※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜中に寝返りをして眠れない。寝返りができないことで悩んでおり、寝返りができるようになれば改善するのか、睡眠後退なのか不安。先輩ママさん達のアドバイスを求めています。

夜中の寝返りについて

生後4ヶ月の男の子です。
4ヶ月になったあたりから、夜中の寝返りが止まらず、、、🥲🥲
今までは21:30から5:30または6:30まで寝ていたのですが、
あまりに動くので、物音でこちらが2時や3時にも起きてしまうような感じです…🤷‍♀️
ただ、動いてても起きていない(寝ぼけてる?)時もあり、
起きてる時も、泣くわけではないのですが一人でうつ伏せになろうとしてなれず何度も回ったり、うつ伏せになってそのまま寝ちゃったり…窒息なども怖いのですが、何度戻してもダメで🙅‍♀️
寝返り返りもできないので、できるようになれば治るのか…?
これは、睡眠後退というやつなのか…?

先輩ママさん達教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ちっち

うちの子も、4、5ヶ月くらいの時ぐるぐるまわって、夜中私がよく起こされてました😂
寝返りを防止するグッズとかあるから、試されてみたらいかがでしょう?
私は結局使いませんでした😌
寝返りできるなら、うつ伏せで寝ても大丈夫だと助産師さんに言われたので‥
自分で顔の向きを変えられるなら大丈夫かとは、思います。
シーツはピンとはって、枕とかは置かないようにしてました。
お住まいの支援センターとかに連絡したら、きっと専門家の方がいるのでアドバイスもらえると思いますよ☺️
あと、別に睡眠退行だと考えなくていいと思います。
うちも11ヶ月ですけど、夜中起きることもあるし、夜通し寝ることもあるし‥
赤ちゃんは、夜通し寝るのが安定するまで時間がかかるってだけで、退行したとは思わず、今は夜中起きる時期なのねーくらいにとらえてていいと思います。
支援センターの人にアドバイスもらったんですが、夜通し寝るようになっても、どうせそのうちまた夜中2、3回起きるだろうと思っておくと、そうなった時ショックが少なくてすむよと言われました😂

• ♡

やっぱりみなさん起こされてるんですね😂
    寝返り防止に両脇に2本ずつ2Lのペットボトルを置いてるんですが、力が強くてすぐ退けられちゃって、、😢
    支援センター行ったことがないので、今度挑戦してみようと思います!その時に相談してみます!
    そうですよね…あまり、期待するとその分辛くなる気がするので、そんな時期なんだな~と思うようにします😇😇!
    ありがとうございます!

• 7月17日
はちぼう

中身入りの2Lのペットボトルにタオルを巻いたものを脇の下に置いておくと寝返り防止できました。
数ヶ月するとペットボトルすらも突破して寝返りするようになったので、諦めてうつ伏せで寝かせてました。
睡眠退行は理由もなく急に赤ちゃんが寝なくなるイメージなので、今回は違うかな?と思います。

• ♡

実はすでにペットボトルを乗り越え、毎日乗っかって退かして…の状況です😢
    調べると結構みなさん諦めてうつ伏せっておっしゃってるので、我が家も息して大丈夫そうなら諦めようかと思います😭
    睡眠後退というワードに踊らされずにいこうとおもいます🫠ありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子まだですが上の子が3ヶ月で寝返り始まってそれまでぐっすり寝てたのに毎日夜中に気になって気になって起きてしまったり、起こされました😭🙌
私も必死で夜中に寝返りしないよう寝返り防止用クッション?みたいなのしてみたりバスタオル巻いたの固定したりしましたが結局どれもダメで…😫
上の方と同じく、自分で顔の向き変えたり出来てるなら周りに何も無ければ大丈夫だよと先輩ママに言われ諦めました😮‍💨💦
なんにも置かず固めのマットレスのみにしてました!
数日で寝返り返りもするようになり気にならなくなりましたよ🥰

• ♡

やはりみなさん起こされてますよね😢やっと夜通し寝てたのに~と思ってました、、、
    西松屋で買った赤ちゃん用の硬めのマットレスを使ってるので、寝返り返りを早くすることを心待ちにして頑張ります…😂

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私はスヌーザヒーローというオムツにつけるアラームつけてました!
呼吸止まったらアラームが鳴るので、これで安心して親も寝れました。たまに誤作動起こして飛び起きますが🤣
うちの次男がうつ伏せじゃないと寝ない子だったので窒息が怖くて💦
スヌーザヒーロー使ってから普通にうつ伏せでそのまま寝かせてました(^^)
なので頭の形も綺麗です笑

• ♡

そんなハイテクな機械があるんですね!!
    どんなに表に返してもうつ伏せで寝たいとブチギレてるので、購入を検討したいと思います😢窒息怖すぎるので…
    頭の形綺麗なのいいですね!
    それはすごくポジティブにうつ伏せのこと考えられそうです😂
    仰向けなら仰向けで頭の形気になってたので笑笑

• 7月18日