※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー
産婦人科・小児科

最近、子供に感染症が多い気がしています。うちの子は肺炎で入退院し、また熱が出ています。病院が休みで困っています。熱だけで元気はあるけど、食欲がない。ストレスや食事のせいか心配です。

ココ最近、感染症やら何やら、小さな子供に襲いかかるバイ菌達が増えてませんか?



うちのおチビさん、肺炎で先々週入院して1週間で退院しました。
そして、4日ほど幼稚園に行き、また発熱……l||li(っω`-。)il||l

一昨日の夜に高熱。昨日夕方前後だけ平熱に戻ってあとは高熱💦祝日で今日は病院やってないし……💦
鼻水も咳も無く、熱だけ……食欲はあまりないですが……
でも元気でしゃべり倒してます^^;


こんなにすぐに熱出すとか、あるあるなのでしょうか?
うちのおチビさんが特殊なのかしら😭
それとも何か私がいけないのでしょうか💦
旦那には「ストレスなんじゃない?」と言われてしまうし……
偏食で、具合が悪いといつも以上に食べなくて、何作っていいかわからず、何を作ってもなかなか食べてくれなくて……料理下手な私の責任ですかね……😭

コメント

はじめてのママり

コロナで免疫があまりなくなって弱くなってるみたいですよね、、うちもそうです😭

もこ

うちの子も4月から保育園に行き出してから5月は中耳炎と風邪で2週間ほど休み、6月は突発性発疹で1週間休み、7月はRSで10日間ほど休んでいます。
上の子はこんなに熱出すことなかったので、今年ヤバいなと思っています😨
うちも具合悪くなるとほとんど食べなくなり、ジュレとかしか口に入れないのでそういう時はもう作りません。自分がストレス溜まると看病してあげたくなくなるので(しますが)😅

ママリ

うちもですよ!
周りもだし、ママリでもそういう質問かなり多く見かけます。
心配で小児科で周期性発熱ではないかって聞きましたが違うと言われました😓
今回は私も風邪もらってしまいましたが、コロナかと思うほど酷かったです。
コロナ禍の3年子供も大人もあまり感染症にかからず過ごして来たし、その間に風邪のウイルスも変異してるんだと思います。
元々あったウイルスが変異して強くなったり、新しいウイルスも発生したりします。
不必要な抗生剤によって耐性菌も出来ます。
この3年間マスクや消毒で防いで来たので、ウイルス側もどうにか強くなって生き残ろうとしたんでしょうね🦠