※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
giddygirl
ココロ・悩み

最近、保育園のママ友の態度が気になり、子ども同士の関係も変化。自分の人間関係に疲れて、お母さんとして悩んでいます。

最近、保育園のとあるママ友の態度が気になります。前は仲良くしてたのに、最近道で会っても素っ気ない感じです。
単に忙しいのかなーとも思いますが、以前は仲良しだったそこの娘さんとうちの子が、最近あまり仲良くしてないみたいなんです。小さい子にはよくあることだと思いつつ、気にしちゃってます。

娘がちょっと情緒不安定なのを気に病んでるせいか、娘に関する些細なことがもう気になって気になって…。主人に話しても理解してもらえず、むしろ不機嫌になられる始末。
自分自身の人間関係でこんなに悩むことないのに、今からこれじゃこの先大変ですよね>_<
私、疲れてるみたいです(;;)どんと構えたお母さんになりたい(T_T)

コメント

みりぃ

産休入るまで小学校で働いてました(^^)
少し年齢は違いますが、ママ友トラブル、よく懇談等で聞きました。

園の保育士さんに、お子さんと、相手のお子さんとの様子を聞いたりして何かつかめないでしょうか(^^)?
クラス内で子ども同士がもめたところから母親同士ももめて担任の私はエライ目にあった経験があります。(小4でもそんな感じです。)

ただずっと誰かを介して話したり相談したりしていると余計に難しくなったりするのも怖いですよね…
なのであまり深刻な雰囲気にならないように、直接お話しするきっかけと機会がもてたらいのですが>_<
園の子どもたちの生活もありますし、心配されるお気持ちよくわかります。

いろいろな保護者のお話聞いていると、同姓の子どもの親同士はどうしても難しいのかなぁという結論に至りました。笑
私ももうすぐ母親ですが、異姓の子どもをもつママと仲良くした方がいいのかなーなんてすでに考えてしまいます(^^;

3人姉弟仲良し

私の子供も保育園に行っていますが私はあえて保育園でママ友を作っていません。それは必ず後から仲が悪くなっり他のママ友同士自分のこと言われたらイヤだからです。急に態度変わる人もたまにいると思わないと体持たないですよ。

秋桜

小さい頃はお友達も特定ではありませんし、そこまで心配しなくても大丈夫だと思います。
もし仮にお子様同士の間で何かあったのでしたら、幼稚園の先生から連絡がくるでしょうし。
お子様は幼稚園のお話などされますか?
幼稚園の出来事のお話の中で何か気になる事があれば、お子様に聞いてみてはいかがでしょう。

giddygirl

コメントありがとうございます。

書いてる内に、考えすぎかなーとも思えてきましたが…。これから先、小学生になったらますます大変そうですね^_^;

今はまだ親抜きでは遊べないので、どうしても同性のお子さんのママさんと仲良くなってしまいます。異性の子のママさんの方が、子ども同士の関係が希薄な分気楽ですよね〜。

giddygirl

私も最初は園ママとは深い付き合いしないつもりだったのが、一人っ子のせいかお友達と遊びたがり、あとは習い事の関係で、週末もママさんたちと会うような習慣に…。
割り切らないともたないですね。気持ちを切り替えることにします。

giddygirl

園では普通〜にしてます。仲良しの子の名前を聞くと、まだ必ずその子の名前も入ってきます。
なので、私の思い過ごしなんだと思います…。
大人になってからはあまりこんなことで悩まなかったのに、娘のこととなると急にクヨクヨしてしまう自分がちょっと怖いです。

3人姉弟仲良し

グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます(^.^)