※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

仕事を辞めたい気持ちがありますが、人間関係が良く、辞めづらい状況です。最近病気が見つかり、退職の口実にしようと考えています。理由は通勤時間や治療に専念したいからです。円満に退職する方法を悩んでいます。

ずーっと仕事を辞めたいと思いつつ、人間関係が良い為、言い出せずにズルズルきています😩💔

実は最近病気が見つかり、これを口実に辞めようかな、ラッキー!とまで思ってます😅(命に関わるものではないですが、難病指定です。私は軽症なのでこんなこと言ってられるのですが…💦本当に辛い方もいる中で、不謹慎ですみません😰)

夫も退職には賛成しており、あとは言うタイミングと、理由です。

理由はいろいろあるのですが、
・通勤時間が1時間半かかっており、時短解消が見込めないこと。その分を子供との時間に充てたいこと。
・病気の治療に専念したい為(発症と寛解を繰り返すので、休職して治療というのはちょっと違うのかな?と思ってます)
どちらも事実ではあります。

どちらを伝えるのが円満ですかね😂
どうせ辞めるのですが、上司に伝えるのと、職場の人たちになんて伝えるのがいいのか悩んでいます🥲💦
変に心配されたくないし、でも円満に退職したいし…というわがままな気持ちがあります😰😰

コメント

ままり

病気が発覚して体調がすぐれないことも多く治療に専念したいのでと口実にします😊
身内も指定難病になり退職して治療に専念したので(家から出られないほど酷かった)1年ほど経つ頃また仕事復帰をしましたが、ストレスなどで何度もぶり返しては薬で症状を抑えてという感じです。完治はなく、ひどくなっている時だけ難病指定で医療費が2割負担になるので、マシになっても薬は必要なのに負担額は増えてきついと言ってました、、、。
発覚当時の職場の人とも円満なので、治療に専念したい。で良いと思います。詳しく突っ込んではこないでしょうし😊

ママリ

治療に専念したいのと、通院するのでその通勤時間だと厳しいとか伝えてもいいかなーと思います。
私だったら体調優れない日が多く子供の面倒見るのもやっとでとか言っちゃいそうですね💦

けー

病気の治療に専念したい、がいちばんツッコミ用がないと思います。
わたしは軽症なほうなのでそこまでご心配には及びませんが、やはり仕事との両立は家庭のことも考えるとなかなか難しく…とかで良いんじゃないですかね🤔

はじめてのママリ🔰

みなさまご回答いただき、ありがとうございます!!
やはり病気を第一の理由として話してみようと思います✨