※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家事・料理

子供がお肉を食べません。1歳9ヶ月の子供がいます。どうもお肉が嫌いな…

子供がお肉を食べません。
1歳9ヶ月の子供がいます。どうもお肉が嫌いなようでとにかく口に入れてもすぐに吐き出してしまいます💦
お肉はどの種類も好きではなく、全般食べません。 
1歳半検診のときに、相談したのですが、
「いつか食べるようになりますよ。」
と言われましたが全く食べる気配がありません。
栄養面で何か不足してしまわないか心配しております💦
補填できる食材や、こうやったら食べるかも!みたいなアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ききらら

うちも上の子がそうでした!
噛み切れないみたいなので、細かくするしかなかったです😊
だんだん食べられるようになりますよ👌

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはり噛み切れないのが嫌なんですかね💦歯が生え揃って来てたのでついつい、もぐもぐできる大きさにしてました💦もっと細かくしてみます!

• 7月15日

息子が食べなかった時、(例えばひき肉で作った肉じゃが)すり鉢ですり潰して、とろみの素入れて、離乳食初期のペーストみたいにしたら食べる時がありました!
目の前ですり潰してたら、僕もやる!みたいな感じで一緒にやり、一口食べてみると言う流れでした。

肉嫌いの時に食べてたのが、炒飯や、麻婆豆腐丼(にんじん、玉ねぎ、ニラ、椎茸、ひき肉を出汁で煮て味噌で味つけ、とろみつけて豆腐入れる)です!
多分いろいろ作ってますよね😭

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ペースト状✨想像もしてませんでした!ついついもう固形であげてました!やはりとろみがあると食べやすいですよね✨
    豆腐好きなので、麻婆豆腐作ってみます!

• 7月15日
まるまる

こんばんは!

あまりお勧めできませんが
私は動物性タンパク質は
食べすぎると腸にも負担がかかるので、あえて食べさせていませんでした。💦
父が子供の頃はお肉などは、ほとんど食べておらず、大豆をよく食べていたと聞いたので💦

2歳までは豆腐、納豆、大豆、小豆、天然の魚、卵、しらすなどあげて2歳すぎてから
そぼろ丼やたまーに豚肉を切ったものをあげてます。
ですが、身長も普通で運動もできる方だと思いますし体力もあります。

ちなみに下の子はまだお肉2回くらいしか食べたことないです🤣💦

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですね!腸に負担がかかるんですね💦
    植物性のタンパク質が取れる食材は好んで食べるので補填していこうと思います✨身長や体力に問題がないときき安心しました✨

• 7月15日
ぽちゃまま

うちの長男もお肉食べませんでした😭!
全種類のお肉がダメ。
私たち夫婦がお肉大好きなので、息子の分の食事はいちをおかずとして同じものを出しますが〜ほぼ食べませんでした😅
特に豚こま肉とか絶対食べなかったですね。口に入れて噛んで飲み込むときにオエッとしてました🙄
ちなみに最近は少しずつ頑張ってくれていますよ!
でも嫌いなことには変わりないみたいです🤣
本当に最近やっとハンバーグや唐揚げも小さいの一個とか食べてくれるようになりました!
圧力鍋でホロホロに煮た鶏肉とかは比較的食べてくれたような気がします😭
うちの子は子供が好きな食べものがことごとくダメで、幼児舌な旦那の好物と合わず大変でした🤣
オムライス、カレー、ハンバーグ、唐揚げ、チャーハン等息子は全て手を付けませんでしたよ🙄
お子様ランチなんて食べたことないです😅
本当にシラスご飯で育った子です🤣

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちも特に豚こま肉が嫌いなようです💦お子様ランチに乗っていそうなものが嫌いだと大変ですよね💦
    しらすご飯!いいですね!作ってみます✨

• 7月16日
さ🦖

必ず動物性タンパク質をとらないとダメという訳ではないと思うので
(乳製品からも摂取できますし)
魚中心とかでも良いと思います☺️
うちは、唐揚げとかは好きですが
お肉料理よりも魚の方が好きなので
良く焼き魚出します😆
あと納豆とかですかね⁇
我が家は厚揚げチリ(エビチリの厚揚げver.)
が人気なので良く作ります‼︎

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    動物性タンパク質は必須ではないんですね!それを聞いて安心しました✨厚揚げチリ!とても美味しそうです✨

• 7月16日
  • さ🦖

さ🦖

菜食主義の方もいますからね☺️
    魚が食べれるなら問題ないかと思います☺️
    むしろ健康かなと🤣
    厚揚げチリおすすめです👍
    我が家は、辛味抜きで作り
    最後のフライパンに油とねぎ、豆板醤入れて加熱し
    辛味ネギを作って大人はそれかけて食べてます😆

• 7月16日
  • ままり

ままり

わーーーー!♥とっても美味しそうです!早速作ってみます!

• 7月16日
  • さ🦖

さ🦖

是非是非☺️
    めっちゃ簡単で厚揚げだけなのに、しっかりメインになるのでおすすめです‼︎

• 7月16日