※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子の言葉の発達について相談です。指差しや言葉の例を挙げながら、どの程度話せているか不安です。

そろそろ1歳5ヶ月になる男の子がいます。
言葉ってどれくらい出るのでしょうか?
またどれくらいはっきり言えるのでしょうか?

ワンワン指差しながら
ブーブー指差しながら
マンマ指差しながら
ママ
マンマとママは混在😅

ちゃちゃ(お茶)指差しながら
ここから下はそう聞こえているだけ?
窓を指差し、明けて(あけちぇ)に聞こえる
赤ちゃんを見て指差しながら(あちゃちゃんまたはちゃちゃん)
スープを指差して(シュープまたはぷ)
靴を持ちながら(ちゅちゅ)

これは話せているのですか?
私がかってにそう聞こえているだけでしょうか?


始めての育児でどんな感じか教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

十分話せてますよ!
うちの子はまだまま、まんましか言えません😂

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月なったばかりの女の子がいます🙌🏻

誰が聞いてもわかるのは、おいしい、ワンワン、ニャー、パパ、ママ、パパ、りんご、たまねぎ、パン、あっち、こっち、あった、いやだ、あか、あお、ちゃ、いえーい、えんえん、ピカブー、ばぁ、など少しずつ増えてきました☺️✨

ママだからわかるのは、かわいい、グッグ(靴)、ば(帽子)、めろん、いて(痛い)なのですかね…🤔

指さしは、青い車は?赤い車は?ライオンは?など結構理解しててびっくりしてます🥹

ママに通じてるなら話せてるんだと思います☺️💓
もっと話せる子見るときありますが、日々成長してれば問題ないのかなって思ってます!

レモン

意味をきちんと理解してそうですね😊
お母さんに伝わっているのであれば十分話せてると思ってます😂
同じく1歳5ヶ月の子いますが、私には伝わります!笑

マロンママ🧁

すごい!ちゃんと意味のある言葉話せてますね👏

うちの娘はここ1ヶ月できゅうに言葉を発するようになりした
今まで、ぜんぜん話さなくて一歳半の検診でとても焦っていたくらい😅

言葉で意思疎通できるようになると育児もっと楽しくなりますよね💕

はじめてのママリ🔰

今3語文ですがそれでも未だに

カバ→バカ🦛
鞄→バカン💼
パンダ→パ🐼
等私以外だったら聞き取れないだろうなって語彙もちょこちょこまだあります!

1歳5ヶ月の頃はドアも窓の事も開け閉めするものは全部蓋って言ってました笑
今は使い分けてます😊

スープをシュープ、靴をちゅちゅ、可愛いです😍話せていると思います✨