※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

娘を完母で育てているが、ミルクを拒否し、保育園に預ける不安がある。離乳食も食べず、おっぱいが好き。同じ経験の方、保育園での対応について教えてください。

娘を今年の5月から慣らし保育、6月から保育園に通わせる予定です。
ですが不安があります。

娘を完母で育てています。
出産後入院中すぐ母乳が出たので母乳だけにしました。
退院してから一歳になったら保育園行くために、ミルクも飲ませなくてはと思ったので飲ませたら完全拒否。そのときは哺乳瓶拒否だと思い、少し月齢いったらストローにさせようと考えました。
しかし、6ヶ月にはストローをマスターしたので、ミルクを飲ませたところ、飲んでくれませんでした。
むぎ茶はごくごく飲んでくれるのに、ミルクにすると拒否します。

でも保育園行くには、母乳という訳にはいきません。どうしていいのか不安です。

離乳食もこれから3回食にする予定ですが、たくさんバクバク食べてくれる訳でもなく…。おっぱい大好き!!って感じです。

同じ経験された方いらっしゃいますか?
最終的にどのような状態で保育園に預けられましたか?

コメント

まーたん⭐️

分かります!下の子がそうでした!
感母で哺乳瓶拒否、ミルク拒否、体に悪いと思いながらもフォローアップも試しましたが拒否、離乳食はほとんど食べませんでした(笑)
が、保育園に行くとみんなにならって食べるようになりました!慣らし保育園の間に少しずつ食べるようになり帰ったら授乳してましたがいつの間にかそれもなくなり今は給食は毎日完食です✨
お腹がすけば食べます。
みんなが食べてれば何となく食べたりします。
保育士さんもプロです、あの手この手で食べさせたりおやつを多めにくれたり試行錯誤してくれます。
今は3回食、頑張りましょう😊

  • にこにこ

    にこにこ


    コメントありがとうございます!

    同じ感じですね!(>_<)

    保育園にいくと変わるんですね!たしかに、回りの子の真似したりしますもんね…😆

    保育士さんに任せても大丈夫ですね!(>_<)
    最初は子供も辛いかもですが、なれるまでの辛抱ですね!

    ありがとうございます💓なんだか気が楽になりました!
    3回食がんばります!😆

    • 2月8日
むーたん

うちも結局1歳半までおっぱい大好き!!でした!
生後8ヵ月で完母なら、ミルクなんて飲まないと思ってたがいいですよおー!
うちは離乳食は一口も食べず、その頃もまだ母乳オンリーでした💦
でも、歩けるようになると自然とおっぱいの回数が減ります。
そうなってくると朝起きてからの1回、寝る前の1回でも十分になってきます!
まだ6月まで時間があるので、自然の流れに任せてもいいと思いますよ♡

  • にこにこ

    にこにこ


    やはり、今完母だとミルクは厳しいですか…(^_^;)私も頭のどこかでは無理だろうなと思っていました。(笑)

    まだ、時間も少しあるので、自然の流れに任せたいと思います。私がどうにかしようと思っても、子供次第ですもんね…。

    母乳も完全にやめなくても、夜だけとかなら大丈夫ですもんね!(*^^*)
    気が楽になりました!ありがとうございます!💓

    • 2月8日
  • むーたん

    むーたん

    その通りだと思います!
    なんか素直にミルク飲んでくれる赤ちゃんもいると焦りますが、わたしが焦ってる時に保健師さんから
    「赤ちゃんにも性格がありますから、おっぱい卒業する時期は親の都合じゃなくて赤ちゃんが自分で決めますよ!」←その方が赤ちゃんのためにもいいよ、的な感じで言われて気が楽になりました(*^^*)
    うちは1歳すぎてから歩きだして、お外遊び大好きになってからはほんとに別人のように回数減りましたよ\(^o^)/♡

    • 2月8日
  • にこにこ

    にこにこ


    つい心配性で…。考え過ぎちゃいます!(笑)
    子供に任せてみたいと思います(*^^*)
    なるようになりますよね!😃

    歩くと変わってくるんですね💓おっぱい忘れるくらい、お外遊び楽しいんですね(*^^*)!
    そしておっぱい忘れるくらい疲れるんですかね!
    歩いてくれるの楽しみです💓

    • 2月8日