※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

低身長の子ども、体質や遺伝で成長に影響。同様の方の成長経過について相談。

低身長の子ども。体質(家族性遺伝)だった方、その後成長(身長)はどうなりましたか?

子どもが早くから成長曲線をはみだし、−3sdで負荷試験を受けましたが、成長ホルモンの値は正常のため治療対象にはならず、体質や遺伝によるものとのこと。

私が150cmにあと少し足りない(両親も小柄)、主人は170cmあります。私の家系の遺伝かなと。

同じように体質や遺伝と言われた方、その後の成長はどうでしたか?多少小さいのは仕方ないのですが、あまりに小さいと…男の子で心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私145.旦那175です。
私は両親も150-155です。
息子も小さいです。
確実に遺伝だと思います💦
3歳児健診でも指摘されませんでしたが、背は低いし体重も軽いです。
足も細くて補助輪自転車漕げません😭
うちも次に病院行く時に相談しようと思います。
求めている回答は違うかもしれませんが、我が家も同じ悩みなので。。。

🔰

今現在のことで申し訳ないです。

2歳2ヶ月の次男ですが
体重8.8キロしかありません。
身長も78?だったかそのぐらいで
同じぐらいの子と比べで明らかに小さく、大学病院でこの前血液検査をしました。
結果はまた今度聞きに行きますが、
成長曲線から外れ範囲外の下で
先生からはお母さんの遺伝(私がずっと幼少期に成長曲線範囲外で栄養失調を疑われた)かもしれない、と言われました。
ちなみに私自身今は156.
旦那は177あります。
男の子だから心配というのものすごくわかります。
3番目の次男も4ヶ月ですが体重も身長も成長曲線範囲外でこれまた真ん中の子と同じじゃん💦って感じです。。

ホルモン注射が確か3歳から打てるとのことなのでそれを結果次第で打たせようかなとは思っています。。
特に体重が本当に増えが悪いというか去年から増えていないので結構不安です。。😩

• 🔰

🔰

すみません、3番目の次男ではなく三男の間違いです💦

• 7月15日
あや

うちの、下の子が4歳5ヶ月で100センチありません!

定期的に総合病院で身体測定、発達発育検診に通ってますが、今のところ問題ないとは言われてます、ちなみに、わたし154.夫171…

保育園でも周りの子より頭一個半くらいちがいます、みんなからは弟のように可愛がってくれてますが…給食もよく食べてます。

主治医の先生から遺伝とは言い切れないし、まだこの後伸びる可能性もあるから様子見で過ごしてます!

お気持ち心配になるのすごいわかります、うちもあまりにも小さいと…と心配はつきません。

はじめてのママリ🔰

2歳から低身長、成長曲線外れて検査に引っかかり、同じく負荷試験、ホルモン検査もしました.
今5歳ですが、-1.2sdまで戻ってきました☺️
なので3歳の時1番小さかったのに、今一番小さいとまではなってないです。逆に急に伸びなくなって、息子より数値悪くなってる方もいるので、その子自身の伸び時期や、個性があるなと今冷静に感じます。

私の家系は分かりませんが、旦那の家系は小さい頃はずっと低くて、高校から高身長です。
今大学の姪っ子、甥っ子もそうです。

意外と小さい時は小柄だったけど、高身長になった方周り多いですよ!

ただご両親とも高くはないので、
お子さんの予測は平均168.5前後になると思います!

覚醒遺伝もあるので、祖父母が高いと高くなる可能性もあります。

旦那の夫婦はそこまで高身長同士ではないんですが、旦那のお母さんの兄弟はみんな当時には珍しく高身長だったそうです。

両親高くないのに高い子は、覚醒遺伝も影響あると思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。
手のレントゲンと血液検査(数値低い)←これは対象の可能性高いわ!と言われ、負荷試験してみるも問題なし。

負荷試験で問題なくてもsdの値が低い人は対象になってる人もいますよね。それは病院や医者の判断によって違うのか…とも思ってしまいます。

今は小柄だけど確かに可愛いんですよね。明るく元気に育ってくれるといいなと思います。