※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
ココロ・悩み

子供の発達認定は早いか悩んでいます。学校から通級を提案されたが、障害はないと言われ、悩んでいます。担任に通級をすすめられたり、友達がいじめで転校したこともあり、様子を見るか通級させるか悩んでいます。

いまってすぐに発達認定されるのでしょうか?
7歳の子供、懇談会でとにかくやかましいと真顔で言われ、くねくねしてると言われました。家庭ではどうしてるか聞かれて家でも注意してはいるけど迷惑をかけてすみませんと謝りましたが学校から帰宅したら癇癪があること、落ち着きがないようにみえることを通級に通ってみてはどうかと冷たく提案されました。
子供が障害があるってことか聞いたら、違うと。
サポートを受けるだけ。違う教室にいかなきゃだけどこの子ならわからずに、喜んでいきたがると思うとまで言われました。わからずに喜んでいきたがるて、なんなんだろう?
家に帰って息子にも話してみたら、僕は普通じゃないのかと落ち込んでいて、旦那や祖父母にも相談しましたが何度か会ってるけど発達な気はしない。ただ活発とはいわれましたが子供なんてそんなもんじゃないかてくらいのレベルだといわれました。
私からみても、厳しくいえば言うことをきくし園でも活発度合いを相談したことはあったけどこんなものだと言われてきたので、わかりません。
通級に通わず様子みたほうがいいかな?
息子の担任は、以前からかいがあったときに担任に相談した時、被害妄想考えすぎですと言われたりして我が子が嫌いなのかなと思う部分もあり、担任からして邪魔だから通級すすめるのかなとも思います。
実際に2人、子供の友達がいじめで転校しており表向きは家を購入したことによる引っ越しと聞きましたが同じ園だったママ友からは実はいじめらしいよと聞きました。みなさまなら通級させますか?様子をみますか?
また、担任は子供に通級いきたがってなかった?て聞いており、子供は黙ってました。

コメント

はじめてのママリ🔰

その先生かなりムカつきます👹
通級進めるにしてもいい方あるし、この子ならわからずに喜んで行きたがるってすごい腹立ちます❗️
校長に言います❗️

• はじ

はじ

たいした理由なく、声がでかいだけで進められたそうです。
    ほんと、腹が立ちます。コメントありがとうございます❤️😄

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけの理由だったんですね😟

わからずにってのが腹立ちますね👹

• 7月18日
いーいー

すぐかどうかは分かりませんが、7歳なら発達に問題があるかどうか年齢的にも分かりますし一度受診されてみたらどうですか?
白黒はっきりしたほうが良いと思います

• はじ

はじ

ありがとうございます。学校に電話して迷惑をおかけしてるか聞いたら、声がでかいのが気になるだけだと言われました。旦那も横で聞いて怒ってました😩
    息子は授業も座ってきいており、問題はなく、ただ声がうるさかったそうです。

• 7月18日
たぬ

恐らく、担任の先生が相当手を焼いておられるのかな。と思います。
それが発達障害からなのかは診断してみないと分からないのだと思います。
学校の先生が1番困るのは勝手に外に飛び出したり、授業を妨害される事だと思うのですが、そのどちらかが、トビ様が知らない間に何度もあるのではないかな。と思います。

• はじ

はじ

ありがとうございます。私もそう思って、ご迷惑をおかけしていることはありますかと聞いたらもいかなくていいんじゃないか。ですって!
    びっくり。ただ声がうるさかっただけで座ってきいておりそれだけでカウンセリングすすめたそうです。腹が立つ。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

お子様が発達障害かどうかというのは、色んな検査をしたり専門家にみてもらわないとわからないことですが、まずその先生に問題ありな気がします。
もしかしたらサポートを必要としている子だとしても、先生が既に教育を諦めていませんかね?しかも、一方的な言い方で親御さんにそう伝えるのは相手の気持ちを全く考えていませんね。お子様のことをやかましい、なんて親御さんに言う言葉ですか?残念で仕方がありません。
もしかしたら通級に行くことでお子様が安心して通うことが出来るようになるかもしれません。それでも、その先生とは密に連携を取りつつ進めていかないといけないことなので、このような感じだと通級に送って終わり、って感じに思いますね。
まずは、お母様から見ておうちの様子とか心配なことがあるようなら、専門機関に相談って形からでも良いと思います。ただ、早いに越したことはありません😄

• はじ

はじ

ありがとうございます❤️
    なにか迷惑をおかけしているか聞いたらただ声がうるさかっただけだそうです。自分ですすめておきながらもういいんじゃないかと言われました。腹が立ちます。いい加減がわかりました

• 7月18日
ななみ

言い方はどうなんだ?って思うところあるけど😅
集団でいると発達ある子はなんとなくでも分かりますよ。
一度検査受けてみるいいきっかけかな?とも思います。
もし発達あるなら少しでも幼いうちから支援受けた方がその子のためかなと。
高学年になると先生たちも問題児としてしかみなくなりますよ😅

発達障害🟰知的障害
ってわけでもないし
(ここよく勘違いされる方多い)

• はじ

はじ

先生もよくわかってないみたいです。学校で迷惑をかけていることを聞いたらただ声がでかいだけだそうでそれだけでカウンセリングすすめたそうです。
    いい加減です😩

• 7月18日
  • ななみ

ななみ

声がでかいのも特徴であったりするし、あとは発声のタイミングとか先生的に「ん?」って思うところがあるけどうまく伝えられないとかの可能性もあるかもですね🤔
    他に何か気になることが少しでもあるなら相談はしても損ないと思います。
    なかったらなかったで良かったねで終わるし
    もしいま発覚すれば本人が大人になってから困らない様今から支援に繋げるチャンスですよ💡

• 7月22日
ま

その先生の意図は分かりませんが、

発達障害かは

うちの場合は

幼稚園の先生の意見書、放課後デイの先生の意見書、こども発達センターの発達検査結果、発達センターの先生の意見書、母親がまとめた出生時から現在までの発達の様子の用紙

を元に自閉症スペクトラムと診断を受けました。

• はじ

はじ

ありがとうございます。

担任もよくわかってないみたいです。😩気になるのは声だけだそうです。いい加減です。

• 7月18日
はじ

みなさま、ありがとうございます。
通うかどうかは、今日電話すると言ってたはずなのに全く電話がなくて、連絡帳をみたら面談の日にちが書かれていて直接電話してカウンセリングは様子見しますていいました。そしたらもういいんじゃないですかねて、言われました。
学校でなにか迷惑をかけていたら、教えていただけますか?と聞いたら声だけですでした。
すごく腹が立つ。それだけでカウンセリングすすめるのかな?

はじめてのママリ🔰

仕事柄ちょこちょこ教室に出入りしてます✋
お子さんの“うるさい”というのがどの程度なのか、直接見ないと難しいですが...
第三者目線で見ても教室でただ騒がしいだけの子と、本人の意思で抑えがきかない子の騒がしさが全の別ものなのはわかります。
はじさんのお子さんはおそらく後者なのではないでしゃうか?先生が面談の予定を入れるくらいですからよっぽどなんだと思います。
ですが、はじさんに取り合う気がなさそうだったので見切りをつけたのでしょう。
実際どうみても障害があるのに認めようとせず普通学級に通わせる親御さんも多いんですよ。はじさんがそうだという意味ではないですが。
多動でなくても授業妨害をしているとそのうちクラスメイトからも疎まれてしまいますし、辛くなるのはお子さん自身なので...
自制のコツを覚えるために~くらいの気持ちでカウンセリング受けてみるのもいいと思いますよ。

まろん

邪魔だからという理由では通級に通えないと思います。集団生活が難しかったり、学習面が難しかったりと様々な理由が必要となります。

自治体にもよりますが、発達検査に繋がるまでが長いので早めに動かれてもいいかなと思います。我が子は発達機関に繋がっていますが、なかなか予約を取りにくい状況です。