※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
雑談・つぶやき

初めて投稿しますので慣れないですが、よろしくお願いします。私は専業…

こんにちは
初めて投稿しますので慣れないですが、よろしくお願いします。

私は専業主婦ですが、日頃の主婦仕事がとても苦手です。
結婚して専業主婦になり5ヶ月ほど経ちました。

主人に言われたことを毎日ロボットのように繰り返し作業するだけで、何か特別自分から気がついて仕事をすることができません。
というのも、主人にそう言われたからであって自分で気がついたわけでもありません。

主人は真面目な性格に対し、私は相当不真面目な性格です。
あまり詳しく書くと主人の立場も無くなってしまうと思い、匿名であるこの場ですらも言えませんが…

最近とても心が痛くて仕方ありません。
毎日必要最低限、言われた家事でとても疲れてしまいます。
プラスα自分で思ったことがあっても、手が届きません。
専業主婦の立場上、主人に手伝ってもらうなんてことは許されないので、自分でやる他ありません。

先日の口喧嘩では、死んでくれと言われ咄嗟の言葉にしても、その言葉を聞いてから生きてることが辛くなりました。
だけど、死ぬことも怖くてたまりません。
それまでも何度か消えろとか、出て行けと言われたりしましたが、私は不真面目でテキトーな性格上、主人が笑顔に戻れば私も都合よく、そんな言葉たちは忘れてしまい、また叱られるという負の連鎖です。
今回も忘れられるであろうというよくない気持ちと、誰にも迷惑を掛けずに死にたいという気持ちとあります。

不真面目でテキトーな私からすると、ほんの些細なミスが主人にとっては足を引っ張る行為になります。
叱られてから自分は浅はかだったと思います、それと同時にやっぱり死にたいと思ってしまいます。

私は、これまでの人生嫌なことは全部逃げ続けてきました。
その癖で、今回の逃げる当ては死になってるんだと思い、また自分は逃げるのかと、自己嫌悪にもなります。

自分が変わるしかないことは分かっています。

こんなどうしようもない話で申し訳ありません。
心のはき口が欲しかったです。
友達は数人居ましたが、結婚してから遊ぶわけにも行かないし、友達の話を主人にすれば「そんな奴は…」と悪く言われてしまい私の話し方もあったのでしょうが連絡する気が失せてしまいました。

自分1人で生きることを楽しむのが、少し寂しいです。
趣味の編み物も「あまりこんを詰めないように」と主人に言われました。こんは詰めないようにしました。日頃の疲れか編み物を始める前から、ほんの少し体に痛みがあり、ゲームばかりの主人に構ってもらいたいばかりに、本当に少しだけど痛むという話をしたら「こんを詰めるからだ!あれほど言ったのに、俺をバカにしてるから無視できるんだ」と言われ自分の気持ちを言う間もありませんので、編み物もする気になれません。
家事で唯一好きな料理も、「お前の食事は和食で健康に良いのは分かるけど、洋食も食べたくなるな」と言われました。例えば何が食べたいのか聞いても、分からないと言われてしまい少々気が滅入ってきました。
主人と一緒に、お出かけがしたいですが、それは彼にとって仕事になってしまうようなので出来ません。
1人で平日に出かければ良いのでしょうが家事のことを考えたり、お金のことを考えたりして億劫になっています。

このマイナスな気持ちを早く消したいです
実家に少し帰りたくなりましたが、それも甘えなのでしたくありません。

明日は雪、降るでしょうかね。
2人分の洗濯、毎日ではないので溜まったものを今日洗濯して、明日に備えます。
お料理も今日のうちに作って、明日はのんびりしようかな。
みなさんは、どんな主婦生活を送ってるんでしょうか

コメント

♡Mママ子♡

大丈夫ですか??
友達もこころさんの話を聞いてご主人を悪く言うみたいですが、この文面だげ見て私もご主人はひどいと思っちゃいました。
まだ、子育て始まってないからわからない事もあるかもしれませんが子育ては本当に大変です。愛情はもちろんですが時に悩んだり辛くなって泣いてしまったり心配で心が落ち着かない日があったり。そんな日をたくさん乗り越えてくれた親がいて大きくなって、幸せになってと願い事たくさんするんです。親は一生懸命育ててきてるのに他人が口喧嘩?咄嗟の言葉?で死んでくれ、消えろ、許せないですね。
そんな言葉簡単に出す人に私は大事な子供任せれないですし、ましてや自分の子供がお腹の中にいるのにあり得ないです。
失礼ですがマインドコントロールにでもかかってるのかと思いました。
そんな風に扱われてご主人への怒りの感情はわかないんですか?
少なくとも私や私の周りはもっと伸び伸び暮らせてます。
一緒にいて幸せなのに死にたいなんて思わないです。
ご主人といて本当に幸せなんですか?
実家に帰ることは逃げではないですよ。
ご主人がしてることはモラハラだと思います。
私はご実家に帰るなりした方がいいと思います。

• こ

親切なお言葉、ありがとうございます
    また不快にさせてしまって、ごめんなさい

主人と一緒に笑うのが、とても幸せです
    美味しいものを一緒に食べるのも、とても幸せです
    自分でも時折冷静になってマインドコントロールにかかってるのではないかと思います。
    楽しい時があるから離れられません。また優しい時があるから離れたくないと思って結婚もしました。
    私が死ぬことは、本当に許されないと思います。
    主人の立場も両親の気持ちも考えると、とても出来ません。
    怒りの感情があっても、反抗する能力も無ければ合間もありません。
    怒りの感情は薄れ、私がいなければ解決するんだろうというふうになってきました。
    ストレスは感じます。ストレスの発散方法が分かりません。
    近所の野良猫を撫でることが日課になってますが、妊娠してるので少しビクビクしてます。
    実家に帰りたい気もしますが、情けなくて出来ません。

解決方法が欲しいのに、どの案も実行に移す勇気がありません。
    解決したいのに解決できないことが辛く、解決方法をした末を想像することも辛いです。
    私が家事が上手くできて、主人の食べたいものを提供し、主人の住みやすい環境を作れるようになることが1番の良好な解決手段だと思いますが、体と心がうまくうまく働きません。

• 2月8日
梅おにぎり

上記の文を見てとてもこころさんが不真面目に思えません。とても旦那さんを大切にされていて優しいお方だと思いました。ただ、自分に自信が無く自分で自分を否定され居場所が狭くなっているのではないでしょうか?悩み相談等の匿名電話で話を聞いてもらうのはどうでしょうか?
少しでもこころさんの心休まる場所ができますように。

• こ

コメントありがとうございます
    本当に嬉しいお言葉を、ありがとうございます
    しかしながら人間、自分のことは良いように、相手のことは悪いように話せるものです
    現実の私は本当に不真面目ふしだらな主婦と生活を送っております
    主人の話を聞けば当然皆、私が悪いと頷くと思います。

少しばかり心の拠り所が欲しく、投稿しましたが後になって自分は愛する夫のことを、悪く世間に話したということがとても罪悪感です。
    もう少し夫の立場になって、日々の仕事を頑張りたいと思います。
    コメント、ありがとうございます

• 2月8日
ぽちどあ

こころさん、死にたいのでなく、旦那さんと幸せになりたいのですよね?
それだけ確かなのであれば、料理、掃除手抜きでも疲れないようによく寝て、
これでも頑張っているよ、あなたのこと好きだもの、でもいいのでは。

しんどいときは母や家事代行やヘルパーなど、助けてもらっていいと思いますよ。
私も1週間くらい片づけず、何度も実家に預けられ、母が実家は保育園か⁉︎って辛口にうけてました。

赤ちゃんできてからも協力できるよう、神さまの試練です。家事完璧でなくてもいい、旦那さんに助け求めていい、お母さん無理しないで、って言ってる気がしますよ、お腹の赤ちゃんから。

慣れない家事、うまいことできなくても、自分を責めず、ほどほどに。
頑張ってますよ、大丈夫です。読むだけでわかります。旦那さんもわかっているはずです。

• こ

優しいお言葉を、ありがとうございます
    主人は、やるとなったら完璧主義ですが、ほどほどに自分のペースで頑張ります。
    主人と、子供と幸せに生活を送ることを目標に頑張ります。
    正直母は私よりも、ふしだらなところがあり、自分はそうならないと反面教師でやってきましたがやはり親子と感じる事が最近多々あります。
    今の生活は、とても気が張って居るので、過去のその環境に甘えようとして居るのが現実です。
    母のようにはならないと今の生活をしてきたので、自分の力で頑張りたいと思います。
    家事代行もお金がかかってしまいますので、仕事のない私には払う余裕がありません。
    ほどほどに頑張っていきたいと思います。

目標もなく現実に打ちひしがれていました。が、ぽちどあさんのコメントのお陰でまた頑張る気が湧いてきました。
    ほどほどにめげずに家事をしていきます。
    ありがとうございます。

• 2月8日
  • ぽちどあ

ぽちどあ

完璧なお母さんにならなくて、大丈夫です👌🙆。
    こころさんのお母さんも完璧でなく1人の不完全な人間の1人として見ることができたら、大分楽になるのではと思います。
    私も結婚前は母を大嫌いな部分が多くありましたが、1人の人として、いろいろぶつかって、結婚して初めて母の偉大さわかりました。我慢せず、ぶつかることでまた新たな関係築き、母を支えれるようになりました。祖母の介護のおかげでもあります。

人生長い❗️
    家事こなし、案外それがこうじて、私のようにヘルパーになったりすることもあるので、家事も単調だけど、今日のこのおかず最高って言ってもらえることが一カ月に一回、そして二週間に一回ってなっていくのを楽しみに目標立てるのもいいかもしれません。
    どう何点?
    10点!、
    え、何点満点?100点満点じゃないよねー、って笑えるといいですね〜〜。
    無理せずぼちぼち毎日楽しみましょう( ´ ▽ ` )ノ

• 2月8日