※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
お金・保険

ママリでの他の方の収入や貯金額に驚き。自身の家計を比較し不安に感じている。周りの状況についてどう思いますか?

ママリ見ていると、年収やボーナス、貯金額桁違いな方たっくさんでびっくりします。笑

大阪の都会でも田舎でもない街ですが、、、
みんなそこまでお金持ちな人いないような。。。。

我が家は今年夫の年収700万で私は扶養内🥹💦

貯金は1000万は超えてるけど
31歳だし、少なすぎるのかなー。😵

ママリ内と、リアルな周り比べると
皆さんどんな感じですか??

コメント

リアルな周りがどうなのか、聞く機会ないのでわかんないんですよね〜😂

• ままーり

ままーり

わざわざ聞く機会はないですが、大阪だからなのか?なんとなくお金にまつわる会話がでてきたり、習い事や旅行行く頻度でなんとなくわかりますよね。。?ありそうか、なさそうか🥺(実際のところはわからないですが)

• 7月17日

退会ユーザー

私東京&友だち少ないので😇他所のお宅のお財布事情はわかりません💦

• 7月17日
  • ままーり

ままーり

なるほど😇🌟
    回答ありがとうございます🌱

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

わたしも31、夫700私扶養内で1000万ないです🤣
十分恵まれていると感じてます😊
ママリのお金カテゴリーにはお金に重点を置いている方が多いでしょうし、ぶっちゃけ私の周りでは我が家は余裕のある方だと感じるほどですね💦

• ままーり

ままーり

リアルな周りに比べると、主人の頑張りで恵まれてるとは感じています🥺💓年収知ってる友人も中にはいますので👀
    ただ、ママリ内では一馬力年収1000万超えが当たり前な感じがするので、都内?だと普通なのか住む世界が違うなぁと思うのが正直なところですね🌱
    コメントありがとうございます♪

• 7月17日
ままり

ママリは統計的なデータではないですもんね🧐
他の方もコメント書かれているので重複しますが、私もママリのお金カテは、お金の話が好きな人と本当にお金に困っている人が書いているパターンが多い気がします😅お金の話が好きな人はお金持っている人が多いのかな、逆に中間層はあんまり興味ないのかなと思ってみてました😎←あくまで勝手なイメージです、すみません💦🙇‍♀️

• ままーり

ままーり

きちんとしたデータではないと思いますが、みなさん話しを盛っているとは思いませんし、お金好きな人はお金持ってるパターンというのにしっくり来ました🥹🌱
    初めの回答に何千万貯金あります。と来たらあとから続々似たようなコメント続きますよね🤣💓
    そうなると確かに中間層はコメントし辛いですね📝笑
    回答ありがとうございます!

• 7月17日
ママリ

中卒、高卒、地方大卒、有名大卒で年収が違うだけかなーって勝手に思ってます🥹

私の地元は高卒&地方大卒が主なので、世帯年収3桁年収が多いですが、今の生活圏は有名大卒関係のワーママ友で成り立ってるので、世帯年収4桁はベースです😂💛

• ままーり

ままーり

確かに🥺高卒、有名大卒は、スタートから差がありますね!!
    旦那の地元友人はだいたい皆年収知っていて、企業している友人以外は400〜600万くらいが多いですねー🌟
    有名大卒関係、さすがです🥹💦💓

• 7月17日
cao*

え、扶養内で1000万円もあるのすごいです😳💓笑
うちは夫婦フルタイム正社員で年収は1000万以上ありますが貯金はかき集めて500万しかないですよ〜😂
不妊治療やマイホーム購入が終わったのでこれから頑張りますっ!👌(多分。笑)

• ままーり

ままーり

すごいですかー🥺💦
    独身時代と子ども産まれるまでに共働きでその時に半分くらいは貯めたものです🥹🌟
    不妊治療やマイホームはお金かかりますもんね💦
    フルタイム正社員尊敬します🌷

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

桁違いな金額って‥‥‥私かるすると主さんも桁違いですけど🤣💔
うちは、子供3人(5.2.0)で夫婦31歳、世帯収入500万、貯金100万、住宅ローン30年、車2台持ち。ですよ(笑)ちなみに東北福島です。周りの友達はだいたい2人子供いて家持車2台は当たり前ですが、貯金はもう少しあるとは思いますが300万はないと思います💧こんなもんです。
貯金て大事かなって最近思います。使わないのに取っておくのはと思うので、どうせなら運用しようかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がだいたいの人の本当のリアルだと思います(笑)

• 7月16日
  • ままーり

ままーり

いや、ママリでボーナス300万とか見ると、👀が飛び出そうになるので。。。それに比べると我が家は全然ですっ🤣
    車は1台ですので、車体の購入費用、保険税金合わせると、そこでかなりかかるお金が変わってきますよね。。お子さん3にんですし🥹💓💓
    本当のリアルをありがとうございます🤩笑

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスは1〜2ヶ月が普通です😇
    ちなみに物価は東京都とさほど変わりませんし、なんなら東京都の八百屋とかのほうが、はるかに安いです。野菜類は実家なんかからもらえたりもしますがそれもほんの一部の方のみです。なんで生活できているのか、(現在貯金はできてませんが)主さんのような方々は余るお金どうしているのか疑問しかないです(笑)毎月たくさん貯金?それとも使う分が多い??我が家も食費だったりお出かけを良くするのでたくさん使ってますが‥‥謎すぎです(笑)

• 7月17日
  • ままーり

ままーり

そんな!我が家は余るほどお金ないです!!笑
    4年ほど前は年収400万ほどでしたし🥹
    私は貯金大好きなので🤤増える口座残高見てニヤニヤしてます。笑
    もちろん人並みに娯楽や習い事、経験にもお金はある程度使います!
    あとはNISAに入れています🌱

• 7月17日
  • 林檎

林檎

初めまして!突然すみません!車の台数から貯金額、ローンなど何から何まで一緒でめちゃくちゃ安心しました🤣💓
    貯金数千万どころか300万円だってほど遠いし、泣けてきてたところでした🥹笑

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹我が家でそんな0が多い通帳見たことないです(笑)やっていけてることが不思議です(笑)ママリはだいたい私には参考になりません😂最近は私はもう貯金というワードすら頭になくて。数千万円有って他の家庭と比較する必要あるのかなと思ってしまいます🥲💔それぞれの生活水準は違うので一概に自分を基準にしてはいけないですが、私の周りの友達や保育園に通っているご家庭を見ても、あそこお金持ちそうだなぁって思うところはありません😅車がちょっといいの乗ってたりするくらいですがそれは趣味や好みの問題もあるので。うちと同じようなご家庭が多い印象なので全く何も心配になったり不安になることないです😂

• 7月19日
りりり

うちは旦那40歳で400万
わたし160万くらいです
田舎なので400万も普通な考えです、、😅

• ままーり

ままーり

田舎だとそれくらいの年収が普通なのですね☺️その代わり物価も安いのですかね??
    こちらの地域は卵1パック278円+税です😇💦

• 7月17日
  • りりり

りりり

たまごは238円+税とかですが高いとこは300円近くします💦
    スーパーの農家直送で野菜とか安いとか,ご近所さんから自家栽培の野菜もらったり旦那は接客業ですがお客さんから差し入れでお米や野菜,お菓子などめっちゃもらってきます😅
    家も市内でも安いとこは建売だと2000万前後からあり我が家は市内でも立地は良いのですが2380万でした
    5年前に購入したので今はもう値上がりしてます

サラリーマンの平均年収が400何万と言われてるし旦那は仕事も家庭も頑張ってくれてるので満足してます
    子供3人いて1人は障害児,1人はまだ小さいのでわたしは1日6時間勤務で大きくなったらもう少し働きたいな〜とは思ってます
    でもキャパオーバーになるので社員は考えてません😅

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

30代半ばです。
年収が高いご家庭が周りに多いです。
我が家も関西です。
ママリで経済的に余裕のある方の話は、「盛ってる」「本当かわからない」などのコメントを見ますが、正直...盛ってないし、そういう方やそれ以上の方はたくさんいますよ〜と思ってみています。

• ままーり

ままーり

ママリ内で盛ってる、は私もないかなと考えています☺️☀️☀️
    ママリだからこそ、本当の額や話しができるのかなぁと😇🌟
    回答ありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちは共働きで30代中頃ですが、貯蓄数千万円あります。
都内で全然金持ちエリアではないですが、周りの方がどう見ても所得高そうです😵
これまで全く周りのこと気にしていませんでしたが、上の子が小学校になりママ・パパとよく付き合うようになったら広い戸建て、車あって、子供習い事多数、わ〜うちとぜんぜん違う〜となりました😅そう言えば大学時代の友達もほほ全員自分より所得高そうです😅

• ままーり

ままーり

どう見ても所得高そうな人はわかりますよね。笑
    うちと同じくらいかなぁとか。🤣なんとなくですけど👀
    広い戸建て、車はレクサス、習い事5ヶ所と聞くと、わーすごぃ🤣となってます!笑
    回答ありがとうございます♪

• 7月17日
ぽにぽに子

大阪の都会でも田舎でもない街に住んでますが、皆さん生活は質素ですが実はお金もってそうな気がします。
うちのマンションも医者や不動産会社の社長さんなど、経営者の方が多そうです。
近くで土地が売り出されたと思ったら土地だけで8000万とか。
ママ友たちも見た目も派手でなく、生活は質素なんですが旦那様が弁護士さんだったり駅前の大きな戸建てに住んでいたり、旅行や習い事が多かったりで何となくそうなのかなって。笑

うちは、普通のサラリーマンなのでかなり庶民だなぁと感じます🤣

• ままーり

ままーり

大阪でも北摂は裕福な人が多いイメージです❀´-
    香里ヶ丘もお医者さんとかよく聞きます笑🌷うちは北河内なのでそうでもないですが🤣💦
    いろんな世界がありますねーー👀💓
    ありがとうございます♪

• 7月21日
スポンジ

私の周りはめっちゃお金持ちもいるしそれこそ生保ギリギリな人たちもいてホントに両極端だなぁと思います。
同じ大阪ですが駅近には誰もが知ってるそこそこの企業の社長さんのお家があったり(知り合いですが、珍しい名前で丸わかり笑)、そうかと言えば10分ほどあるけば大昔の長屋とか壁が落ちそうなお家ばかりの地区もあります。
住んでる場所がそういう地区のちょうど境目あたりで家だけ見ても生活の差がありありとわかります😅

ママ友たちは同じマンション群に住んでる人が多いので、だいたいおんなじような生活の人(年収600〜900くらい)というか、稼いでてもお金の価値観は同じ感じの人ばかりですね。
同じバス停でちょっと離れたところから自転車できてる方がいましたが、長屋の方面から来てる人でいいところに住めて羨ましいって言ってました(URの普通のマンションです😅)
ママリの縮図がこの地区に...って感じです。

• ままーり

ままーり

もしかして〇〇カベとかですかね??🟥笑
    境目だとすごくわかりますよね。。お金持ちの人でも価値観同じなら安心します😮‍💨

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

正社員共働きな我が家の周りはやはり同じく正社員共働きが多く世帯年収でいくと4桁の家庭は多いように感じますが、ママリで見るような旦那さんの収入だけで2000万!みたいな人は友達周りにはほとんど居ません💦

ただ、義兄夫婦が東京でも高級住宅街に住んでおり、その義兄夫婦の周りの人たちを見るとお金持ちそうな人ばかりです😳
自分と違うコミュニティにはお金持ちな人ばかりのコミュニティもあると考えればママリのようなことも現実の縮図としてあり得るのかなと😂

• ままーり

ままーり

旦那さんで2000万はお医者さんか経営者しか思いつきません🤣💦すこいですよね!!
    東京はすごい世界ですね〜👀💓それだけ努力されてきたのでしょうけど、夢があります🌷笑
    回答ありがとうございます꒰◍ᐡ人ᐡ◍꒱

• 7月25日
ママリ

ちょっと前まで大阪市中央区に住んでましたが、私もなんとなくお金に関する話は周囲と出来てました(笑)

私は大阪出身ではないですが、フランクに聞かれるので、悪い気はしなかったです🙂

気を悪くさせたら申し訳ないですが、私からすると、ご主人や貯金額はまぁまぁ想像通りですが、ママリでは女性の稼ぎが少ないことに超驚きました。

私は院卒で総合職なので、一般的な女性より稼いでいることは予想できてましたが、それでも周りの大卒の同僚たちでも、新卒入社1年めの時から500万近くの年収があるので、まさか手取りが20万に満たない女性がこんなにいるとは思いませんでした💦

40歳くらいで子どもが小学生で時短している事務職の人(大卒)でも600-700万ほど稼いでいます。

そんな会社ですが、同僚たちと話していると、あの会社給料高いからいいよね、とか、みんな更に上を見ている感じです。

例えば、高卒の人が周りにいないので、これまで彼らの生活を考えてみたことすらなかったですが、自分の知らない世界を垣間見ている感じです。

私や私の周りの人たちは、転職するとなっても、学歴と職歴で何とかなりますが、そうではなくて、資格でも取らないと雇ってもらえない、子育てしながらMicrosoft Officeを勉強しないといけない、そんな方達が結構いることに衝撃を受けたりもしました。

ママリで書かれていることが自分たちと違って驚いてる方、それが信じられない方も結構いる印象ですが、周りには自分に近い経済的地位の人たちが多いでしょうから、それ以外の世間が見えてないのではないでしょうかね。

平均年収の話もよく出てますが、あれは平均ですからね。。。

平均くらいの人たちがたくさんいると勘違いしている人が多いですが、年収0の人800万の人が多かったら、平均400万くらいになりますからね🙄

• ままーり

ままーり

ケンミンショーでもやってたりしますが、大阪は本当フランクになんでも聞きます。笑🥺
    悪く言えば品がないのかもしれませんが。笑
    院卒👀👀カッコ良すぎます。。。たくさん勉強されて努力されてきたのですね🥺🌷
    私はそこまで勉強せず、短大で栄養士の資格を取り、新卒で働いてきましたが年収270万ほどでした😦💦職には困りませんが、女性でも男性以上に稼げるのは本当尊敬します!!!

• 7月25日
ママリ

四国の田舎住みですが
旦那の年収570万ぐらいです(笑)
私は扶養内、、32歳です。

貯金は1200ぐらいありますが
旦那の年収はやはり四国だからなのか
低めです💦💦

将来的には私もフルタイムで200万は稼ぎたい、、願望ですが🤣🤣

• ままーり

ままーり

我が家も大阪でも北河内なので、都会ではありません🥺💦
    私も資格持ちですが、フルで働いても年収300行けばいいような職種です🤣笑
    お互い頑張りましょうね!✩

• 7月24日
りー

うちは共働きで1200万くらいですが、保育園で周りが正社員の共働き家庭が多いせいか多分みんな同じような金銭感覚です。高級なものは買わないけど、欲しいものややりたいことは我慢してない感じですね。
貯蓄額は分かりませんが🫠

うちは正直親(祖母)の援助が大きいので貯蓄はそこそこあります😏ありがたいですよね。そして、私が貯蓄が減っていくのが耐えられない人なので年間貯蓄以上お金を使ったのは家の購入くらいだと思います。

• ままーり

ままーり

貯金の有無より、よく遊ぶお友達やママ友と金銭感覚同じだと安心しますよね🥺🌱
    援助してくれる環境は、すごくありがたいですね🤍
    私も貯蓄が、ごっそり減るのは耐えられません。。笑
    我が家は現在借り上げ社宅ですが、3年前新車購入の時に350万無くなったのは痛かったです。笑
    それ以外は予想できる出費は全て、積み立て貯金してから使ってます🤭

• 7月25日
まこ

私も大阪の都会でも田舎でもないところに住んでて、世帯年収同じくらいです。
家のローンを繰り上げ返済したので、貯蓄額は大分低いてますが
私もママリに同じように思ってました。
なので、あまりお金的な事はママリに質問しても金銭感覚が違うから意味無いかな。とか思いながらも、何か色々書き込んじゃってましたね💦
リアルなお金の話、そこまでみんなとしてるわけじゃないですが、職場の数人としてても、やっぱり同じくらいですね。まぁ、同じ職場だと給料も同じ程度なので、あまり参考にはならなさそうですが…
幼稚園ママさんとは会話しないので、分かりませんが、専業主婦のママさん多いなぁと思ってます!(幼稚園型の認定こども園のため、私は働いてます)

• ままーり

ままーり

私はですけど良い風に取って、皆さんマネーリテラシーが高いから勉強なるぅ〜😦💓って見てます。笑
    同じ会社だと同僚の給料とかはだいたい同じくらいですよね!
    旦那の会社は中小企業で社長の方針からか、同じ会社でもできる人はすごい給料上がるけど、できない人は上がらずボーナスもめっちゃ低いらしいです🥵💦
    その中でも旦那は、すごく頑張ってくれてるので感謝です🌱
    借り上げ社宅で、我が家はマイホーム持ってないので貯金が残ってるのもあります💦でもマイホームはすごく憧れます🌷

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

リアルな周りでそんな話してくれる人いなくないですか?!😅
私は聞きたい派ですが、そんなこと聞いたら嫌われますよね💦
この前、海外暮らしして6年くらいたつ会社の先輩(もう会社は辞めた)が帰国して遊んだら
『いま年収いくら?』って普通に聞かれてびっくりしました!笑

夫が年収700で、31歳で1000万円貯金あればできてる方かと!
私も年収800あるけど、1人で働いてたらそんなに貯金できてないですー

• ままーり

ままーり

私が話すのは友達みたいな同い年の従姉妹だけですね!
    旦那は小学校からの友達数人とは収入の話してるようで旦那から聞きました🤭
    友達やママ友には、なんぼ大阪人でも自分からもちろん聞けませんね🤣でもママ友ひとりは聞いてませんが、マイホームの値段言ってくれました👀🌿びっくりしましたけど🤣
    もしストレート年収聞かれたら、先に教えてよー🥺ってなりますよね。笑

• 7月25日
はじめてのママリ⭐︎

そもそもこの投稿自体がまんまブーメランですけどね。
扶養内で700万の時点で勝ち組だし、奥さんフルで働けば1000万近くいくし
貯金額がまんまブーメランです…笑

まぁ子どもいてそれくらい無い方がヤバいのかもだけど、中央値の人達にとってはとてもとても難しい事なのです。。

え、私?去年1年育休&家買ったので現金貯金かき集めて100万ありませんよ笑笑
学資保険2人分してますが。。
こんなんで子育てしてて本当にごめんなさい。
こんな親じゃダメだから施設に預けた方が良いかな…

• ままーり

ままーり

すみません、ママリさんが言ってるブーメランはよく意味がわからないです。。笑🥵
    自分の発言が自分に戻ってくるという意味ですか??
    そもそも、質問と施設に預けた方が...とかは全く話がズレすぎていませんか?😇
    そして私たちが貯めた貯金も年収も、学歴ないなりに独身時代から努力してここまではい上がってきたので、呑気に過ごしてたまったわけではないですよ✩

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

あの、、2人でフルタイムで700万なんですが、、、

主さんも桁違いですね。

• ままーり

ままーり

31歳なので年齢からいくと、桁違いとは思っていないです💦
    ママリでは上には上がいる印象なので、リアルとママリ内ではどうなのかなぁと思って質問した次第です🥺
    中小企業で、主人も数年前は年収450ほどだったので、頑張りに感謝です✩✩

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、昔、相談所に登録してましたが、その年齢で700万っていなかった気が、、。
    旦那さんかなり頑張ったんですね。

• 7月29日
はじめてのママリ

33歳公務員ですが、年収600万です。(私は育休中です。)
旦那さんの年収700万にびっくりしちゃいました😅

支援センターとかで他のお母さんと話してると、どこも我が家より余裕のある家庭が多いなと感じています。

やっぱり一般企業の方が、給料良いところ多いのかなとよく思います。

• ままーり

ままーり

ママリでは旦那さんの年収1000万とかよく見るので、中央値よりかは上かもですが割と普通と思っていました!👀🌱
    公務員は退職金、安定は最強だと思いますし、年収上がるのはある程度確約されていますよね?そこが強みだと思いますよ!!💙
    我が旦那は、休み少ない中働いてくれているので感謝です♪

• 7月30日