※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにま
ココロ・悩み

10ヶ月半の娘を育てているママです。知り合いが少ない場所で生活しており、ママ友ができず悩んでいます。愛知在住の同じような状況のママさん、仲良くしてください♡

10ヶ月半の娘を育ててます。

地元を離れ、知り合いがほぼいない場所で
生活をしています。
支援センターや市のママの集まりなど参加しているのですが
なかなかママ友ができません。

愛知で同じくママ友がいないママさん
いらっしゃいましたら仲良くしてください♡

コメント

悠

同じく愛知県に住んでます!
ママ友があまり居ないので
仲良くして下さい!♡

今月の20日で2ヵ月になる
息子を育ててます!

  • まにま

    まにま

    コメントありがとうございます(^^)
    2ヶ月なんですねー♡
    愛知のどこらへんですかー?

    • 2月8日
  • 悠

    そうなんです!

    稲沢ってわかりますかー?('・_・`)
    田舎なんですけど(笑)

    • 2月8日
  • まにま

    まにま

    稲沢分かりますー!
    私一宮なんでお隣ですね♡

    • 2月8日
  • 悠

    お、そうなんですか!
    一宮も稲沢も何気に広いですけど
    隣ですね♡(笑)

    こないだ一宮のアピタ行きました!

    • 2月8日
  • まにま

    まにま

    広いですよね笑

    アピタ、よくお散歩がてら行きます!
    寒いので外のお散歩はなかなかできず(^^;)
    2ヶ月だとまだお出かけするのも
    大変ですよね>_<!

    • 2月8日
  • 悠

    もう少し暖かくなったら
    138タワーとかいいですよね♡

    なかなか大変ですけど
    基本的に車とか抱っこ紐で
    爆睡なので楽ですよ😆

    • 2月8日
  • まにま

    まにま

    138タワーいいですよね♡
    秋ごろにお弁当持って1回遊びに行きました!

    車で爆睡は助かりますね!
    運転中に泣かれると参りますよね(^^;)

    • 2月8日
とまとま

私も旦那の仕事の都合で愛知に来て、支援センターデビューしましたが、ママ友なかなかできないですm(__)m
よければ仲良くしてください!

  • まにま

    まにま

    コメントありがとうございます(^^)
    是非仲良くしてください!
    愛知のどちらですか??

    • 2月8日
  • とまとま

    とまとま

    私も上の方と同じく、稲沢です!
    みなみさんは、一宮なんですね!
    お隣なので近くて嬉しいです~🎵

    • 2月8日
  • まにま

    まにま

    わー!そうなんですね(^^)
    近くて嬉しいです♪
    よくリーフウォークに行きます!

    5ヶ月だと離乳食始まりましたか?

    • 2月8日
  • とまとま

    とまとま

    リーフウォーク、私も行きます(^^)/
    会ってるかもですね!

    2週間くらい前から離乳食始めてます~!まだおっぱいの方が好きみたいで、日によって食べる量はバラバラですが😅

    • 2月8日
  • まにま

    まにま

    本当ですね!すれ違ってるかも♡

    最初はそんな感じですよね(。・ω・。)
    うちは最近やっと離乳食食べてくれるようになりました\(^^)/

    • 2月8日
  • とまとま

    とまとま

    ❤︎みなみ❤︎さん
    外出して授乳室探したりするのが面倒なので、早くご飯食べて、卒乳したいのが正直なところです…まだまだなんですけどね笑

    最近なんですね~!離乳食食べてくれると作りがいがありますね!(о´∀`о)

    • 2月8日
  • まにま

    まにま

    確かにめんどくさいですよね(´-ω-`)
    私もそろそろ卒乳に向けて頑張ってます!

    食べてくれない時は本当作るの嫌で(^^;)
    ベビーフードにめっちゃ頼ってました!
    やっと作りがい出てきて
    おやきとか作ってます♪

    • 2月8日
  • とまとま

    とまとま

    おやきとか食べるんですね~🎵
    10ヶ月になるとレパートリーも増えますね!
    ベビーフードはまだ使ったことないですが、絶対便利ですよねー!お出掛けのときとか重宝しそう✨

    失礼でなければ、みなみさんおいくつですか?😊ちなみに私は28です~

    • 2月8日
  • まにま

    まにま

    増えますね!
    食べるものも増えてだいぶ楽になりますよ♪
    ベビーフードはお出かけの時は絶対です!
    たまーにうどんとか食べさせてますけど
    毎回うどんもこちらが飽きてしまいますからね(^^;)

    わ!びっくり!私も28歳です!
    同い年嬉しいです♡

    • 2月8日
  • とまとま

    とまとま

    うどんも子供とのご飯では鉄板ですね!笑 うちも姪や甥と出掛けるときはだいたいうどんです笑

    同い年なんですね~🐤私も嬉しいです!親近感✨

    • 2月8日
  • まにま

    まにま

    うどんは鉄板ですね!
    最近食べ過ぎて飽きました笑

    親近感湧きますねー♡
    地元はこちらですか?

    • 2月8日
  • とまとま

    とまとま

    地元は兵庫県なんです💦
    旦那も地元が一緒で、こっちには知り合いがいなくて…m(__)mほんとに、旦那しか頼れない状態です😭😭😭

    みなみさんは地元どこですか?

    • 2月8日
  • まにま

    まにま

    私は地元横浜です!
    うちも主人と地元は一緒で
    こっちには実家も知り合いもなく…
    子供と2人って気が滅入りますよね>_<

    • 2月8日
  • とまとま

    とまとま

    そーなんですね!
    ほんとに、子供といるのは楽しいけど、平日ずーっと2人きりは滅入りますm(__)m
    普通に大人と話したいなーと思います笑

    • 2月8日
  • まにま

    まにま

    分かります、普通に会話したいですよね(^^;)
    1回テレビに話しかけてて
    これはヤバイ、と思って支援センター行くようになりました!
    ただ日によってグループできてたりするので
    入り込めず…って感じなんですよね(´-ω-`)

    • 2月8日
  • とまとま

    とまとま

    支援センターあるある!分かります!
    すでに同月齢くらいのママさんたちが固まってしまってると、なかなか割って入っていけないですよね😥基本的に話しかければ話してくれるけど、回数重ねないと馴染めないですよね💦

    • 2月8日
  • まにま

    まにま

    そうなんですよね>_<
    和気あいあいと話してるところに入ってくのは結構な勇気が…
    回数重ねても毎回同じ人がいるわけじゃないし、なかなか難しいですよね。

    • 2月8日
  • とまとま

    とまとま

    そーですよねぇm(__)mこっちが地元ならってよく思ってしまいます💦

    • 2月8日
  • まにま

    まにま

    分かります。
    地元なら私もこうだったんだろうなーとか
    思ってしまって。
    今日は旦那が飲み会なので夜も2人です>_<
    すんなり寝てくれればいいんですが…

    • 2月8日
  • とまとま

    とまとま

    私の旦那も毎週出張があるので、週の半分は丸1日2人きりです💦
    夜の寝かしつけ大変ですよね…夜泣きはしますか?

    • 2月8日
  • まにま

    まにま

    週の半分!それは辛いですね>_<
    夜の寝かしつけめんどくさいですよねー。
    7ヶ月の頃から
    2ヶ月くらい夜泣きが酷くて。
    今は夜間断乳して、朝までぐっすりとまではいきませんが、1回起きるくらいになってくれました(^^)
    夜泣きひどいですか??

    • 2月8日
  • とまとま

    とまとま

    うちは1か月くらい前から夜泣きが始まって、最近やっと落ち着いてきました😅ただ寝かしつけるのに時間がかかってしまって…m(__)mなかなか寝付かないです💧
    昼寝も抱っこちゃんだし、家事が本当に最低限できるかできないか…m(__)m

    夜間断乳されたんですね!大変でしたか?💦

    • 2月8日
  • まにま

    まにま

    おはようございます(^^)
    昨日は寝かしつけ大丈夫でしたか?
    うちは最近寝たふりして放っておくと
    人の布団入ってきて寝る、って感じになってます。たまに泣く時もありますけどね(^^;)

    夜間断乳は最初の3日間は地獄でした笑
    2時間泣きっぱなしとかで。
    心折れそうに何回もなりました。
    急に初めて主人の力も借りずにやったんで
    休みの日に始めれば良かったー!
    って後悔しました(^^;)

    • 2月9日
  • とまとま

    とまとま

    おはようございます!
    昨日は1時間くらいかかりました😅
    背中スイッチもあり、おっぱいも離さずです。笑
    もう少し大きくなったら、寝たふり作戦効くんですかねー?

    やっぱりそーですよね(>_<)
    まだまだ先ですけど、参考にします!(^^)/

    • 2月9日
  • まにま

    まにま

    1時間は辛いですねー>_<
    うちもその頃は寝つき悪かったです。
    9ヶ月頃から寝たふり作戦効いたので
    もう少しですね!

    今日は雪ですねー。
    既に家で何しようか悩んでます(^^;)

    • 2月9日
  • とまとま

    とまとま

    時期的なものだと諦めて今は耐えるしかないですねm(__)m

    そーですよねー。。
    うちも悩んでますm(__)m
    そしてこっちは、はだか祭りです🌟
    さすがに寒いし雪だし、酔っぱらい多いし、外には出ませんが💦笑

    • 2月9日
  • まにま

    まにま

    そうですねー>_<
    少しの時期だと思って頑張りましょう!

    あ!はだか祭り!
    昨日主人が言ってました!
    この寒いのにはだか祭り…笑
    酔っ払い多いのは嫌ですね💦
    やることなさ過ぎて録画してある
    おかあさんといっしょをリピートすることになりそうです。

    • 2月9日
  • とまとま

    とまとま

    本当に、まさかまさかの雪ってゆー…笑
    はだか祭り自体はいいんですけど、酔っ払ったふんどし1枚のおじさん達が近所をウロウロしてたり、道路規制があったり…😥やぱ、地元じゃないからそんなに関心も持てず💦

    おかあさんといっしょ、娘もよく見てます!なぜあんなに食い付きがいいのか…?
    普段はどこに出掛けることが多いですか?😊

    • 2月9日
  • まにま

    まにま

    いやー確かに。
    ふんどし1枚のおじさんは
    知り合いでもちょっと引きますよね笑

    食いつきいいですよね!
    今月からやり始めた
    やくそくはーい!って歌は目を離さずじーっと見てます!
    普段は木曽川イオンに行くことが多いですね!散歩がてらフラフラしてお買い物してます!
    とまとまさんはどこ出かけますかー?

    • 2月9日
  • とまとま

    とまとま

    そーなんですよ、悪いことしないだろうけど、警戒心MAX!笑

    うちはがらぴこぷーと、ブンバボンはキャッキャ言ってます笑
    不思議ですよねー。。

    私は稲沢のアピタとか、リーフウォークですねー!ただ家からは歩いていくには遠くて、車になってしまいますが…
    歩くときはもっぱら近所をうろうろか、近くのスーパーに買い物かって感じですね(^^)

    • 2月9日
  • まにま

    まにま

    ブンバボンはうちもニコニコしながら見てます!歌詞が謎すぎますが笑
    子供は楽しいんでしょうね笑

    私もほとんど車です(^^;)
    近くのスーパーの買い物は歩いて行くけど
    最近寒すぎて、それすらできてないです(^^;)
    リーフウォークも楽しいですよね♪
    ギャップに子供服見に行ったりしてます!

    • 2月9日
  • とまとま

    とまとま

    ほんとに!歌詞、謎過ぎる!!笑
    家で私が娘の前で歌いながら踊ってたら、旦那に「その歌、意味わからんやん」と呆れられました…😅😅

    ほんと、早く春になってほしい🌸
    お子さんの服って、いつ頃からセパレートにしましたかー?
    最近寝返りの速度が速すぎて、おむつも服も着せるの一苦労で😅春にはセパレートにしようかなーと思うんですが🎵

    • 2月9日
  • まにま

    まにま

    アルパカパカパカ…の所謎すぎですよね笑
    うちも主人がえ?って顔で聞いてました!

    うちは6ヶ月頃からセパレートにしました!
    寄っかかってでもお座りできるようになってからだと着替えも楽ですよ♪
    最初はワンピースにスパッツでした(^^)
    この前春服見に行ったんですが、可愛くて…笑
    でもそんなにお金も使えないし我慢して、帰ってきました(^^;)

    • 2月9日
  • とまとま

    とまとま

    うちも同じところをつっこんでました笑

    なるほど🌟!
    春服、どんどん出てきてますね~🐤
    私も可愛いなぁと思いつつ、いつも見るだけです。。
    木曽川のイオンあまり行ったことないんですが、結構子供服のお店とかあるんですか?👚

    • 2月9日
  • まにま

    まにま

    色が春らしい感じで
    可愛いんですよねー♡
    木曽川イオンは私は
    無印良品とギャップ、UNIQLO見てます!
    あと何軒か子供服店があるのでそこでも見てーって感じです(^^)
    無印良品の子供服が好きでよく買ってますよ♡

    • 2月9日
  • とまとま

    とまとま

    女の子だと、特に色々見てしまいますね!
    無印、子供服あるんですね!
    いつも日用品とかしか見ないので知らなかったです😲😲!
    10ヶ月だと、着れる服の範囲も広いから楽しそうです😍✨

    • 2月9日
  • まにま

    まにま

    可愛いですよー♡
    ママとお揃いとかでも売ってたりするんで
    セパレート着始めたらオススメです!
    5ヶ月だとお座りはまだですよね?

    • 2月9日
  • とまとま

    とまとま

    お座りはまだですねー。
    ソファーとか支えがあれば少しの間座ってられますが、なんせじっとしてないので😅
    お揃いコーデ憧れです…😍💓

    • 2月9日
  • まにま

    まにま

    うちも最初の頃そうでした(^^;)
    お座りどころか、じっとしてないって言う笑
    お揃いコーデいいですよね♡
    私も憧れで最近やっとデビューしました!
    まだ歩けるようになったら楽しいかなーって思ってます♪

    • 2月9日
  • とまとま

    とまとま

    最近ズリばいみたいなのもしてて、前進とゆーか、方向転換メインなんですけど…上手に机の下とかに行くので目を離してるうちに、おでこぶつけて赤くなってたりとかしょっちゅうです😅
    歩いたりするとますます可愛いでしょうね❤!みなみさん、きっとオシャレさんなんですね✨

    • 2月9日
  • まにま

    まにま

    動き始めると目が離せなくなりますよね>_<
    うちも動き始めは
    しょっちゅう怪我してました(^^;)
    全然オシャレなんかじゃないですよ!
    自分の服は全然買ってないですしね(^^;)

    • 2月9日
  • とまとま

    とまとま

    まぁ怪我したり痛い思いをして学習ですね笑
    私も服買ってないですー(ToT)
    独身の時は暇があれば、服やら靴買いに行ってたのに😅自由だったなーと思います笑

    • 2月9日
  • まにま

    まにま

    そうですね笑
    大怪我じゃなきゃいいかなー
    なんて思ってます!
    わかります!独身時代は買いたいもの買ってたし、遊びに行きたい時遊んでましたよね!

    • 2月9日
  • とまとま

    とまとま

    子供が産まれると楽しいし嬉しいけど、自分の自由はかなり減りますね💦
    この時間がきましたね!✨

    • 2月9日
  • まにま

    まにま

    そうですねー(^^;)
    きましたねー!
    嬉しそうに見てます笑
    ブンバボンが始まったら大興奮間違いなしです!笑

    • 2月9日
  • とまとま

    とまとま

    うちも笑ってました😂
    いまは睡魔とたたかっています💦
    今日は散歩もしなかったので、1日長かった気がします😅

    • 2月9日
  • まにま

    まにま

    やっぱりみんな笑うんですねー!
    地元の友達はもう2歳なんですけど
    見ながらジャンプするから大変だ
    って言ってました(^^;)

    うちも外出なかったので長かったです>_<
    こんな日に限って主人は飲み会なので
    早々お風呂入れちゃいました!

    • 2月9日
  • とまとま

    とまとま

    ふふ😂楽しいんでしょうね!
    うちもお風呂にいれて、寝かせて、ご飯食べてほっと一息です💕

    • 2月9日
  • まにま

    まにま

    この時間に寝てくれるんですね!
    羨ましい!
    うちはまだあと1時間は起きてそうです(^^;)
    ほっと一息の時間大切ですよね♡

    • 2月9日
  • とまとま

    とまとま

    基本的に8時までには寝ます💤
    ずっとお風呂上がったら、即効寝かしつけてたので笑
    そーなんですね!いまは遊んでるんですか?

    • 2月9日
  • まにま

    まにま

    偉いですねー!
    うちは5ヶ月の頃23時に寝たりとかしてました>_<
    今は遊んでますよー!
    徐々に片付けながらですが。
    そろそろ絵本読んで眠くなってもらわないと!笑

    • 2月9日
  • とまとま

    とまとま

    私の自由時間を確保するために、これだけは頑張ってきました笑
    そーですね!良い子は寝る時間ですね💤寝かしつけは絵本ですか?

    • 2月9日
  • まにま

    まにま

    自由時間必要ですよね!
    本当寝る時間ですよねー。
    絵本は寝かしつけってよりかは
    読んでると眠くなってくれるんで
    読んだら布団に行くって感じです(^^)

    • 2月9日
  • とまとま

    とまとま

    そーなんですね🎵
    無事に寝てくれることを願ってます…🌟🌟

    • 2月9日
  • まにま

    まにま

    おはようございます(^^)
    結局昨日は寝たふりしてた私の方が先に寝てて、気付いたら布団の中に潜り込んで一緒に寝てました笑
    今日はお天気になりましたねー♡
    外出れるー\(^^)/
    朝寝が終わったら買い物がてらお散歩です!

    • 2月10日
  • とまとま

    とまとま

    おはようございます!
    一緒に寝落ちするときほど、すーっと寝入れるときないですよね!笑

    今日は晴れて、日があれば暖かいです🙆風が少し強いですが💦

    • 2月10日
  • まにま

    まにま

    寝落ち最高ですよね♡

    晴れて暖かいですねー!
    確かに風は強い…それなきゃ最高の天気なんですがねー!
    午前は買い物に
    夕飯の準備で終わりました^^;
    午後は支援センターに行こうか悩み中です!

    • 2月10日
  • とまとま

    とまとま

    私は今日、午前に支援センターに行って来ました!
    0歳児クラスに行くんですが、半分以上が1歳越えてる子ばかりで😅
    月齢近い子がほぼいないとゆー…
    どこの支援センターもそんなもんなんですかね?💦

    • 2月10日
  • まにま

    まにま

    わーそうなんですね(´・ω・`)
    私は一宮駅の支援センターによく行くんですけど、そこは赤ちゃんコーナーが仕切られて、午後は結構赤ちゃん多めにいる感じです!
    なので、お昼寝のタイミングとか合わない時もありますができるだけ午後に行くようにしてます^^;

    • 2月10日
  • とまとま

    とまとま

    そーなんですね!
    やぱ、場所によりけりですね😅
    うちの支援センターは、午後は小学生が来たりするみたいです。
    赤ちゃんコーナーとかがあるの、いいですね~🐤
    他のところも行ってみたいけど、なかなか😅

    • 2月10日
  • まにま

    まにま

    そうなんですねー
    小学生来ると遊べないですよねー(´・ω・`)
    確かに、他のとこって行くの勇気がいりますよね。あたしも駅中のとこしか行ったことないです^^;
    駅中のせいか、稲沢の人だったり岐阜の人とかよく来てるみたいです!

    • 2月10日
  • とまとま

    とまとま

    駅だと色んなところから来るんですね!稲沢の人もいるんですね~ちょっと興味ありです✨笑

    • 2月10日
  • まにま

    まにま

    是非是非ー♡笑
    駅のとこの駐車場も駐車券出るんで使えて便利ですよ♡

    • 2月10日
  • とまとま

    とまとま

    そーなんですね!
    ついでに駅ナカぶらぶら~とかもできるわけですね笑

    • 2月10日
  • まにま

    まにま

    そうなんです♡
    駅中にスタバができたんで
    たまに寄って一息してから帰ったりしてます♡

    • 2月10日
  • とまとま

    とまとま

    いいですね✨
    一宮駅、1、2回しか行ったことないのでどんな感じか忘れてしまいました😅

    うちの娘、昼寝が少なかったか7時を待たずして寝ました💤
    今日は旦那も帰ってくるので、久しぶりにしっかり料理します笑

    • 2月10日
  • まにま

    まにま

    偉いですねー♡
    うちはなんだか機嫌が悪くなり
    眠くなるかなーと思ったら主人が帰って来て元気になりました(´・ω・`)
    これまた10時とかになりそうです。
    私も今日久々にしっかり料理しましたー!
    主人が帰ってこないと作る気しないですよね笑

    • 2月10日
  • とまとま

    とまとま

    そろそろ寝ましたか?💤
    パパに会えると元気になるんですね!(^^)/
    1人晩御飯は、ほんとに手抜きです😅なんなら冷食だったり、インスタントだったり…包丁握らず、お鍋使わずです笑

    • 2月10日
  • まにま

    まにま

    おはようございます(^^)
    昨日は結局10時頃まで元気でした^^;
    7ヶ月頃からパパが帰って来ると元気になるようになっちゃって…
    分かりますー!
    残り物とかインスタントとか大活躍ですよね!ちょっと贅沢するときは、無印のご飯に合うシリーズ買ってます♡

    • 2月11日
  • とまとま

    とまとま

    パパにとっては嬉しいでしょうね!💕
    うちは、平日ほぼ顔を合わさないせいか、今日若干のパパ見知りぽくなってしまってます…💦
    空腹のときは仕方ないにしても、少し眠くなると大泣き😭私に抱っこを代わると落ち着くの繰り返しです…休日くらいちょっとママを休ませてと思ってしまいます😅

    • 2月11日
  • まにま

    まにま

    気持ちわかります!
    うちもパパ嫌々期ありましたー(´-ω-`)
    何してもパパじゃ泣き止まなくて
    ママの休みはどこー!
    って感じでした。
    辛いですよね💦💦
    ただ、泣いてもお風呂だけはパパに入れてもらってました笑

    • 2月11日
  • とまとま

    とまとま

    うちも休みの日のお風呂はパパにやってもらうんですが、それでも私の姿が見えないと泣くときがあって…💦
    でもみなみさんのお子さんが、今パパ好きなら、うちの娘もいつかはパパ好きになってくれることを期待できます✨💕
    お子さん、人見知りとかどーですか?

    • 2月11日
  • まにま

    まにま

    お風呂の時ギャン泣きでしたよ笑
    私はあえて姿見せずにパパに頑張ってもらってました!
    きっとパパ好きになってくれますよー♡
    なんならちょっとヤキモチ焼くくらい笑
    人見知りはそこまでないですが
    男の人が苦手みたいで^^;
    近寄って来ると泣きます💦
    お子さん人見知りします?

    • 2月11日
  • とまとま

    とまとま

    でもそーしないと甘えてきますもんね💦
    ぜひパパっ子になってほしいです💕笑

    人見知りするんですよねー…実家が遠いのでなかなか帰れてないので、どっちものじいちゃん、ばあちゃんに対して人見知りしてます💦2、3日で慣れては来るんですが😅😅

    • 2月11日
  • まにま

    まにま

    おはようございます(^^)
    今日は天気が良かったので
    パパと娘を外に出して、家の掃除を✨

    うちも実家のじいじばあばはダメです!
    最近やっとばあばには慣れてきましたけど
    じいじは慣れるまで時間かかります^^;
    なんででしょうねー^^;
    実家帰った時くらい、ゆっくりしたいのにできないですよね💦

    • 2月12日
  • とまとま

    とまとま

    おはようございます!
    パパと外遊びいいですね~🐤
    たまには黙々と家事やりたいです(>_<)

    やっぱり離れてるとなかなか難しいですよね💦それなりに大きくなれば大丈夫になるんでしょうけど…それまでが長い(>_<)

    • 2月12日
  • まにま

    まにま

    たまには育児してもらわないと!
    と思って、半ば強制的に外出しました笑

    難しいですよねー(´-ω-`)
    できればばあばっ子とかになってほしいけど
    きっとばあばって分かるようにならないと
    難しいですよね💦
    実家近い人が羨ましい>_<

    • 2月12日
  • とまとま

    とまとま

    それ必要です!うちの旦那も育児となると、結構私に任せてくるので…😅

    ほんとに実家が近くがいいですよね(>_<)なにかあったときも頼れるし。
    実家には結構帰ってますか?

    • 2月13日
  • まにま

    まにま

    そうですよねー!
    私風邪引いた時実家近くだったらー😭
    って何度も思いました💦
    去年は友達の結婚式とかもあって1ヶ月に1回帰ってたんですが
    今年は回数減りそうです(´-ω-`)
    帰省費用もバカにならないんですよね💦

    • 2月13日
  • とまとま

    とまとま

    私も用事がない限りは帰らないですが、ほんとお金むっちゃ飛んでいきますよね😭😭
    車で帰るならまだ安いけど、新幹線となると大人2人の往復は高い…💦しかも帰るときって、大型連休やからたいがい混むし…m(__)m

    • 2月13日
  • まにま

    まにま

    そうなんですよねー(´-ω-`)
    新幹線高いですよね💦
    愛知に来てから何回回数券買ったか分かんないです…回数券も大して割引率高くないし。
    飛行機みたいにマイル欲しい!って思いました😅
    大型連休混みますよねー渋滞も嫌だし新幹線も混んでるしで。
    荷物もあるし帰るの一苦労ですよね😣💦

    • 2月13日
  • とまとま

    とまとま

    うちは金券ショップをフル活用です!でも降りる駅が少し田舎なのでいつも取り寄せですが😅
    ほんと、こんだけ貢献してるからマイル欲しいですね!
    旦那は今後も転勤があるので、私的には転職して地元に帰りたいってゆー、希望もあるけど強くは言えず…😅

    • 2月13日
  • まにま

    まにま

    金券ショップ!
    そうですよね!今度覗いてみます!
    うちも転勤族なんです^^;
    転職考えて、公務員になるって意気込んでますが勉強もしてないので、戻る気あるのかなー?なんて😅
    地元帰りたいですよねー!私も強く言えず、です。

    • 2月13日
  • とまとま

    とまとま

    うちの旦那も転職サイトを見てたりしてたみたいですが、今は何もしてませんm(__)m
    転職といってもやぱ、簡単ではないから何とも…😅しかも私がいま専業主婦になってるので、余計に辞めるのは勇気要りますよね💦

    • 2月13日
  • まにま

    まにま

    そうですよねー(´-ω-`)
    こちらが働いていればまだしも
    働いてないから慎重にいかないと
    ですもんね💦
    とまとまさんはお仕事復帰とかはないんですか?

    • 2月13日
  • とまとま

    とまとま

    仕事復帰はいつかはしたいと思ってるんですが(金銭的にも😅)、まだ5ヶ月なので、早くても1歳くらいかなぁと思ってます!
    でも保育園って、基本4月入園しかないですよね?💦
    みなみさんはどーですか?今は育休中ですか??

    • 2月13日
  • まにま

    まにま

    私も復帰したいとは思ってるんですが
    こっちに来るのと同時に仕事やめて
    仕事探している間に娘を授かって…って感じだったので、まずは求職しないとって感じです^^;
    基本4月からみたいですね!
    認可外であれば途中入園とかもできるみたいですね!

    • 2月13日
  • とまとま

    とまとま

    おはようございます!
    私も復帰するとなると求職からですー
    そんなことしてたらまた転勤…なんてこともありえますが😅笑
    一宮は待機児童とかは大丈夫ですか?

    • 2月14日
  • まにま

    まにま

    そうなんですよねー(´-ω-`)
    転勤のこと考えると
    働けてもパート…
    でもきっとパートだと保育園のお金だけで終わりますよね(^^;)
    一宮は待機児童いないみたいなんですが
    駅の近くに保育園が少ないみたいで
    そこの保育園はだいぶ倍率高いみたいです。

    • 2月14日
  • とまとま

    とまとま

    そーですよねぇ…パートは貯めることが難しいですよね😅
    駅の近くは預けやすいですしね💦
    稲沢も場所によるみたいです。

    • 2月14日
  • まにま

    まにま

    おはようございます(^^)
    難しいですよねー。
    支援センターも保育園ダメだった人もいるみたいで、あまり保育園の話はできない感じです(^^;)
    今日はお天気良さそうですねー♡
    午後には支援センター行こうかと思ってます♪
    歩けたら、公園でお散歩ー!とかできるんですけどけね(^^;)

    • 2月15日
  • とまとま

    とまとま

    おはようございます!
    保育園のことは、たしかに気軽に話せないですよね💦
    ほんとに、うちの目の前公園なんですがデビューするにはまだまだ…😅😅いつも横を通って遊んでる子供達見て、いいなぁーと思ってます笑
    遊べるところがあると、外遊びのルーチンになるし、体動かせるしいいですよね!

    • 2月15日
  • まにま

    まにま

    目の前公園なんですねー!
    うちもすぐ近くに公園あります(^^)
    私も遊んでる子を横目で見つつ
    いつから遊べるかなーって考えてます。
    歩けるまでは支援センター重宝しそうです♪
    夏とかも涼しく遊べるのがいいですね!
    最近遊ばせないと夜の寝つきが悪くて…
    体力がついてきて大変になってきました💦

    • 2月15日
  • とまとま

    とまとま

    支援センターは冬暖かいし、夏涼しいのは助かりますね!
    なるべく出掛けて、電気代節約したいところです笑
    うちの支援センターも、毎日使えたらいいんですけどm(__)m部屋がないから、曜日で年齢区切って使い分けてるんですよね(>_<)💦

    体力つき出すと大変そうですね😱
    もっと動き出したら、こっちの体力がなくなりそう笑

    • 2月15日
  • まにま

    まにま

    そこですよね笑
    私も電気代節約のために出かけてます笑か
    曜日で区切ってるんですね!
    遊びたい時に遊ばせられないのは
    きついですね😣
    そうなんです、こっちの体力が…笑
    今から徐々に体力つけないとーって思ってます!

    • 2月15日
  • とまとま

    とまとま

    電気代を節約しないとと思いつつ、車ででかけたり、買い物行くと私のお菓子を大量に買ってしまったり…笑
    いいのか悪いのか?です😨😨
    今は、つかまり立ちですか??😄

    • 2月15日
  • まにま

    まにま

    あー分かります笑
    結局出かけてお金使っちゃいますよね(^^;)
    今はつかまり立ちとつたい歩きもします!
    たまーにパッと手を離して
    立ってみたりしてますが
    すぐコケてます笑

    • 2月15日
  • とまとま

    とまとま

    春にはトコトコ歩いてそうですね!
    かわいいんやろうなぁ~💕🐤
    ちょうどいい季節に公園デビューできそうですね!

    • 2月15日
  • まにま

    まにま

    歩いたらきっと
    お散歩楽しくなりますよねー♡
    確かに暖かくなった頃に歩き始めてくれたら
    ラッキーです👍🏼✨
    ただ歩き出したら家の中を片付けないと…
    まだ全然柵などやってなくて😅

    • 2月15日
  • とまとま

    とまとま

    ほんとですね💦歩く前に準備が必要ですね(>_<)
    ファーストシューズとか、もう買いましたか?🐤

    • 2月15日
  • まにま

    まにま

    うちの子足が小さくて
    ファーストシューズ買いに行ったらサイズがなくて💦
    なので、しっかり歩き出すまではいいかなーと思ってまだ買ってないんです!
    最初の靴だしちゃんとしたやつ買おう!
    と義母がすごい張り切ってくれてます😅

    • 2月15日
  • とまとま

    とまとま

    そーですね!たしかに、中途半端なやつ買っても、使えなかったらもったいないし💦
    義理のお母さんが買ってくださるんですね~🐤

    • 2月15日
  • まにま

    まにま

    そうなんですよーだから見に行くだけはしたんですけど、そのまま帰ってきました(^^;)
    義母が何かと張り切る人で
    お雛様も結構なもの買ってくれたりして😅
    有難いんですけど、たまに私の心が追いつかない時があるんですよね💦

    • 2月15日
  • とまとま

    とまとま

    そーなんですね😅買ってくれるのはありがたいですけどね笑
    ても義母さんだと、とんでもなく気を遣いますよね😅💦家族と言えど…

    • 2月15日
  • まにま

    まにま

    そうなんですよー(^^;)とってもフランクな人で、いい人ではあるんですけど
    やっぱり気遣いますよね。
    今度お雛様見に泊まりに来るって言うもんだから、それもまた大変で…
    主人が仕事から帰って来るまで気遣って疲れそうです😅💦
    とまとまさんは義母さんとはどうですか?

    • 2月15日
  • とまとま

    とまとま

    泊まりにくるのは何とも…笑
    うちの義母さんも、フランクな感じで私や娘のことを気遣ってくれます。でもなにかを買ったりとかはあまりないですかね😅出産祝いもクリスマスもなかったです💧クリスマスは何がいいー?とは聞いてくれたんですがまだ4ヶ月で、まぁ服ですかねー?ほんとは一眼レフが欲しいんですけど…と言ってたら笑われて、結局何もなしですm(__)m
    むこうもどこまでやっていいのか分からないんですかね??
    旦那は妹がいるんですが、多分そこに孫ができたとなると、うちとは比べ物にならないくらい色々やりそうな気がします笑
    私たちの結婚のときもこっちが言うまで、何もしてくれなかったですし…義妹の結婚はあれこれ義母さんが全てやってて😨ゴミ箱すら買ってあげるとゆー…義妹も頼りすぎてるし、義母さんも甘やかしすぎやろって正直思ってしまいました💧
    愚痴になってしまいましたm(__)mすみません

    • 2月15日
  • まにま

    まにま

    そうなんですねー(´ω`)
    何がいいか聞いといて何もなしって笑
    妹さんいるんですねーなんか同じにしなくてもいいから、せめて大差がつくのだけはやめてほしいですよね。
    うちの旦那はお姉ちゃんいますが、逆に義母と義姉が旦那甘やかしすぎて困ってます(^^;)

    なんか旦那家族のことって、旦那には愚痴れないしなかなか難しいですよね💦
    私で良ければ全然話聞くのでー😊

    • 2月15日
  • とまとま

    とまとま

    いま見たら私、めちゃ長々と書いてますね💧すみません…
    旦那には言えないですm(__)mたまに私の姉に会ったとき、こっそりお互い愚痴ってます笑
    みなみさん、ありがとうございます✨そー言ってもらえるだけで嬉しいです😍!
    旦那さん可愛がられてるんですね~💕なんかいい具合の可愛がり方だったらいんですけどねー笑

    • 2月15日
  • まにま

    まにま

    全然いいですよー!
    愚痴れるところで愚痴らないと
    やってらんないですよね!笑
    なんか物事知らなすぎて…
    何でもやってもらってたんだろうなーってのが丸わかりです😅
    娘のことも可愛がってくれてはいるんですけど、頻繁に電話が…しかも私に💦
    多分今日もかかってきます笑

    • 2月15日
  • とまとま

    とまとま

    かわいい息子の子供となると、なおさら可愛いですもんね笑
    それぞれの家でそれぞれの悩みがありますね~😅
    みなみさんも、何かあったらいつでも話してくださいね~🐤!

    • 2月15日
  • まにま

    まにま

    旦那がお母さんあまり好きじゃないのか
    連絡を取りたがらないので
    お母さんもそれを察してか、私に何でも連絡してきて💦
    悩みはつきものですねー!
    ありがとうございます♪
    遠慮なく話しますね!笑

    そう言えば離乳食って始めてますか??

    • 2月15日
  • とまとま

    とまとま

    なるほどー。板挟みにならないようにしたいですけどね💦

    離乳食始めてます🐤
    3週間くらいになるかな?
    まだまだおっぱい星人なので、あまり量は食べれてないんですm(__)m完母は離乳食あまり進まないと聞いていたんですが、まさにその通りで…

    • 2月15日
  • まにま

    まにま

    始めてるんですねー!
    うちは未だに量全然食べないです!笑
    5口くらい食べてくれたら
    おー!いっぱい食べたー!
    って感じです笑
    完母は進まないんですね!
    それ聞いて安心しました(^^)♡
    量食べないと作る気にならないですよねー😅💦

    • 2月16日
  • とまとま

    とまとま

    うちはかなりムラがありますm(__)m
    全く食べないときもあれば、8割りほど食べるときもあれば…です。でも完食したのは始めのお粥小さじ1とか小さじ2のときだけです笑
    ほんとにいっぱい食べてくれたら作りがいあるんですけどね…😅一応作って冷凍してるけど、いつもお皿に残ってるのを見て、はぁー(・´д`・)の思います💧
    もう3回食ですか?😊

    • 2月16日
  • まにま

    まにま

    そうなんですねー😣
    ムラがあると少なめに用意するわけにもいかないから、食べてくれない時残っちゃうとショックですよね💦
    私は残るのが多すぎて、作るのに心が折れそうになったので7ヶ月頃にベビーフードデビューしました(^^)
    今3回食です!全然食べないのに…笑
    でもすでに大人のとりわけ食べてくれるので、だいぶ助かってます!
    いちごとオレンジはすごい勢いで食べてくれるんですけどね😅

    • 2月16日
  • とまとま

    とまとま

    そーなんですねー!大人の取り分け食べてくれると助かりますねー!フルーツ好きなんですね😍さすが女子!笑
    ちなみにベビーフード、どんなの買ってますか?
    来週実家に帰るんですけど、1泊だけなので作るのも面倒だし、初めてベビーフード使ってみようかなーと思ってて😊

    • 2月16日
  • まにま

    まにま

    助かります!だいぶ楽です(^^)
    みかんとかバナナは食べないのに
    いちごとオレンジだけは
    やたら食べるんです笑
    みかんとオレンジの違いが分からない…笑
    ベビーフードはキューピーの瓶のやつよく買ってます!
    1回では食べきれないので、小分けにして冷凍したりしてます!
    5ヶ月くらいの1泊の時は私離乳食お休みしちゃってましたよ!めんどくさくて…笑

    • 2月16日
  • とまとま

    とまとま

    みかんとオレンジ…確かに何が違うんでしょうね? 酸っぱさ?笑

    1泊だし離乳食休もうか、どーしようか迷ってて😫旦那は休めば?って言うけど、義実家に泊まるんですが、多分じいちゃんばあちゃんは、食べるところ見たいやろなーと思ったり…😅
    キューピーの瓶のやつですね!たしかに量は多そうでした!先輩ママさんから聞けるとすごく参考になります~✨✨

    • 2月16日
  • まにま

    まにま

    酸っぱさ…なんですかね😅
    謎です笑

    あー!なるほど!
    確かに私も義実家行ったとき
    見たそうにしてたんで食べさせました笑
    ワイワイ騒ぎながらだったんで
    全然集中してくれなかったの
    覚えてます(´ω`)
    和光堂?の離乳食はなんか色々異物混入の話とか聞いて、ちょっと嫌だったので
    キューピーにしてます(^^)
    あと、赤ちゃん本舗に真空パックされた
    角切り野菜とか売ってて、初期の頃だいぶ重宝しましたよ!

    • 2月16日
  • とまとま

    とまとま

    写メは送ったことあるんですけど、やぱ実物見るのとは違いますもんねー。うちの娘も、多分義実家では場所見知り&人見知りで食べない気がします…笑
    野菜売ってるんですね😲!それ、すりつぶせば食べれるって感じなんですね!!今は色々進んでますね~🌟
    うちの姉のときは、毎週実家に帰って来て、母と姉と私で1週間分すりつぶしてました💦 おかげで母は腱鞘炎になりました笑

    • 2月16日
  • まにま

    まにま

    うちも何回か動画送ってたけど
    見たいー!って言われました😅
    そうなんです!今すごいですよね!
    腱鞘炎😭辛いですよね💦
    赤ちゃん本舗のは結構柔らかめだったんで
    レンジでチンしてすりつぶしてちょうどいい感じにできてました♪

    • 2月16日
  • とまとま

    とまとま

    そーなんですね!また見てみます✨

    今日ドラッグストアーに買い物がてら、離乳食のところ見て、お試しでキューピーのりんご買ってみました😃!
    明日試しに食べさせてみようかと(^^)/結構、量入ってるんですね!

    • 2月16日
  • まにま

    まにま

    キューピーのりんご
    うちの子も好きでした!
    量多いですよね!
    その月例ように
    小分けにしたの売って欲しいー!
    と思いながら小分けにして冷凍してます^^;

    • 2月16日
  • とまとま

    とまとま

    そーですよねー。
    りんご好きだったんですね🍎
    うちの娘も食べてくれたらいいんですが😊
    いま気づいたけど、みなみさんのお子さん、今日で11ヶ月なんですね!
    うちの娘も今日で6ヶ月です🌟
    ちょうど5ヶ月違いですね!

    • 2月16日
  • まにま

    まにま

    今はりんご食べてくれないんですよね^^;
    あの時はバクバク食べてたのに…笑

    わー!そうなんですね!
    16日生まれ♡
    ハーフバースデーですね!
    おめでとうございます\(^^)/
    ハーフバースデーは何かしますか??

    • 2月16日
  • とまとま

    とまとま

    そーゆーの多いみたいですね!
    初めは食べてたのに、今は食べない…みたいな😅

    ハーフバースデーは週末家で飾り付けして、写真撮るくらいですかねー💦あとは特に何も😅
    今日の離乳食も、ちょっとデコろうかと思ったけど、そんな余裕なくバタバタと1日が終わりました笑

    • 2月16日
  • まにま

    まにま

    ハーフバースデーはそのくらいですよね^^;
    うちも離乳食やろうかなーって思ってましたけど、食べないし作るの面倒でやりませんでした笑
    リーフウォークの赤ちゃん本舗のハーフバースデー会には行って、写真は撮りました(^^)

    今日は雨ですねー明日旦那の友達がわざわざこっちに遊びにきてくれるみたいなんで
    買い物行かないと…雨なのに…😣

    • 2月17日
  • とまとま

    とまとま

    おはようございます!
    赤ちゃん本舗のハーフバースデーのやつ、申し込むのが遅くて締め切られてました…😭😭
    最近、娘が寝てから飾りつけの準備してます笑
    今日は雨ですねー、なんか降ったり止んだり…☔☁️
    私も今日は支援センターの日なんですが、行こうかどーしよか迷いますm(__)m雨だと外にでる気になれませんね💦

    • 2月17日
  • まにま

    まにま

    私も10時きっかりにアクセスして
    予約取れたので
    だいぶ激戦みたいですね💦
    飾り付けの準備偉いですねー♡
    私は家では何もせず…笑
    ハーフバースデーの次の週に実家で祝ってもらいました😅
    支援センターの日なんですねー!
    雨の日は迷いますよねー。
    私も出かけても絶対車です。
    天気の悪い日はグズグズ時間が多いので
    私も午後は支援センターになりそうです😣

    • 2月17日
  • とまとま

    とまとま

    そーなんですね💦そんなに激戦だとは知らず😅甘かったです😅
    うちも来週帰りますが、そのときは初節句のお祝いしてもらいます🌸
    みなみさんのお子さんも、この3月が初節句ですか?🌟😊

    やぱ天気はご機嫌、左右しますよね!気圧の変化なんでしょうか…?

    • 2月17日
  • まにま

    まにま

    私も申し込む前日に友達から聞いて
    10時2分前から携帯と睨めっこしてました笑
    1歳バースデー会も
    申し込もうかと思ってます(^^)♪
    初節句です!
    うちは1歳とまとめてやっちゃおう!
    って事で3月の3連休で実家に帰って
    祝ってもらいます!

    気圧の変化ですかねー😣
    今もグズグズしながら
    久々に朝寝に入りました。
    起きたら買い物…降る前に行きたい!笑

    • 2月17日
  • とまとま

    とまとま

    そーなんですね!
    来月1歳ですもんね~🌟一升餅ですね!
    うちは結局なぜか朝寝せず、支援センター行ってきました!今日はちょっと長めの昼寝になるかな?
    お買い物、無事に行けましたか?😊

    • 2月17日
  • まにま

    まにま

    一升餅です!
    義実家はお餅つこう!
    って気合い入ってます笑
    支援センター行ってきたんですねー♪
    うちは長めの朝寝だったので
    起きてからパパッと買い物行ってきました!
    で今支援センター来ましたが…
    車で寝てて起きない😅
    少し寝かせてから行こうと思います♪

    • 2月17日
  • とまとま

    とまとま

    へぇー!お餅つくんですね!すごい✨すごい気合いですね!笑
    無事に行けてよかったです🙆
    車で寝ると起こすの嫌ですよね~
    しかも車だと結構しっかり寝てくれる!笑

    • 2月17日
  • まにま

    まにま

    もともとお正月とかお餅つく家で
    つきたて美味しいからいいんですけどね^^;

    結局15分くらいで起きちゃいました^^;
    車よく寝ますよね!
    揺れが心地いいのか。
    グズグズでどうしようもない時とか
    無駄にドライブとかします笑

    • 2月17日
  • とまとま

    とまとま

    そーなんですね!
    たしかにつきたてのお餅美味しいですね❤️
    運転中にぐずられたときほど、困ることないですよね😅1回ドライブスルーのときにギャー泣きされて、会計とかめちゃ窓開けるの嫌でした笑

    • 2月17日
  • まにま

    まにま

    運転中クズられると困りますよねー💦
    何もしてあげられないし
    めっちゃ大きい声で歌とか歌ってあげるけど
    それて泣き止むはずもなく😅
    ドライブスルーの時泣かれてるのめっちゃ困りますね!
    確かに窓開けるの嫌かも😅

    • 2月17日
  • とまとま

    とまとま

    みなみさんとこ、チャイルドシート何使ってますか?
    うちアップリカで、横向きフラットになるやつなんですけど、月齢とか身長とかからしたら、もう後ろ向きに座れるんですが、なんか角度がきつい感じがしてて…😅他のチャイルドシートと比較した訳じゃないので分からないんですが、未だに横向きフラットに乗せてるんですよね💧外の景色もあんま見えないし、後ろ向きで座った方がおもちゃとかで遊びやすいから、座らせてあげたいんですけどm(__)m💦

    • 2月17日
  • まにま

    まにま

    うちはエールベベのクルット4iを使ってます!
    角度がきついのは気になりますね💦
    腰座ってますか??
    もし腰が座ってるのなら
    大丈夫かと思いますよ(^^)!
    ちなみに、うちは月齢低い頃角度変えてみたら、すごいギャン泣きされました😅
    その1ヶ月後同じ角度にしたら
    すんなり乗ってくれたので
    1度試してみて、嫌だったら
    その場で泣いてくれると思います!
    外の景色見れるだけで
    退屈しないですもんね!

    • 2月17日
  • とまとま

    とまとま

    エールべべと迷ったんですよー
    腰はまだ微妙に座ってないかもですm(__)m先月、一回乗せてみたら角度きついなーと思ってやめたんです😅嫌がってはなかったけど、一瞬の出来事で分かってなかったんでしょうね笑
    その頃よりかはしっかりしてるので、また1度チャレンジしてみます!👍

    • 2月17日
  • まにま

    まにま

    腰座ってれば完全にいける!
    って分かりますけど
    微妙だと心配になりますよね💦
    うちの子はベルトがきつかったり
    角度が急だったりすると
    あからさまに泣いて、嫌だー!
    と訴えてきてたので、きっと嫌だったら
    泣くと思います😃
    とりあえず試してみてくださいねー!

    今日はうんちが硬くて痛いのか
    する時必ず泣きます😭
    こんな時に旦那は飲み会だし(´-ω-`)

    • 2月17日
  • とまとま

    とまとま

    はい😊試してみます!
    ありがとうございます!

    1歳前後って、うんち固くなる子多いんですかね?うちの甥っ子も同じくらいのとき、泣きながらうんちしてました😭見てたらかわいそうですよね…😭😭
    旦那さんいてくれるだけでも助かるのにーって思いますよね😫うちも旦那は組合の集まりです。。

    • 2月17日
  • まにま

    まにま

    おはようございます(^^)
    うんち硬いの可哀想ですよね💦
    甥っ子くんもそうだったんですね。
    水分取らせたりして、早くすんなり出せるようになるといいんですが😣
    今日もうんちで起きたのか
    泣きながら起きてきました💦
    昨日旦那は結局23時頃帰ってきて
    まだ寝てます😑
    私ももっと寝たいー!

    • 2月18日
  • とまとま

    とまとま

    甥っ子も頑張ってお茶とか飲んでました💦もう浣腸して出してやりたい!って思いました😭やっぱり離乳食が進むと固くなりやすいんですかね💦
    子供が起きると、眠くても自分も起きないと…ですよね😅うちも休日は娘と私が先に起きて、旦那は+α寝てます💤
    なんか共通点ありすぎて他人とは思えないです!😂✨
    今日は旦那さんのお友だちが来られるんですね!準備頑張って下さい🙌

    • 2月18日
  • まにま

    まにま

    昨日綿棒浣腸しましたよー!
    でも痛そうで、全然奥まで入れられなかったです😭💦
    そうですよねー!たまにでいいから
    早起きして私を遅くまで寝かせて欲しい…笑
    今日来ますー!
    今、名古屋まで迎えに向かってます。
    一宮まで1本だし、電車できてーって感じですが笑
    朝からポテトサラダ作りました💦

    • 2月18日
  • とまとま

    とまとま

    そーですよね💦普通のうんちならまだしも、固いなら入れれないですよね💦
    朝からお疲れ様です!
    楽しんでくださいね~🌟

    • 2月18日
  • まにま

    まにま

    おはようございます(^^)
    昨日は結局23時頃まで家にいました😅
    でも、娘は遊んでもらって楽しかったのか
    珍しく20時頃こてん、と寝て
    朝の7時まで爆睡でした!笑
    うんちもだいぶ柔らかくなりましたー!
    ただすんなり出るようになったからか
    すごい大量に出してます笑

    • 2月19日
  • とまとま

    とまとま

    おはようございます!
    そーなんですね!娘さんゆっくり寝れて、うんちも出てよかったです😂✨
    お疲れさまでした!😊

    • 2月19日
  • まにま

    まにま

    久々に会って楽しかったのか
    旦那も上機嫌でした笑
    なのでハーゲンダッツ買ってもらいました笑
    今日はゆっくりします!
    いいお天気ですが、寒いですね💦

    • 2月19日
  • とまとま

    とまとま

    ハーゲンダッツいいですねー!
    うちも娘のハーフバースデーと称して、ケーキ購入です🍰娘は食べれないので、大人2人で美味しくいただきます笑
    日差しがあれば暖かいけど、風が冷たいですね💦だんだん紫外線が強くなってきた気がします😫

    • 2月19日
  • まにま

    まにま

    おはようございます(^^)
    ケーキいいですね♡
    私も娘の1歳の誕生日に好きなケーキ屋さんに注文しました♡ママ1歳も兼ねて奮発です!笑
    確かに昨日は紫外線強かったですね😣
    子どもと外出る機会も増えるし
    紫外線対策しっかりしないとー
    って思いました☀️💦
    今日雨なんですねー💦昨日しっかり天気予報見なかったせいで、洗濯物が山盛り…😭

    • 2月20日
  • とまとま

    とまとま

    おはようございます!
    そーですね!ママも1歳ですね✨
    子供用の日焼け止めって年中塗ってますか?娘は8月産まれで、真夏はまだ外出しなかったし、1ヶ月過ぎて外に出ても買い物くらいだったから、いままで日焼け止め塗ったことなくて… 😅春には必要ですかね?💦
    天気予報では、明日はまた天気回復するみたいですよ🎵

    • 2月20日
  • まにま

    まにま

    日焼け止めは
    夏外にいる時間が長い時は塗ってました!
    車の中にいる時は塗ってなかったですね😅
    一応カバンの中に日焼け止めは入ってましたけど、ほとんど活躍しなかったです。
    春も外にいる時間が長くなったら
    塗ってあげようかと思ってます!
    公園で遊んだりの時は
    必要かなって思ってます!
    明日は天気良いんですね!
    必要最低限の洗濯にしておきます😅

    • 2月20日
  • とまとま

    とまとま

    そーなんですね~🐤
    春先の散歩には必要になりそうですね☀️
    どんよりですねー(>_<)
    なんか眠くなります…笑

    • 2月20日
  • まにま

    まにま

    うちの子乾燥肌なのもあって
    日焼け止め塗ると、乾燥が酷くなりそうで
    あんまりつけてなかったです^^;
    どんよりですねー😣
    私も眠いです笑
    娘の朝寝と一緒に少し寝ちゃいました笑

    • 2月20日
  • とまとま

    とまとま

    なるほどー、そーなんですね💦
    うちの娘、基本だっこでしか昼寝しないんですが、さっき抱っこでも寝付かず下に下ろしてゴロンさせたら、30分くらいギャー泣きで…😅
    久しぶりにこんなに泣かれました笑
    いまはおっぱいくわえて、泣き疲れたのか寝てます💤が、相変わらずだっこですm(__)m
    昼寝のときゴロンで寝てくれたらどれほど自由か…😭😭
    みなみさんのお子さんは朝寝とか昼寝は布団で寝ますか?

    • 2月20日
  • まにま

    まにま

    うちも昼寝は抱っこです!
    たまーに極限まで眠くなってから寝ると
    布団で寝てくれますが
    基本は同じで、下ろすと泣きます😅
    8ヶ月くらいには夜も抱っこじゃなきゃダメで、地獄でしたが笑
    昼寝前に座るソファーの近くに
    携帯、テレビのリモコン、飴、つまめるお菓子、飲み物 を用意してから寝かせてます笑

    • 2月20日
  • とまとま

    とまとま

    そーなんですね!
    私もケータイとリモコン置いてます笑
    次からお菓子も置こう!😀笑
    昼も夜もだとキツいですね…😱
    もう1歳前だと大きくなって、抱っこも大変そうですね💦

    • 2月20日
  • まにま

    まにま

    1度3時間くらい寝られた時に
    お腹空きすぎて気持ち悪くなったので
    その時からお菓子置くようになりました!笑
    結構重いです😣
    まだ8キロちょっとなんですけど
    これが9キロとかになったら
    絶対無理!って思います😅
    一緒の人いて安心しましたー♡
    うちだけ甘やかせ過ぎなのかと思ってました💦💦

    • 2月20日
  • とまとま

    とまとま

    そーなんですね!
    うちの娘、7キロないくらいなんですが、それでも腕や肩がパンパンに凝ってて…😅重くなる前に布団で寝てほしいんですがm(__)m
    私も甘やかせすぎたかなって思ってました!ママリで見てても、意外と抱っこじゃないと寝ない子多いみたいです!

    • 2月20日
  • まにま

    まにま

    おはようございます(^^)
    7キロくらいから
    腕きっくなってきますよね💦
    私もパンパンで、
    マッサージ行きたくて仕方ないです😣
    結構多いんですね!
    ちょっと安心しました♡
    でもお布団で寝かせる習
    つけないと、ですよねー😅

    • 2月21日
  • とまとま

    とまとま

    マッサージ行きたいですよねー!
    腕がしんどいときは、抱っこひも使ってますがそーすると、腰がいたい…笑
    布団で寝てくれたら、こっちが楽ですしね😅

    • 2月21日
  • まにま

    まにま

    分かります!
    結局どっかしら痛くなりますよね笑
    布団で寝て欲しいですよねー。
    地元の友達の子は眠くなったら
    遊んでてもそのままコテンって寝ちゃうらしく、お昼寝で寝かしつけたことがない
    って言ってて😨!
    そんな子いるんだ!って思いました。

    • 2月21日
  • とまとま

    とまとま

    そんな子がいるんですね!
    うちの姪っ子、甥っ子も遊びながらではないけど、普通にみんながワイワイしてるリビングでもスヤスヤ昼寝してました😅
    いろいろ見たら布団のねかしつけは1週間くらい頑張らないといけないみたいです💦泣いても我慢。。そーなると、まぁ抱っこでいっかーって思ってしまいます笑

    • 2月21日
  • まにま

    まにま

    羨ましい😣!
    どこでも寝れるようになってくれると
    有難いですよね!
    1週間…そうですね
    このままでいっかなって気になりますね笑
    いつかは布団で寝るかなー!
    って思っちゃいますよね😅

    • 2月21日
  • とまとま

    とまとま

    大きくなって体どんどん動かすようになったら、疲れて寝てくれそうな気がします笑
    話変わるんですが、みなみさんのお子さんは、おすわりとかハイハイ、いつごろできましたか??🌠

    • 2月21日
  • まにま

    まにま

    そうですよね!そう願いましょう!笑
    うちの子はおすわりは6ヶ月頃で
    つかまり立ちが7ヶ月
    ハイハイは8ヶ月でできましたよ!
    なぜか立つ方が早かったです😅

    • 2月21日
  • とまとま

    とまとま

    おすわりって、やっぱり6ヶ月くらいなんですねー!
    うちの娘、まだ前に倒れちゃうんですよね😅バンボに座らせたら、だいぶ体起こせるようにはなったんですけど💧早くおすわりできないかなーと待つ日々です。笑
    はいはいできたら後追いすごそう…笑

    • 2月21日
  • まにま

    まにま

    6ヶ月だと早い方だと思います!
    支援センターとか行くと
    7ヶ月でもできてない子とかいるので!
    ただおすわりしてくれるようになると
    遊ぶ目線とかも変わって
    ママはだいぶ楽になりますね(^^)
    ハイハイできたら追ってきますよー
    どこでも追ってくるので掃除が大変です😅
    子どもの膝に雑巾つけておいたら
    キレイになるんじゃないかなーって
    毎回思います笑

    • 2月21日
  • とまとま

    とまとま

    そーなんですね!
    あまり、焦らずですね!!✨
    気長に待ちます❤️
    たしかに…膝につけてたら、床磨きができますね😀笑

    • 2月21日
  • まにま

    まにま

    うちも早く歩かないかなー
    とか思いながらも
    歩いたら大変そうだなー
    って気持ちもあって😅
    買い物から帰ってきて爆睡中…
    こっちがお腹すいてきたー!笑
    お昼何にしようか悩み中です…

    • 2月21日
  • とまとま

    とまとま

    そーですよね!嬉しい反面、ますます目が離せなくなりますね💦
    うちも出掛けて帰ってくる途中からまだ寝てます💤
    私もお腹すいた~😭!!
    抱っこひものままお菓子を食べたら、娘の頭の上がカスだらけです笑

    • 2月21日
  • まにま

    まにま

    お腹空きますよねー💦
    あ、分かります笑
    お菓子だらけになりますよね!
    申し訳なく思うけど
    お菓子やめられないって言う笑
    子どものと分けて作るのめんどくさくて
    最近はうどんばっかり…
    今日こそ何か違うものが食べたい!

    • 2月21日
  • とまとま

    とまとま

    やめられないですねー
    日頃のストレスなのか疲れなのか、甘いものめっちゃ食べてしまう…
    そのせいで完母なのに痩せないですm(__)mまだ産前に戻らない😭
    同じものだと飽きますね💦
    私は最近、よくふらーっと買い物行った時にパン屋の匂いにそそられて、パン食べてます笑

    • 2月21日
  • まにま

    まにま

    私もめっちゃ食べてます!
    産前に戻ったのここ最近ですよ!笑
    食べ過ぎて痩せないんですよね😅
    やたらお腹は減るし…
    パン屋の匂いそそられますよねー♡
    私もついつい買っちゃいます😁
    買い物から帰ってきて3時間半の爆睡でやっとさっき起きました💦
    今めちゃくちゃ元気で、ちょっと引いてます笑

    • 2月21日
  • とまとま

    とまとま

    お腹減りますよね💧なんでだろうか…
    3時間半も寝たんですね!
    そりゃ元気になりますよね!!💃
    抱っこで寝てたんですか?

    • 2月21日
  • まにま

    まにま

    抱っこで寝てました😣
    おかげで腰がやばいです!笑
    3時間半も寝たのに
    お風呂入ったあとさらに寝てます…
    夜寝てくれーって感じです💦
    あと15分で起こそうかな…

    • 2月21日
  • とまとま

    とまとま

    おはようございます!
    今日も夕方まではお天気もちそうですね✨
    抱っこで3時間半はすごいですね!
    昨日は寝る日だったんですかね?😂
    私は昨日お風呂上がり、娘と6時半から寝落ちしてました…😅

    • 2月22日
  • まにま

    まにま

    おはようございます(^^)
    お天気良さそうですねー♡
    お布団もカーペットも盛大に干しました!
    昨日は結局夜も普通の時間に寝て
    夜中も何回も起きることなく…
    って感じでした😅
    寝落ちするの気持ちいいですよね♡笑

    • 2月22日
  • とまとま

    とまとま

    そーなんですね!
    たまにそんな日があると寝すぎて心配もするけど、楽ですね🙆💕
    寝落ちは気持ちいいですー
    でもやること山ほど…😅笑
    明日はまた天気が悪くなるみたいですね☔

    • 2月22日
  • まにま

    まにま

    確かに😅
    寝落ちすると後々大変ですよね💦
    明日また雨みたいですねー。
    今日は天気もいいし
    支援センター遊びに来ました!
    なのに人がほとんどいなく…空いてます笑

    • 2月22日
  • とまとま

    とまとま

    そーなんですね😅みんな外で遊んでるのかな?☀️
    私は娘と家でいないいないばぁとみいつけたの録画見てます🌠

    • 2月22日
  • まにま

    まにま

    今日は結局人少ない中
    支援センターの先生と
    お話しして終わりました😅
    明日雨ですよねー💦
    何しようか悩みます。
    最近、ちゃれんじから送られてきた
    しまじろうのDVDがお気に入りでそれ見てると大人しくしててくれるので
    有難いです😃❤

    • 2月22日
  • とまとま

    とまとま

    おはようございます🐤
    雨は朝だけだったんですかね?
    こっちは止みました☁️
    朝から抱っこひもしながら掃除機かけたんですが、すでに1日の半分以上の体力を消耗しました😱笑
    しまじろうって、なんであんなに子供の反応いいんでしょうね??😂
    そーいえば、だいすけお兄さん、3末で卒業らしいですね💦好きやったのに…😭

    • 2月23日
  • まにま

    まにま

    おはようございます(^^)
    朝だけだったみたいですね!
    こちらも止みました!
    抱っこで掃除機は
    きついですよねー😣💦
    お疲れ様ですm(__)m
    だいすけお兄さん、私も好きでした!
    卒業悲しいですよねー😢
    子どもより大人の方が寂しくなっちゃう💦

    • 2月23日
  • とまとま

    とまとま

    いまは朝寝中なので私は録画を🌠
    だいすけお兄さんがいなくなっても、おそらく子供はすぐ次のお兄さんを受け入れそうですもんね!
    たくみお姉さんが辞めるときも寂しかったけど…😭

    • 2月23日
  • まにま

    まにま

    うちの子も朝寝に入ったので
    録画見ようかと思ってます♪
    そうですよねー
    子供のほうが早く受け入れますよね。
    むしろこの月齢だと気付かない?笑
    たくみお姉さん悲しかったですよね😭
    あつこお姉さんに慣れるのに
    2ヶ月くらいかかりました💦

    • 2月23日
  • とまとま

    とまとま

    なるほど、気づかないのかもしれないですね笑
    私もあつこお姉さん、なかなか受け入れられず…最近やっと見慣れてきた感じです💦😅
    今日はお昼寝30分しかせずm(__)m昼寝が不十分な夜はグズりそうな気がします…

    • 2月23日
  • まにま

    まにま

    おはようございます(^^)
    昨日の夜はどうでしたか?
    うちの子最近4時半に必ず泣き出します💦
    30分くらいトントンしてると
    寝てくれるんですが
    私がその後寝られなくて…
    昼間眠いです😅
    とまとまさんのご主人は
    プレミアムフライデーありますか?

    • 2月24日
  • とまとま

    とまとま

    19時前には寝始めて、21時23時と起きましたが、そのあとはいつも通り3~4時間は寝てました💤
    でももう少しまとまって寝てほしい…m(__)m
    30分トントンも何気に疲れますね💦
    毎日決まった時間に泣くのは、何かあるんですかね?😫
    うちの主人はないです😭そして今日は飲み会です🍻
    みなみさんのご主人はありますか?

    • 2月24日
  • まにま

    まにま

    そうなんですねー!
    確かにもうちょっとまとめて寝てくれると
    助かりますよね💦
    30分トントン疲れましたー
    途中寝ながらやってました笑
    何かあるんですかねー😥
    4時半は地味に眠い時間です。
    うちの旦那もないです😭
    飲み会なんですねー!
    うちも飲み会にならないかな…笑
    夕飯作るのめんどくさくて笑

    • 2月24日
  • とまとま

    とまとま

    私もトントンしながらよく寝てます💤私の手の温もりが娘のお腹に伝わっていると思います笑
    晩御飯めんどうですよね😅
    私も夜なに食べようか…1人だから余計にやる気がなくなる😅

    • 2月24日
  • まにま

    まにま

    寝ちゃいますよね!
    娘があったかいから
    尚更気持ちよくなってきちゃう笑
    1人の時めんどくさいですよねー💦
    私は冷凍食品のストックで
    済ませることが多いです。
    娘には作ってますが…😅

    • 2月24日
  • とまとま

    とまとま

    子供はあったかいですね💕
    娘には申し訳ないけど、今の時期は湯タンポがわりになります😂笑
    私も冷凍食品、大活躍です!
    旦那が1人暮らしのときに食べて、美味しかったやつとか教えてもらってます笑

    • 2月24日
  • まにま

    まにま

    わかります!
    湯たんぽになりますよね♡笑
    私は専らコストコのたくさん入った
    たこ焼きとかからあげを食べてます😅
    たまーに贅沢してスーパーで
    パスタとか買ってます♪
    冷食半額の時は狙い目ですよね!笑

    • 2月24日
  • とまとま

    とまとま

    コストコいいですよね!
    私はディナーロールが好きです❤️笑
    冷凍パスタ、わかりますー!
    1食でこの値段か…と思うとなかなか手がでないです😅
    まさかまさかの、旦那がもう帰ってくるとゆー…。
    ご飯ある?って。。何もないよーーーーー😭

    • 2月24日
  • まにま

    まにま

    お返事遅くなっちゃってごめんなさい💦
    コストコ大好きで、冷食大量に買っては
    なくなるまでそれが私のお昼や夕飯になります笑
    旦那様昨日帰ってきたんですねー😅
    急に言われるの1番困りますよね💦
    私はその時はいつも、食べてきてー!
    って言っちゃいますが…
    何か用意されたんですか?

    • 2月25日
  • とまとま

    とまとま

    こんにちは!
    結局、すこし食べてきてたので何も準備はせず笑 旦那も疲れてたので、家では何も食べずに寝ました💤
    今日は初節句で実家に帰ってました!いま新幹線で愛知に戻り中です!じいちゃんばあちゃんに人見知りするかと思いきや、ものすごくご機嫌で2日間過ごしてました😂✨
    やぱ普段母と子2人きりだから、人が大勢いて楽しかったのか?😅

    • 2月26日
  • まにま

    まにま

    帰省お疲れ様でした(^^)
    ご機嫌で良かったですねー♡
    母と子2人だと人見知りしちゃう子
    多いみたいですけど
    良かったですね!
    賑やかなのが楽しいのは
    子どもも感じ取るんですかね♪
    ママも少しはゆっくりできましたか?

    • 2月26日
  • とまとま

    とまとま

    ありがとうございます❤️
    そーですね!きっと楽しかったんだと思います!🌠私もたらふく食べて、ゆっくりできました🙌笑
    みなみさんも週末はゆっくり過ごせましたか?
    また明日から1週間始まりますねー

    • 2月26日
  • まにま

    まにま

    1週間始まりましたねー!
    初日から朝寝が長くて
    午前中何も出来ずでした😅
    しかも娘は土曜日からうんちが出てなくて
    お腹がパンパンです💦
    綿棒浣腸するか悩んでます…
    ご機嫌ではあるんですけどねー

    • 2月27日
  • とまとま

    とまとま

    そーなんですね😅
    今日は天気もいいので午後からでもお散歩行けそうですね!
    お腹が張ってるのは心配ですね💦
    たしかに綿棒浣腸してあげた方が楽になりそう…😫でもご機嫌だと悩みますね💦

    • 2月27日
  • まにま

    まにま

    お天気いいですよねー♪
    お散歩がてら
    支援センターに行こうかと思ってます!
    そうなんですよー
    しかもお腹パンパンなのに
    ご飯は食べるし😅
    今日の夜まで様子見て
    出なかったら浣腸ですね!笑

    • 2月27日
  • とまとま

    とまとま

    出ないのは心配やけど、ごはんが食べれるのはいいですね!
    うちは昼寝タイムです💤
    ぽかぽかしてて、私もお昼寝モードです笑

    • 2月27日
  • まにま

    まにま

    お昼寝できましたかー(^^)??
    うちの子は結局支援センターで動き回って
    帰ってきてから2時間寝ました😅
    そして旦那の異動が決まり
    地元に帰れることになりました!
    嬉しさ反面、あと1ヶ月で
    バタバタ準備しなきゃいけないと思うと
    大忙しです💦💦

    • 2月27日
  • とまとま

    とまとま

    お昼寝できました!
    やっぱり体力使うと疲れますもんね💦いいことですけどね🌠
    そーなんですね!よかったですね!
    準備大変ですが、頑張ってくださいね!🙌

    • 2月27日
  • まにま

    まにま

    おはようございます(^^)
    昨日娘はすぐ寝たものの
    私が全然寝付けず…
    布団の中で2時間も
    ゴロゴロしてしまいました💦
    おかげで寝不足です…
    引っ越しって大変なんですね😣
    色々調べたら役所の手続きとかあって
    頭パンクしそうでした💦
    今日はToDoリスト作らないとです。

    • 2月28日
  • とまとま

    とまとま

    1ヶ月だとばたばたですね💦
    ほんと、リスト作って抜けがないようにしないと!
    3月は市役所も混むので、大変かもしれませんが💦でも楽しみですね!
    うらやましいです!私も帰りたいー😭!

    • 2月28日
  • まにま

    まにま

    昨日リスト作りましたが
    夜に娘に破られました笑
    また作り直しです😭
    役所混みますよねー💦💦
    頑張ります!
    とまとまさんのご主人は異動とかはないんですか??

    今日は赤ちゃん本舗の1歳お誕生日会の申し込みしました!無事予約取れましたー♪

    • 3月1日
  • とまとま

    とまとま

    遅くなりました💧
    今日は☔ですねー
    うちもいずれ異動はあります!
    地元に本社があるので、戻れたらいいですが😅
    予約取れたんですね!よかったです🌠楽しみですねー!
    赤ちゃん本舗のイベント予約は、月始めに予約開始になるんですか?

    • 3月2日
  • まにま

    まにま

    そうなんですね!
    異動で地元帰れたら嬉しいですよね😆!
    予約取れました♪
    稲沢の赤ちゃん本舗はその月のイベントが
    毎月1日の10時から申し込み開始です!
    10時になったらひたすら携帯とにらめっこです笑

    • 3月2日
  • とまとま

    とまとま

    おはようございます!
    帰れると嬉しいですね🏠
    そーなんですね!まだ先ですが、私も誕生月の1日はやってみます!🙌

    • 3月3日
  • まにま

    まにま

    おはようございます(^^)
    前月の20日過ぎくらいから
    次の月の予定が出てくるので
    チェックしてみてください!
    少しですがプレゼントもあると思うので
    日にちが合えば是非♡
    片付け始めようと思ったら
    朝寝されました😅
    起きたらお散歩がてら買い物行かないとー!

    • 3月3日
  • とまとま

    とまとま

    情報ありがとうございます!
    今日は天気もいいので、お散歩日和ですね☀️少しずつ春めいてきた感じですね🌸

    • 3月3日
  • まにま

    まにま

    いい天気ですねー♡
    お散歩してきましたが、ポカポカでした!
    お天気もいいので
    洗濯物もいっぱいしてます!
    ただ、風が強いですね😅
    これから支援センター行くか悩んでます。

    • 3月3日
  • とまとま

    とまとま

    おはようございます☀️
    今日も晴れそうですね!
    昨日は風が強かったけど、今日はどうかな?m(__)m
    昨日は支援センター行けましたか?😃
    稲沢は今日明日と梅まつりらしいです!

    • 3月4日
  • まにま

    まにま

    今日もいい天気ですねー!
    昨日は結局支援センター行ってきました!
    最近遊ばせないと夜の寝つきが悪いので
    行けて良かったです♪
    今日は少し早いですが1歳記念で写真撮りに行ってきました!
    帰ったら荷造りの準備しないとー!
    梅まつりいいですねー♡
    明日行けたら行こうかな♪
    とまとまさんは行きましたか??

    • 3月4日
  • とまとま

    とまとま

    体力使わないと、たしかに寝つき悪くなりますよね💦
    1歳記念の写真いいですね🌸
    私は今日梅まつり行ってきました!まだ咲ききってはなかったので、来週あたりが見頃になるのかもしれません😅でもよく咲いてる梅もあってきれいでしたよ!

    • 3月4日
  • まにま

    まにま

    お返事遅くなりましたー💦
    引っ越しのことで旦那と揉めました😅
    とりあえず解決はしましたが
    今月はゴタゴタありそうです💦
    梅まつり行かれたんですねー!
    私も今週時間がある時に見に行こうかな♡

    • 3月6日
  • とまとま

    とまとま

    時間があまりないから、余計に揉めますよね💦この1ヶ月が過ぎれば…て感じですね!
    お時間あればぜひ😃意外に賑わってました🌠

    • 3月6日
  • まにま

    まにま

    そうなんですよ💦
    1ヶ月が踏ん張りどきですね💦
    頑張らないと!
    お天気いい日狙って行ってみます♪
    昼寝が長くてお腹空きましたー😅

    • 3月6日
  • とまとま

    とまとま

    遅くなりました💦
    娘、人生初の風邪引きで…
    一昨日からなんか風邪ぽいと思ってたら、まさかまさかの昨日大量に嘔吐m(__)m今日は鼻水だけで落ち着いてますが、焦りました💦
    こんなときに旦那は出張だし、、、
    実家に帰りたいとつくづく思いました😅

    • 3月8日
  • まにま

    まにま

    風邪大丈夫ですか!?💦
    うちの子も一度鼻風邪引いて
    嘔吐して…って。
    初めてだと分からないことだらけだし
    不安ですよね😣💦
    私もその時は実家が近かったら…
    って何度も思いました。
    鼻水だと息苦しくてかわいそうですよね。
    とまとまさんも体調崩さないよう
    あまり無理せずに!

    • 3月8日
  • とまとま

    とまとま

    おはようございます!
    ありがとうございますm(__)m
    風邪はなんとか鼻水だけで過ごしてます!でもいつもよりかは、やはりしんどそうです😅無理せず1日ゆっくりしてると、私も家事がサボれる感じで気が楽です❤️笑

    • 3月9日
  • まにま

    まにま

    風邪どうですかー?
    私も風邪の時は一緒になって寝たりして
    楽できてました♡笑
    明日急遽家の内見になったので
    先ほど新幹線で実家に帰ってきました💦
    新幹線、隣の席の人がとってもいい人で✨
    降りる時も荷物持ってくれたりして。
    涙出そうになりました😭❤

    • 3月10日