※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

3歳の男の子がいて、怒りっぽくなってしまい、心の余裕が欲しいと相談しています。子供が言うことに反抗し、怒鳴ってしまうことがあり、その対応に悩んでいます。夫が不在で1年間ほぼ一人で子育てをしており、幼稚園に通っている間はリフレッシュできるが、帰宅後にイライラしてしまう状況です。虐待の可能性も心配しています。

3歳男の子です。
わたしがすぐ怒ってしまいます。助けてほしいです。
心の余裕がほしいです。みなさんどうやって余裕持ってますか?

何を言っても「ちがう!」と言われます。(合ってることでも)
鼻水出たから拭いて!→ティッシュで拭こうとする→ちがう!→え?→ティッシュで拭いて欲しいって言ってるの!→これティッシュだよ→ちがう!!→じゃあ自分でやってよ→泣く→鼻水を拭いてあげる→これ(さっきから拭くためにティッシュ)で拭いてほしかったの!
↑上記みたいなやりとりが一緒にいるとずっと続きます。

だんだん泣く声も嫌になってきて、最近は泣かれると
①話を聞いてあげる
↓それでも泣き止まない
②6秒深呼吸する
↓それでも泣き止まない
③放っておく
↓それでも泣き止まない
④6秒深呼吸
↓それでも泣き止まない
⑤うるさいから泣くな!と怒鳴ってしまう
↓それでも泣き止まない
⑥別室に逃げ込む(でも追いかけてくるので落ち着かないです…)
↓それでも泣き止まない
⑦泣くなら外で泣け!と怒鳴ってしまう(本当に外に出したくなります)

怒鳴ると脳が萎縮するだろうと思うし、顔色伺う子になるだろうし、何より怒鳴られて可哀想と思います。
子どものことは大好きです。宝物です。命より大事です。
それでもイライラしてしまいます。
そろそろ子どもにも嫌われてしまいそうです。
現にかなりのパパっ子です。

旦那がほぼほぼ不在で生まれてから今まで1年のほとんどワンオペです。
今年の春から幼稚園に入ったので、昼間は離れられます。
夏休みに入るとまた1日中一緒なのが耐えられなくて、仕事を始めて夏休みも預かり保育してもらうことにしました。
それくらい1日中一緒なのが怖いです。
幼稚園に行ってる間1人で心が休まるのに、帰ってくるとまた怒ってしまいます。
そんな余裕のない自分が嫌です。
助けてほしいです。虐待の通報されてもおかしくありません。
これが虐待だと言うのなら否定もできません。

コメント

ままり

3歳に泣きやめって難しいですからね。
現に分かってても怒らない。ってことを大人がやめられないのですから、感情のコントロールを3歳にさせる方が不可能だと思っていても良いと思います。
大人の方が3歳より多才ですから、息抜きの手段は子供より遥かに選択肢が多いので、子どもを黙らせようとするとか子どもに当たるのではなく自分がその中でどう動けばストレスが抜けるか考えてみてください。

ちなみに私はトイレに行くなどしてドアを閉めて子どもは安全な状態で気が済むまで泣かせることもありましたし、それ以上のボリュームで好きな音楽を流したり、好きな飲み物とお菓子を用意してティータイムを始めたり、ゲームをしたりしてました。
2人とも年少で入園したのでかなり諦めの耐性はついていると思います😂
一日中一緒が難しいなら実家があるなら実家に帰るとか、実家にお泊まりさせて物理的に離れる日を作るなんかも私はありだと思いますよ。
他の人が何と言おうとそれで家族が通報されず穏やかに暮らせるなら良い選択だと思います。

ママリ

わかります💦
私もうるさいいちいちどうでもいい事で泣くな!っていっちゃいます😅
しょーもない事で泣かれるだけでめちゃくちゃつかれますよね😭
うちは保育園なので平日は17時までいないし平日休みとれば1人時間確保されるのでまだマシです😅

文を読んでいると良い母親でなければいけないがあるのかなって思います😢
イヤイヤ言っててもスルーしましょう。ある程度放置してても大丈夫です。子育て真面目にしてたらもたないです。