※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育て中にイライラしてしまい、気持ちの切り替え方がわからない女性がいます。PMS治療もしていますが、対策がうまくいかず困っています。他に効果的な方法はありますか?

気持ちの切り替え方法どうしてますか?

生理前、ワンオペ休日で子供二人をみてました。
下の子が4歳になるのですが、泣き止まず、理由を聞いても答えてくれず、トータル3時間は泣かれました。
どこか痛いとかではないとは教えてくれました。

PMSの治療もしてますが、やっぱりイライラしてしまい、子供に酷いことを言ってしまって、自己嫌悪が酷く、なかなか寝れませんでした。

もちろん、言っていけないことだとわかってはいるのに、一人でずーっと泣かれるとどうしていいかわかりません。

酷いことを言わなくていいように顔を合わせないようにトイレに篭ったりしても扉の前でギャン泣き。
気持ちを切り替えて欲しくてテレビをつけてもギャン泣き。
諦めて車で出掛けても、帰って来たらまた泣かれて。

好きな音楽きいたり (片耳イヤホン)
甘いものを食べたりしましたが気持ちが落ち込んだままで辛いです。

他に何か対策されてる方いらっしゃいますか?

コメント

どうにかなきゃませなきゃ!と思うから辛いのでは?
理由聞いたり優しく話しかけてもダメなら、泣きたいタイミングなのかな?と思うので、「泣いてな〜落ち着いたら教えて〜」と言って、イヤホンでもして放置でどうですか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    確かに泣きたいタイミング、子供でもありますよね。

泣き声が苦手で、つい楽になりたくなってしまって泣き止ませなきゃってなってるんだと思います。

つい、子供は自分じゃないのに無意識にコントロールしようとしてるんでしょうね。

はじめてのママリさんにご指摘されてハッとしました。ありがとうございます。

• 7月17日