※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子のイヤイヤ期が激しくて困っています。どうやって乗り越えたらいいでしょうか?

息子のイヤイヤ期がひどすきて気が狂いそうです。
毎日地雷踏まないように気をつけていても、ふとしたきっかけで何かが勘にさわり、もうそれから一切会話通じなくなる。ギャーギャー喚いて、放置したら放置しただけ永遠に泣き叫んで、本当に時間が立ったらようやく泣き止んで静かになるけど、それを待つのが本当にしんどいし、だいたい私が待てずにイライラして怒鳴り散らしてしまう。
イヤイヤし始めても、まずはなるべく穏やかに待って、声かけてみて、気を逸らしてみて、、と自分を落ち着かせながらあらゆる手段で向き合ってみますが、待っていたらこちらを無視して永遠に遊び続けるし、最終的には結局私に怒られてようやく動くという感じになってしまっています。
これどこかで育て方間違えたか?と思うくらい朝から晩まで言うこと聞かないです。休日がしんどいです。
シングルで実家近いので息子が体調悪い時は頼れますが、両親もいい歳なのであまり無理させられません。
家ではママに甘えているのもわかっていますが、息子のペースにずっと合わせることがしんどすぎます。
誰もが通られるイヤイヤ期、いつかは終わるってわかってますが、今を耐えられるほどのメンタルが私にはありません。
皆さんどうやって乗り越えたんですか、、

コメント

ママちゃん

わかりますわかります。
娘も幼稚園通い出してから一段とひどくなり
スイッチ入るともう誰?ってレベルで人が変わったように泣き喚き聞く耳も持たずです。
(都合の良いことだけ聞こえます)
乗り越えられないです。
もう時間が解決するのみです。
私も気が済むまで娘の泣き声と合わせて怒鳴り散らしてます。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうですよね。
    辛いのは自分だけじゃないのもわかってるし、私よりもっと大変なママさんもたくさんいる!がんばろ!って思っても、なかなか気持ちの切り替えができず。。
    共感いただけただけでも少し気持ちが楽になりました🥲

• 7月16日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

心を無にして泣いてるなぁーてみてます🤣🤣何を言っても何しても泣き止まない時は好きなだけ泣かせてますね、、しんどいですけど…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    うちも好きなだけ泣かせて、落ち着いてきた頃に声かけてギューしてあげるというが一番なのですが、余裕ある時にしか対応できず。心を無にする前にプチンときてしまいます。。
    心を無にできる回数増やせるよう少しずつコントロール頑張ってみます!

• 7月16日
  • mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

わかります!落ち着くための手段としてギューをするも効果は一瞬で…あーーーーーてなりますよね💦

心を無にもなかなかしんどいので、音小さくしてイヤホンで音楽聞いたり、近くにいるけど寝てます🤣

• 7月16日
しょこ

うちの子もイヤイヤ期酷かったです😭💦
毎日のように家の外で帰りたくないー公園行きたいーと大号泣して通りかかった小学生が声掛けてくれたりして助かってました😭✨️
私は仕事帰り、息子は保育園帰り。
保育園の帰りはほぼ毎日公園。
公園行っても家に入らず大号泣する息子を無理矢理家に入れて玄関で泣き続けてました。
その時私は無になり話しかけないようにして息子が寄ってきたらギューってしてあげて話を聞いてあげてました🌟
何度かそうしてるとマシになってきました😊

保育園行くの車も自転車もベビーカーも歩くのも嫌と大号泣して暴れ真夏の中息子とお昼寝布団、保育園リュック、私の仕事の荷物、靴を持ってかかえて10分ちょいの道を歩いて行った時は泣きたくなりました💧‬

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    保育園帰りに毎日公園、大変でしたね。。しょこさんもおっしゃる通り、うちも放置して息子が落ち着いてきたタイミングで声かけてギューすると元通りになるのですが、なかなか私が毎回その対応をすることができず、泣き喚いておもちゃとか投げ出すので、そこでプチンときて怒鳴ってしまう、、という悪循環になっています。悪循環になるのがわかっているのに自分を止められないんですよね。。
    でもやっぱり心を無にして自分で気持ちを落ち着かせて切り替えられるのを待ってあげるのが一番良いですよね✨
    少しずつイライラをコントロールできるよう頑張ってみます🥲

• 7月16日