※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
家族・旦那

夫は忙しくて話を聞いてくれない。どうしたらいいか悩んでいる。

話を聞かない夫にどうしたらいいか悩んでいます。

20代の夫婦です。
夫は控えめに言って神仏の様な性格で働き者で家事育児も完璧にこなします。
私は専業主婦ですが、夫が帰宅した時に、風呂・掃除・離乳食がまだでもしてしてくれます。休みの日や空いた時間にはトイレ掃除を率先してしてくれます。

ついでに言うと筋肉ムキムキでイケメンです。何で自分みたいな冴えない女と結婚したのか疑問なぐらいです。何も言うことはなく完璧な夫です。

...と思っていたのですが、最近何となく気になることが。

夫、私の話聞いてなくない??と。
度々「そうだっけ」となることはあるのですが、多少は多忙な夫だから仕方ないと思っています。何しろほぼ毎日4.5時起きで出社、帰りは19時で家事育児をして寝るのは12時や1時。6時間寝れたらいい方、3〜4時間睡眠なことが多いです。

でも根本的に、私が話している途中ですー・・・っとどこかに消えるので私が声量を大きくして(やや大声で)話を続けていることに気がつきました。

なぜか私が話している途中で消えるのです。
つまらない話ではないですし、10分も20分も永遠と話し続けていて聞いていられなくなった訳ではないです。

例えば私が

「ちょっといい?(夫、私の目を見て返事する)明日ね、長女の〇ヶ月検診なんだけど(すー・・・っと姿を消す)何か気になることあるかな?前離乳食のことで....(この辺りで会話程度の声量のままでは、声が届く距離に夫はいないので話すのを辞めます)」

と言う感じです。
簡潔に言いますと

話し始める・夫返事してくれるしこっちも見る

話し始めて1分以内にすーっとどこかに行ってしまう

話すのやめる(叫ぶぐらいの声量にして話を続けてみたり、夫を追いかけ回して話を続けたりした時もあります。その時は普通に会話のキャッチボールができます)

という流れです。
後日その話に関して話題が出ると
「あ〜、なんかそんなことチラッと話してたよね」「なんか言ってたよね、なんだっけ?」と言われます。

夫になぜ話の途中で消えるのか、尋ねてみると、消えているつもりはなかったみたいで驚いた様子でした。
夫曰く、することがあって忙しくて聞いてないかも、、、とのこと。

(以下の例えは休日だとします)

夫(今日はあとドリンク作りとトイレ掃除しようかな〜)
私「ちょっといい?」
夫「ん?(私の方見る)」
私「明日ね、長女の〇ヶ月検診なんだけど」
夫(トイレ掃除からしよ〜っと)(トイレに向かう)
私「何か気になることあるかな?前離乳食のことで....」

という感じみたいです(笑)
これ聞いた時は、は?wwwwwって思いました。

聞く気がないのか、聞きたくないのか、聞かなくていい話だと思っているのか、興味がないのか、どれかわからないから、話の途中で何かを思い出してそちらに向かう時は、何も言わずに消えるのではなく「その話は興味はないから聞かないよ」「話後でもいいかな」「忘れないうちに〇〇しておきたくて」などと思っていることを言ってから消えてくださいと伝えました。

その後少しは改善は見られるものの、半分ぐらいはすーっと消えます。もう一度言いますがつまらない話をしているわけでも長時間話しているわけでもありません。夫に関係のある話・子供に関する大事な話でも関係なく話し始めて1分以内や極めて短時間でどこかに消えます。

子供が泣いてるor転けたかのような音がした、なら無言で消えるのもわかりますが、そうではないです。消えた夫を追いかけてみるとキッチンでのんびり飲み物を飲んでいたこともあります。

夫婦仲はかなり良い方で喧嘩はしません。
普段私は怒ったりイライラする性格ではなく、ここには厳しく書きましたが話し方も「〇〇だよね〜」といった感じにゆるっとふわっとしてる感じの口調です。その為「いつもキレてるから....」「声聞くと疲れるんだよね....」という類の物ではありません。

生活の中で9割ぐらい
「〇〇を切らしちゃった、仕事帰りの夫に〇〇買ってきてもらおうかな....いやでも聞いてないし頼むのはやめとこう」

「今度の休みは近所の〇〇公園に行かない?って言おうかな....いやでも聞いてないしやめておこう」

「来週末義実家に行く予定だから、30分ぐらい早めに出て近くのたい焼き屋さんに寄りたいな.....でも聞いてないし言わないでおこう」

と色々なことを諦めています。
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

たぶんですけど、いつも予定の話してません?

未来のタスク(予定)の話をされて、あ、今のタスク(予定)終わらせなきゃ
と自然になってるのかな?と思いました。

たくさんタスクがあると、未来の細かい話は覚えられないので、覚えられないことは聞かなければ、また話してくれるので、聞かないようにしているのかなと思いました。
追いかけたら聞いてくれるのは、追いかけてきたので優先度が高い未来のタスクとして脳が判断したんだと思います。

↑のことを細かく考えて行動しているわけではなく、無意識に、自分のキャパをコントロールするために、体が勝手に動く状態になっているのかなと思いました。
寝不足なのもあるかもしれません。

予定の話以外も聞かないのであれば、的外れかもしれません💦

解決策としては、口頭ではなく文字で伝えることかなと思います。
カレンダー登録するとか。

来週末など、遠い話の細かい話(30分早く出たいなど)は前日など近くなってから伝える。
仕事帰りの話は、メッセージで「帰りに◯◯買って来れたら、買ってきてもらえる?」と伝えるのが良いと思いました。

• もふもふ

もふもふ

回答ありがとうございます。

どんな話でもすーっと消えます。笑
    「聞いて聞いて!今日長女が寝返りできたんだよ、寝返りした時にね〜」とその時の様子を伝えようとしたらすーっと消えました。
    本人も聞いてない自覚があるみたいです。
    LINEトークとは別に、夫婦2人のライングループを作成して予定や重要な伝達事項のみを書くようにしています。

それとか
    夫「長女ちゃんのミルクって作ってあげたらいいっけ?」
    私「うん、作ってあげてね。よろしくね。」
    という会話をしても私の返事を聞いていないので結局ミルクをあげていなかったり
    (なんのために聞いたの?)

遠い話は、決まった時・少し前・前日・当日に言っています。
    仕事帰りの話は、仕事中から帰宅の瞬間まで電話が繋がりっぱなしなので(大型ドライバーなので)帰ってくるタイミングで言うようにはしています。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

もっと大雑把でも良い気がします💦
個人的にはそんなにキチッと分業制にすると疲れちゃいます🤣

例えば諦めていると文面にあります【調味料を切らしちゃった】に関しては普通にLINEすれば良くないですか?帰り道に買って来られたらで良いからお願い!
買って来てくれたらごめんね💦うっかりしてたよ、ありがとう!
みたいな感じです。

休日に公園に行きたいなら家族で行こうよと軽く誘えば良いし、鯛焼き屋さんに寄りたいなら食べたいんだよね、少し寄り道いい?で我が家ならOKです🙆‍♀

確かに夫婦と言えどもギブアンドテイクは大事だと思っていますが、必要以上にこれをやってくれたからこれを返さなきゃ、みたいな気持ちだと相手にもそれを求めてしまうので旦那さんが同じ感覚なら良いと思いますが私ならしんどいかなと思いました🤔

もふもふ

回答ありがとうございます!

結構複雑な感じ?で書いてしまったのできちっと感がでちゃってるのですが、大雑把に言えば食事関係は自分、それ以外は2人で、って感じです。

調味料のくだりの〝帰りに買ってきて〟は基本口頭で伝えます💦
と言うのも仕事中から帰宅するまで常に電話を繋げていて。というのも夫はトラックドライバーで、眠気防止と一日中1人で運転してても退屈だから、私が外出するとき以外は電話を繋げたままです。なので朝7時から夜19時までほぼずっと電話繋がっています。そのため基本的にラインで何か送信しても見ません。
なので夫が「もうそろそろ終わるよー。今から事務所寄って帰るね」の時に買い物を頼みたくなるのですが、「言ってもどうせ聞いてないしな....」となってしまいます😅

軽く誘えばいいですし、寄りたいなら寄り道していい?でいいと思います。が、それを聞いてない時が多いので困っています....