬉しかったです!参考にしますね🥰ありがとうございます!

• 7月17日

退会ユーザー

仕事か家庭か価値観は人によって違いますし、ご自身の気持ち大切にして良いと思います😊

男上司なら保活とか無頓着だろうから、私なら激戦区で戻れるかは分かりませんと逆に釘刺すかもです😅実際、2人目産休直前の面談で私の地域の保育園は1歳未満で入れる保育園はほぼないですと言ってきました😂

• 7月17日
らん

私は8月予定日で6月半ばから産休でした。有給全部使って4月半ばからお休みしてます。

今週帝王切開予定なのですが、
私もまだ小さい頃は育児に専念したいし、保育園料が高いのでもし働いたとしても毎月七万近く保育園のお金で消えます。だとすると、働かないで育休のお金をもらっていた方が少しマイナスですが、キャパオーバーせず有意義に過ごせると思います。

1年半はとりあえず休む予定です。
あと、そこで第二子ができたらいいなーって考えてるので上手くいけば、また産休になります笑
そのまま第二子を産んだ方が育休手当も変わらないし下がることがないのでお得だと思います!私の場合、第二子を望んでるので、またフルタイム勤務戻って何年かして妊娠して妊娠中仕事しながら子育て家事は無理だなって思います💦

仕事はフルタイムで夜勤もあります。戻ったら夜勤はやらなきゃいけないのでそれも負担です。第二子までいけたらあとは仕事子育て両立したいなーって思ってます!

仕事に戻らなきゃいけないって不安は私は全くないです笑
代わりはたくさんいるし、子育てして権利を使ってるのに文句言われたら訴えてやる勢いです笑
そもそも出産育児で人が足りないなんて上司が考えることで私たちではないと思っちゃいますね💦

あかねさんも切迫になって入院してるのは仕方ない事ですし、迷惑かけたなんて思ったらダメです!母体が1番ですからね!

• あかね

あかね

回答ありがとうございます!なるほどって思いました!保育料考えると、保育料払っていながら多分何度もお熱で呼ばれるくらいなら、丈夫な1年まで見ると!すごい、説得力あります!権力とか、確かに!ってめちゃくちゃ正論だったので、私も休んでいっかって開き直ります!!!ありがとうございます!

むちまるさんのお仕事は夜勤もあるということで、大変なのですね。そして、今週帝王切開ということで。。。頑張ってください!元気な赤ちゃん産まれることを願っています!

• 7月18日