※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫がコロナ陽性で、隔離をやめたがっていますが、まだ咳が出ているため、陰性が出るまで隔離を続けたいです。子どもと自分に基礎疾患があるため、普通の生活に戻るのが怖いです。家族の経験を教えてください。

夫がコロナ陽性6日目で、今日の検査でもハッキリ陽性でした。
ずっと隔離生活を送ってもらっていますが、夫はもう症状がほぼ治ってるから隔離をやめたいと言っています😭(と言ってもまだ少し咳出てます)

まだ陽性の今やめたら意味ないですよね💦?
私にも基礎疾患のある子どもにも今のところうつってないので、陰性が出るまで隔離生活を続けてもらいたいです。
治ったと言っていますが、まだ咳が出ているみたいなので、隔離をやめるのが怖すぎます😢

みなさんどれくらいで普通の生活されましたか?
コロナに関して何でも良いので、ご家族やご本人がなった経験など教えていただきたいです。

子どもが基礎疾患があり、私も今体調がものすごく弱っているので怖いのです。

コメント

はじめてのママリ🔰

熱が下がったら感染力ないといいますけどね🤔
出る人は陽性反応出るみたいです💦

うちは5日目からもう隔離生活やめました!

心配なら水曜日くらいまで様子見しますかね💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨✨
    熱下がったら感染力無いんですね。
    ネットで見てもいろんな情報があって、ほんとにいつから感染しなくなるのかよくわからなくて💦
    隔離後もマスク・消毒生活でしょうか。
    心配なのでもう少し様子見したいです🥲

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隔離後はマスクも消毒もしてなかったです🫠
    咳はすぐ治るとは思えないので
    長く続く人もいますし。
    心配なら陰性出るまで…と言うのはどうですか?

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

5類になって短縮されましたが、やっぱり感染する事自体が軽くなったわけではないから治るまでしっかり隔離したいですよね🥲
持病がおありならなおさら旦那さんにも我慢してもらいたいところですよね。

うちは息子がなり、10日間、症状軽快から72時間でした。以前の基準の時でした。
しっかり2階に隔離してました😂

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    そうなんです、治るまでしっかり隔離したいんです😭💦
    10日間、大変でしたね。
    私も心配なのでそのくらい隔離生活してもらいたいです。
    咳してるのでなおさら💦

• 7月17日
ママリ

お子様の基礎疾患のかかりつけ医に相談してみてはどうでしょうか??
本当に感染力無いかどうか、陽性が続いてる状態で一緒に生活して大丈夫かなどプロに聞いた方がいいと思います!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    そうですよね💦
    ですが三連休で病院お休みなんです😭
    明日電話してみます🥲

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

コロナ相談窓口みたいなとこも繋がらないですかね??
    正直症状あるうちは隔離したいですよね。。。
    子供守りたい😢
    私なら医者とかに大丈夫!って言われない限り隔離辞めないかもです。

• 7月17日
おにく

感染後2週間とかは陽性になるって話もありますよ。

今って療養期間5日ですか?
決められた療養期間というのは、その期間経過すれば感染力は落ちるって意味なので、それに従えばいいと思います。

陽性が出続ける間は隔離というのは、イコールその間仕事も行けないので現実的ではありません。

ちなみに、去年の夏に園でクラスターがおきてしまい娘も私も家族のほとんどがコロナにかかってしまいましたが、1番初めに発症したのは娘でしたが、娘が発症する前から発熱するまでにみんなうつってました。
なので、その時期が感染力ピークな気がします。

感染していれば、最後に熱出した人が熱出てから3日以内に熱が出るイメージです。
今もウイルスの特徴がそんなに変わってなければ....ですが😅

ままりん

検査は菌の残骸とかでも反応して陽性がでると聞いたことがあるのであまり今の期間で陰性がでるのは難しいと思います😥
ですがお子さんが基礎疾患あるとのことなので10日間は隔離したいところですね😣💦