※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の成長が遅いと心配。座りやつかまり立ちができず、成長に遅れを感じている。検診では様子見だが、保健センターから心配なら育児相談もあるとの連絡があり不安。

11ヶ月の娘の成長がややゆっくりの様で、心配です💦
今日で11ヶ月の娘は、まだ自分からお座りやつかまり立ちが出来ず、ひたすら両手ずり這いで移動してます😅
お座りは座らせたらしっかり座り、その姿勢からうつ伏せになるようになりました。
つかまり立ちは、親が後ろから支えてテーブルに手をつき、離したらそのまま数秒間出来る感じです。
つかみ食べ、ストロー飲み、手をパチパチ、いやいや、くちびるをブー!とさせると真似したり、あーあ!というとあーあ!と真似してきたり、呼ぶと振り返ったり、おばあちゃんが来るとニコニコしたり、私に後追いして追いかけてきたり…などは出来ますが、指差しやバイバイ、ハーイのお返事は出来ません💦
先日病院で受けた10ヶ月検診では様子見になり、個人差だろうと言われましたが、後日保健センターから経過確認の電話が掛かってきて、心配なら育児相談とか療育?みたいな話も出てきて何だか不安になってます😭💔
やはり、成長が遅いのでしょうか?

コメント

遅くないと思います💦

一歳までにお座りできれば良いですし、捕まりたち、つたい歩きなどは、一歳半までに出来れば大丈夫です!

お座り座らせたらしっかり座れるのでしたら、体幹やバランス悪くないと思うのでその内一人で座れるようになるとおもいます😃💡

捕まりたちも、支えて手を数秒キープ出来るのでしたら出来るようになります!

下の子発達おそく、その頃まだ捕まりたちすらなかったです😅

つかみ食べ出来ず、ストロー飲みできず、手をパチパチ、呼ぶと振り返るや真似をするなど全くなかったです😂

指差しこれからです!
まだ出来なくても全然大丈夫です。

心配なら、相談して良いと思います!
保健師さんは、多分心配ならこう言う所でも相談出来るよって伝えたかっただけだと思います🤔

保健師さんからそうやってくると不安になりますよね😂

うちも上の子来たことあるけど、相談したら様子見なりました🤣

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりごめんなさい😭
    ありがとうございました!
    励まして頂いて嬉しかったです🥺

• 7月25日