※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレやパンツを拒否する子供について、トイレの説得が難しい状況。旦那からもプレッシャー。どうしたらいいでしょうか。

トイレ拒否、パンツ拒否が凄いです。

トイレ行くの嫌
パンツ選ぶの嫌
自分で脱ぐの嫌
自分で座るの嫌
ママ手伝うも嫌
おしっこしない
うんちしない
…もっといろんなバリエーションで
嫌を表現します😅

トイレ抱っこで強制連行も厳しくなりました。
おまるは蹴り飛ばすのでトイレで…と思うのですが…

尚、旦那に「もうおむつ買わん。ダラダラトイトレしやがって。今季中に完了せえよ」と言われてます。

トイレの説得で2時間なにもできないとかザラです…

やる気出す以前に聞いてくれるには
どうしたらいいでしょうか。

コメント

3度目のママリ

一度お休みした方が良い気がします🥲やっぱりオムツが外れないって親的には焦ると思いますが、トイレである程度おしっこができる状態で嫌がっているなら無理に連れて行かなくても本人がやる気になったらすぐとれますよ🙂

旦那さんの言葉は少し冷たいなと思ってしまいました。
(すみません)
そう言う人がトイトレしてみたら?と私なら思ってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みですかね😅
    といいつつ
    ①おむつがえ、とれっぴーの交換はトイレ(部屋などではしない)
    ②朝起床後、風呂前、就寝前は必ずトイレで交換
    ③それ以外は誘って断られたら、うんちや肌荒れや漏れ漏れ以外なら引く(何度も誘わない)
    とかでもいいのでしょうか?
    あんまりお休みになってないでしょうか💦

• 7月16日
  • 3度目のママリ

3度目のママリ

おむつ替えはなんでお部屋ではしないのでしょうか?🤔

お休みするのは、どれもやらない感じですね😅お休みというのは気分を変えるためのメリハリとしてするものだと思います。それだけやってしまえば子供は嫌にもなります😓

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の家(マイホーム)に住み始めたのを機に、ずっとトイレでおむつがえしてました(1歳半位〜)
    その為、今の家では一度も部屋でおむつがえしたことないんです。

• 7月16日
  • 3度目のママリ

3度目のママリ

おむつ替えの場所はトイトレとは関係ないと思うので自分たちが慣れている場所でやれば良いと思います😊

お休みに抵抗があるようでしたら幼稚園に通っているようなら相談するのも良いかもですね🙂

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

トイレの説得で2時間って逆効果だと思います😞💦
むしろ一旦辞めては...??

ウチでやったのは↓
⭐️トイレ誘って嫌がったら強制しない
⭐️トイレに大好きな恐竜の写真を貼る(楽しい空間に)
⭐️アンパンマンの子供便座
⭐️親がストレスを感じたり、まだ早いかも?と思ったら一旦やめる!

こうしてたらある日突然自分からトイレ行く!っと言って、寝る時はまだオムツ必要ですが日中はオムツ外れました。

その子その子のタイミングがあると思います!努力したから早く取れる訳でもないし、早いから偉いわけでもないです。

どうか焦らず、楽しくお子さんと過ごしてください😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞める程度?具合が難しいです💦
    選んで貰った補助便座、トイレの装飾、は現在もやってます。
    強制しない、でも漏れたりうんちしたりは部屋じゃなくトイレで、最低限の緩いトイトレと思っちゃうのですが、休み中は部屋とかでも変えちゃう方がいいのでしょうか?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは2歳になってからゆるくトイトレ始めたのすが、最初全然ダメだったので1ヶ月くらいお休みしました!その後も3日〜1週間くらい休むこともありました。
    お子様が嫌じゃなければ部屋で変えても良いんじゃないですか😃⁉️
    ちなみにパンツ履くのも嫌なんですもんね💦⁉️
    うちは覚悟決めて家でパンツ履かせて生活させてたらもちろん失敗するんですけど、その気持ち悪い感じが効果的で、トイトレ進んだ感じはあります!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パンツ履きたい→パンツしまってる棚開けて→自分で開けたいから開けないで→もういい履かない→履く→棚閉める→やっぱ閉めて→やっぱ閉めないで→トイレ行かないパンツ持つ→履く早く抱っこで連れてって→抱っこしないで(以下略)

で、結局パンツ履く日もあれば、おむつの日もあります。
    失敗と面倒と(遊びなど思い通りにいかない)中断を嫌がってる気がします。

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

お子さんの気分がでるまで
おやすみしても良いですよ😂
それか旦那さんに丸投げで
いいかなと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸投げできないんです💦
    平日終日ワンオペ土日祝半日ワンオペでして💦
    でも旦那や幼稚園の先生に進捗報告求められます💦

• 7月16日