※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が食事に興味を失い、野菜摂取が心配。旦那との食事の違いや意見のすれ違いで悩んでいる。楽しい食事を囲みたい。

子供が年齢が大きくなるにつれて食に興味が無くなってきてしまってます、、
食べることは好きなのですが、好きなものじゃないと明らかに食べない。お腹いっぱいじゃないくせに好きじゃないから食べたくないから「お腹いっぱい」と言ってごちそうさまする、、とかです💭

野菜があまりとれてないのも心配です。
昔はなんでも食べていたのに、、
料理が下手なんですかね。
わがままを許しすぎたのかもしれません。

残すことは私は好きじゃなかったのですが、旦那が昔から残していいよ、無理しなくていいよとよく言うのでそれが普通と思ってるのか普通に残します。
ご飯のありがたみ、大切さはいろいろちゃんと伝えてはいます。
私はもう少し食べなとか、これだけは食べてとか言ってるのですが、「もう本人に任せたら」と旦那に言われます。
そろそろ悲しくなってきました。
旦那に今日「〇〇(娘)、残すことが悪いと思ってないよね」と言われました。
「それを良しとしたのは私達でしょ?」と言うと(あなたでしょ?と思いながら)確かに。と言われました。
私だけが悪いように言ってくるのも辛いです、、

今日はハンバーグでしたが二口ぐらい食べて、眠いと言って食べませんでした。
作る前はチーズハンバーグにして!とか言ってたのに。
なんか疲れたなあ。
楽しく食卓を囲みたいのに、できてないなあ、、辛い、

コメント

ドキンちゃん

ありますよね😂
元々残す様なことは滅多にありませんが
最近うちは、白米を自分達で入れさせてます‼︎
白米を自分が食べれる量を入れて入れたら残さない。って方式になりました(^^)
あまりにも少なすぎる、多すぎるは声をかけます😀
そしておかずは残させません。
嫌いな物分からない物は少なめでも入れておきます☺️(たった1口でも)

• ママリ

ママリ

白米自分で食べれる分だけ、いいですね!
    真似させてもらいます☺️

おかず残したいって言われたらどうしてますか??

• 7月15日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

どうしても無理そうな時はこれだけは食べなさいって感じで少し減らしてあげる時もあります(^^)

見てて量きちんと食べてる時!ですが😀

• 7月16日

それって悪いことなんですかね🤔嫌いな物を無理に食べても食べるの嫌になると思いますし、結局どちらにしても結果は同じなんじゃないかなーと。私の場合嫌いなものも食べなさい!と怒られ食事の時間が苦痛になり、食べたあとは無理矢理吐いてたので娘さんの環境とても羨ましいです😂あたしは結局嫌いな物も食べさせられたから好きな物の味すら嫌いな物で上書きされた感じで食事自体嫌いで今じゃ2日何も食べないとかです😇

• ママリ

ママリ

悪いことじゃないんでしょうか😭
    食べなくて、ソース舐めたりだけとかするからそれを旦那が見て「行儀悪いねん」とキレたり、今日は食事中に娘が鼻をいじってたらしくて(私は隣なので気づいてませんでした)「食事中に鼻を触るな汚い!!見てるこっちが気分悪いわ!ほんまやめろ!」とかずばーっと言ってしまうので食事の時間がなんかもうしんどくて。
    そう言うふうに食事中に言われるから子供も食べる気が失せたりしていて。

子供がちゃんと食べたら旦那はこう言うふうに言わないんだろうな→私がちゃんと食べさせないと→ちゃんとご飯作らないと、食卓が嫌な空気なのは私のせいだと負の感情に襲われてしまっています。

平日に私と娘が2人で食べてる時の方がすごい気楽です。
    、、なんだか何を書いてるのさ分からなくなってきてしまいましたが、ごめんなさい🙇‍♀️
    書いてて思ったのですが、私は主人の顔色を気にしすぎているだけかもですね、、

• 7月16日