※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

4歳のお兄ちゃんがこだわりが強く、日常の順番や手順にこだわりがあり、それが原因で子育てが辛いです。家族も疲れ果てています。

上の子の子育てが辛いです。

4歳と2歳の男の子を育てています。
2歳の子は問題ありません。
問題は4歳のお兄ちゃんです。
こだわりが強いです。
言葉も遅かったし、今でも会話は出来るけど上手ではありません。

こだわりは、何でも自分でやりたがることと、本人の中の順番や手順がとても大事なようです。

朝起きて、パパとトイレに行き、一階にいく。そのあと、ママと弟が一階にいく。
この順番が狂うと癇癪で泣き叫んでいます。

そして、パパと保育園にいくのですが
パパが行けずにママと行くとなるとギャン泣きです。

保育園の門の鍵も自分で開けたいので、他の人と被らないように私がタイミングを確認しています。他のお母さんが親切心で開けてくれたら怒り狂っています。

そしてお風呂に入る順番も決まっているし、寝室に行く順番、全て決まっています。

外出したらエレベーターのボタンを押すのもやりたいので、他の人が押してしまうとギャン泣きです。

もぉ疲れました。
やりたがるのはいいと思いますが、私も旦那も疲れ果ててしまいました。

お店でギャン泣きを落ち着くまで待っていようとしたら、他人に心配されてしまいました。

子供は可愛いです。
でも私の心に余裕がないのか、しんどいです。

コメント

HARUNON

1度、保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?
こだわり方が、少し自閉症よりかな?と思いました。
気分を害されたら申し訳無いです🙇‍♀️
ただ、もし何か原因があるとするのであれば、知る事で意外と楽になったりもします😊