※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

一姫二太郎って何がいいのでしょうか?母方の祖母にも父方の祖母にも上の…

一姫二太郎って何がいいのでしょうか?


母方の祖母にも父方の祖母にも
上の子が女の子だから次は男の子だね!
とか言われるのですが、
正直ウザいし、健康ならどっちでもよくない?
と思って言われる度にちょっと苛立ってます😓💦


普通に姉妹の方が遊べるだろうし
お下がりも使えるしで良いと思うのですが
何で一姫二太郎って言葉があるくらいに
良いって言われるのでしょうか?


正直、2人目は男の子でも女の子でも
どちらでも嬉しいので
私はどちらでも良いんですけどね😊


単純に疑問です!

コメント

キノピオ🍄

別に健康ならどっちでもって
思う考えです!
私自身
私弟だったので
一姫二太郎にはなりますが
別に得したこともないし
と言う感じでした💦

はじめてのママリ🔰

一般的には女の子のほうが育てやすいと言われることから、ある程度育児に慣れてから、男の子を授かるのが理想的だ、という文脈で使われています。

きき

一姫二太郎だねぇ〜!上手に産んだね〜!とか言われたことあります😅
理由は女の子は一般的には育てやすくて精神的な成長が早いから二人目お世話してくれたりって事なのかなと。
3人目は?一番上が女の子なんだから戦力になるよ〜お世話してくれて助かるよ〜も言われたことありますが、長女にお世話してもらうために産むわけねぇだろ!って思いました😮‍💨

はじめてのママリ

うちは一姫二太郎ですが、最近娘が弟の世話を焼きたがるようになり、今まで親にかまって欲しがっていたのが弟に遊びを教えたり着替えさせてくれたりするようになったので、すごく楽になりました。
女の子の方がおままごとやお人形遊びの感覚で下の子の世話をしてくれる確率が高いから育てやすいのかな〜?と思いました!

マミー

大昔は、女の子の方が丈夫で育ちやすいため、1人目に産んだ方が育てやすくい、その後跡取りとなる男児が生まれて欲しいという順番な話です。男の子は、何歳だか忘れましたが、ある程度育つまで女装させて育てるような風習があった地域もあります。
今は全く関係ありません👍
うちは男子2人ですが、長男の方が体丈夫です🤣