※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあさん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が身振りをせず、うなずきもしない。自己主張はするが、うなずくことはない。教えた方がいいでしょうか?

1歳4ヶ月でいや、うんの身振りをしないって遅いですか?つい最近1歳4ヶ月になったところです。
この本読んで、これで遊ぼなどとおもちゃを持ってきてくれたり、ご飯もこれが食べたいなど自己主張はします。
嫌な時はいやいやとするよりきゃーと怒ったりするくらいです💦うん、と頷くことはないです。教えてもいないからかなと思っていますが教えたりしました?

コメント

ママリ

うちもしませんでしたが幼稚園に入ってからするようになりました!それまでは〇〇食べると聞く食べる/食べない などで返してきました!
する子はするのでしょうけど遅いってことないと思います✨️

a.

全然普通じゃないですか?嫌っていう自己主張はしてるんですよね?
教えてはいないですが、下の子は上の子見てるから?早いうちから嫌な事には「いや!」と言ったり、「うん」と言ってましたが、上の子はどうだったか…記憶がないです😇が、今普通に育ってますよ笑

はじめてのママリ🔰

娘まだ、うんできないですよ🤣

まるまる

わざわざ教えてないんですが親の身振りみたりして1歳くらいからやるようになりました。今は「嫌や」と言いながら首振ったり、「はーい」と言いながらうなづいたりしてますよ〜

言葉とかコミュニケーションは個人差すごいので全然気にしなくていいと思います〜