※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

息子の癇癪について、小学生で留守番可能か、映画で大丈夫か、放課後デイサービスや親子教室の選択肢について相談しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

知的遅れなし、ASD、ADHD診断あり。
癇癪、他害ありの年長の息子がいます。

テレビのリモコンの操作がうまくいかない時や、靴下の履き心地が悪いときなどに癇癪を起こします。
そんな子供が小学生になれば一人で留守番できるようになる可能性ってありますかね?

2~3時間の映画のDVDとかを見せれば大丈夫ですかね?

放課後デイサービスを探していますが入れるところがなかなか無く、
ふと、現在3歳の次男と親子教室とかに通うのは、放不可能なのかなあと不安になりまして。

同じ感じの方がいらっしゃいましたら、お留守番のことなどお教えいただけると助かります。

コメント

ママリ

同じくASD、ADHDの子どもがいます。
お留守番は小学生になったからといってさせられる状況ではないなと思っています。

というのも、ADHDの特性上、突発的な行動がよく見られるからです。
普段はおとなしくテレビを見ていたとしても、何がきっかけで関心がそれて外へ出てしまったりするか分かりません。
1人で外に出ても安全だなと思えるまでは、命の危険がある限りお留守番はさせません。

• あいママ

あいママ

やはりそうですか。
    一人で留守番させるのが想像できないと思っていたけど、やっぱりまだまだそこまで成長してないし、すぐには成長しないですよね!
    覚悟が決まります。

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    上の子の特性上、下の子にしてあげられることがどうしても限られる場面ってありますよね💦
    残念に思うこともありますが、もうこれは家族の中での"お互い様"精神で仕方ないよねって思って乗り切ってきます。

• 7月16日
  • あいママ

あいママ

そうですね!
    今回お返事をいただけたことでウチだけじゃないとも思えるのでありがたいです✨
    ありがとうございます!!

• 7月16日