※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmam❁
ココロ・悩み

お義母さんからの御祝儀がなく、家族に不満があります。地域の御祝儀の包み方や、旦那にDVDを送る方法について相談しています。

こんにちは。無事に結婚式終わりみなさまには色んな質問させて頂いてたので報告です。ありがとうございました。
そして今日のテーマは御祝儀をくれなかったお義母さんについて…
少し長くなります。この度は遠方より来られたゲストが殆どでした。その中でこちらは会費制。金額が決まってます。その会費以外に御祝儀として友人達や新婦側の親族から沢山のお祝いを頂きました。とても有難かったです。
お義母さんを含む家族が来られるということで私の母が仕事を早い段階で休み、車を出してくれて私の車と2台で送迎、観光しました。出先でのお食事は全て母と私負担。これはおもてなしの一つなのでかまわないのですが…当日の結婚式には御祝儀がなく、送迎の時間も伝えていたのに全然支度ができてなくて待たされる、平気な顔で財布出す様子もなく普通にごちそうになってる始末💧
これというのは土地柄なんでしょうか?ちなみに新郎側は西側の出身です。
しかも義母からこれお祝いいただいたよってことで渡されたのが義母の務めている会社の方々からの御祝儀でした。その時はまだ前日でしたし...ってことは当日に義母から頂けるのかなって思ってましたが結局ありませんでした。
今回の結婚式は殆どが私の親族からの御祝儀で賄えた感じになり凄く楽しかったけど何だか微妙な気持ちです。
新郎は少し家が複雑な家庭なのでもしかしたら旦那は実母にそこまで愛されてないのかなって思うと悲しくなりました。なのにそれを気付かず義母の為に世話をしている旦那。それに私が振り回される日がくるのかなと思うと納得いきません。
ちなみに私には8ヶ月の娘がいます。旦那兄弟の子供も同じ月齢の赤ちゃんですがうちの娘にお土産が一つもなく旦那兄弟の娘ばかりって感じで義母にとって両方同じ孫なのにって思いました。気を使ってるのかなとも思ったけど最後の最後まで自分から関わってくることはありませんでした。
そこで会費制でない地域の方の御祝儀の包み方を教えてください。
今回のことでお金が貰えなくて悲しいってだけではなく、その現状の中でプロの方に頼んで十数万円のDVDを私の母が頼んでくれたのにそれを焼き回しして義母にも送りたいって旦那が言うもので…
旦那に何て伝えたら傷付けずに伝わるものかもみなさんにお聞きしたいです。

コメント

yukinko.

両親からの御祝儀も地域やご家庭によりけりだと思うので一概にいくら…というのはわかりませんが、
今回は会費制の結婚式だったんですよね?
会費制だとレストランなどを貸し切って そんなにかしこまった感じではないものだと思います。
会費分は出してくれたんですか??
会費分もなかったのなら ちょっと『ん?』と思っちゃいますが
そこに御祝儀を期待するのは違うような…
ご友人やご親族から頂いたとありますが、本来 会費制の結婚式って御祝儀用意しなくてもいいものなので あとは気持ちの問題だと思います。。

• Mmam❁

Mmam❁

会費制ですが普通に挙式をしレストランではなく披露宴も一般的なものです。
    やはり地域柄ですね。こちらの地域では会費制といっても数百万単位での披露宴で会費=その方の料理という感じです。なので披露宴を見ていただければ分かりますが普通に15000円の会費だけでは到底賄える披露宴にはなってません。
    仮に分からなかったとしても自分の職場から御祝儀もらってるのにってことを考えると気持ちの持ち用かもしれませんが私からすると不思議ですね。そして孫に対する気持ち、何かをしてもらった感謝の気持ちなどを踏まえるとちょっとないかなって思いました。

• 2月8日
  • yukinko.

yukinko.

えっと…それは会費制とは言わないのでは(^O^;)?

招待状には会費制である事や会費などの記載しましたか??

• 2月8日
  • Mmam❁

Mmam❁

してます。なんというか、こちらは北海道でして元々会費が少ない分、親戚やある程度の年齢になると別にお祝いを包むのが礼儀というステータスになっています。
    仮に分からなかったとしても気持ちの問題でというのはあります。その中で何もないのに写真やらDVDを求めてるのはこちらとしてもお金が更にかかってくるので困ってるんです(>_<)

• 2月8日
  • yukinko.

yukinko.

そうなんですね😳
    私は関東在住ですが ゲストは会費制の結婚式だと会費を出して 御祝儀包まなくてもいいものです。
    会費制でなければ もちろん御祝儀包みますが!

地域によって全然違うんですね💦
    お義母さまはどちらの出身ですか??
    もし北海道ではなかったら そういった風習みたいのご存知ないという事も考えられますよ。

• 2月8日
  • Mmam❁

Mmam❁

義母は関西方面の方です。
    ちなみにyukiuko.さんの両親は披露宴をする為に何かをお祝いをくれました?
    うちは実母が残るものに使ってということでDVDや写真代など数十万円を包んでくれました。

• 2月8日
  • yukinko.

yukinko.

それでしたら 会費制払って終わりっていう感覚だったのかもしれませんね😣
    そればっかりは地域性などによって変わるので 非常識と捉えるのは少し酷な気がします💦
    私もMmam❁さんから聞くまで 同じ会費制でも地域によって全然違うという事知らなかったので…

私は自分の両親からも主人の両親からもお祝い頂きました。
    でもなくても気にしませんでしたよ。
    もともと結婚式は自分たちがやりたいから自分たちでだすものと考えていたので😮
    御祝儀で賄おうとも親から援助してもらおうとも思ってませんでした。

もちろんお祝いを頂いたことはとても感謝してますし、有難いと思いましたよ😊

私は結婚式って今までお世話になった人への感謝の気持ちを表すおもてなしの場と捉えていたので
    友人も両親もお客様ってイメージで…
    だから両親にも喜んでもらえるようにって気持ちが大きかったので 御祝儀がなかったとしても気にしなかったと思います💦

• 2月8日
Mmam❁

補足です。あと関係性によっても包んでくれる方はいらっしゃいます。

分かります。モヤっとしますよね。
私も、義母・義姉妹からは一切何もありませんでした。義父が式の費用にとけっこうな額を渡してきましたが、旦那が断っていました。結局、義実家からいくらお祝いがあったか記憶にありません💨もちろん当日のご祝儀もなし。なんなら、結婚式の間一度もうちの両親に挨拶しなかったくらいです。
普段からよくしてくれていた義祖父母からのみ、きちんとお祝いをいただきました。
あれから2年、子どもが産まれようかとしている今ですが、やはり変わりませんね😅実母はあれこれ用意してくれていますが、義母は一切何もなし。お金どころか、何か声をかけてくれることもありません💨
旦那はそれが当たり前で育っているので、親に何かしてもらったりお金を使わせたりするのが申し訳ないと思っているみたいです。じゃあうちの親ならいいの?って私はいつも不満ですが💨
DVDは、業者の方に追加をお願いするということですか?焼き増しもお金かかりますよね??

• Mmam❁

Mmam❁

似たような境遇の方がいてホッとしました。
    DVDは1つ実母が購入してくれて業者の方が知り合いの為焼き回しは無料でできるんですがそれも元々実母がお金だしてくれてるのでそれを渡すのは正直嫌気がさす感じです(>_<)

• 2月8日

退会ユーザー

お金かかるなら旦那さんか義母さんに払ってもらいたいところですが、無料なんですね😱お母様が好意でしてくれているものを、言葉悪いですが何もしてくれない人にはしてあげたくないですね💨
    焼き増しは無理なんだ〜とかお金かかるんだ〜とか何とか、旦那さんにはごまかせない感じですか?💦

• 2月8日
one

北海道の結婚式は独特の文化があると聞きますね︎☺︎
私は愛媛県出身、旦那は神奈川県ですが結婚式の時はネットで一般的な相場を調べてって感じです。これは東西関係無く、北海道以外はどこも一緒かな?

義母が支度をちんたら、財布出さない~等は完全に義母の性格ですね😅土地柄は関係ないかな。うちは両家で食事に行くと母親同士が「うちが払います!」って押し問答してますよ😅

北海道の会費制の結婚式の事がイマイチわからないのですが、お義母さんから会費自体を頂いてないんですか?会費は頂いたけど別途の御祝儀が頂けなかったということでしょうか?
会費+御祝儀がかかるのは北海道出身だったり住んでいた人じゃないと知らないかもと思いました(><)ご主人から式の前に北海道の風習を説明した方がよかったかもしれないですね。
ただお車代出して観光案内して食事もご馳走して~って感じならお気持ちで包んでくれてもいいのになとは思っちゃいますよね😂

お母様がDVDのお金出してくださったんですね!映像に残したかったなって思ったので羨ましいです(*^^*)
焼き増しの件は私なら「お小遣いで焼き増しするなら渡していいよ。お義母さんのおもてなしでこんなにかかるとは思わなかった。家計からは出せない」って言います。

れいんとれいん

はじめ???と思いましたが、上の方とのやりとりをみてやっと会費制の意味がわかりました!

私は神戸、主人は大阪の関西人夫婦です(^ ^)
こっちでは会費制というとその会費以外用意しません(^^;)親戚や仲のいい友達とかならお祝いのプレゼントとかは送ったりしますが、別にご祝儀を包むことはないですね〜。
一般的な披露宴で会費制、という形がそもそもないです。会費制で行うのはレストランウエディングとかならわかりますが…

私たちは大阪のホテルで式、披露宴をあげてご祝儀だけを頂きました。
私たちはお互いの両親からもいただきましたが、本来両親は主催者側にあたるのでご祝儀は用意しなくてもいいものとされています。なので引き出物もいりません。
ご祝儀を頂いたので引き出物を用意しましたが、本来はいらないものなのよと、お義母さんから教えられました。
ご祝儀は式の援助代わりだからと。(援助は元々遠慮しました。)

地域によって常識は違うので、もやもやされるかもしれませんが…
旦那さんから関西の土地柄な式のスタイルの話とかなかったんでしょうか??