※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

子供への暴言や物を投げたりしてるのを見せるのは精神的な虐待にならな…


子供への暴言や物を投げたりしてるのを
見せるのは精神的な虐待にならないのでしょうか?

長い文章ですが客観的な意見を
いただけるとうれしいです。


旦那は週に2〜3回飲みに行くのですが
その度に帰ってくるのは夕方15時頃だったり
遅いと18時頃まで帰ってきません。

酒癖が悪く、外で人と喧嘩した、と
警察から電話が来て迎えに行ったり
警察官と電話で話をしたりが月1回ほど。

また家に帰ってくると家族に直接手を出すことは
ありませんが意味のわからないことを
怒鳴り散らしてタンスやベッドなどを殴っていたり
ペットボトルなどを投げたり物に当たります。

我が家は壁をぶち抜いて広くした
1Kなので別の部屋はありません。
なのでそういう時は旦那はダブルベッド、
わたしと娘がソファーベッドにいるのですが
数分〜数十分経つとケロッと落ち着いて
娘にこっち来て〜ママのとこじゃなくて
パパのとこ来て〜ギュッてして〜!と言うのですが
娘は怖がって、「嫌!ママにする!」と言うと
「キモ!じゃあお前いらないわ!めちゃくちゃ嫌い!
俺の味方しないなら今すぐ消えて!関わんな!死ね!」
と怒鳴ってすぐに寝ます。娘はそのたびに
「パパ、○○ちゃん嫌いだって」と泣くので、
「そんな事ないよ、パパもママも○○ちゃんが
1番大好きな宝物だよ」と抱っこするとすぐに
元に戻ってご機嫌に遊ぶのですがこれが
5日前ほどの話で、今まで家族3人で
ダブルベッドで寝ていたのがその日から娘が
ソファーベッドで寝ようと言うようになりました。

旦那がいない間に2人でダブルベッドにいても
旦那が帰ってくると、
「ママ、ソファー行こう、向こうで
ねんねしよう!」と自分の枕やぬいぐるみなどを
持ってわたしの手を引っ張るので
「なんで?ベッドの方が広くてふかふかだよ」
と言ったら「だってパパ怒るから」と言われました。
「パパ怒らないよ、大丈夫だよ」と言っても
「やだ!向こうがいい!」と旦那が酔ってない時でも
ソファーで寝たがります。

また旦那がいないと、
「パパまたベロベロ?お酒飲んでる?怖いね」
と毎日言ってくるようになりました。

旦那には次の日怒って、
もちろん娘には謝っていたし、
娘もパパ大好き!と言うし、
パパとママと○○ちゃんでお出かけしたいね!や
3人たのしいね!など言うので嫌いになった
わけではないと思うのですが…。


でも旦那がお酒を全く飲まないのは職種上ムリで
少しでもお酒を飲めばそのあとも飲み続けたくなるし
友達とも夏場は1、2日おきに海やBBQに行くので
そのたびにお酒を飲んで酔っ払ってるので
お酒をやめさせる、とか、酔わないようにさせる、
というのはもう無理だと思います。

でも怒鳴られて嫌なことを言われて泣かされて
次の日に謝られて優しくされて
それを繰り返してるのってすごく
精神衛生上よくないんじゃないかと思い、
とりあえず治るまで別居しよう、と言ったら
その程度のことでおかしい、
父親と離れる方が良くない。と旦那には言われました。

とりあえず荷物をまとめて出ていこうと決めた
次の日にわたしも娘も体調崩して高熱と咳、
なのでとりあえずまだ家にいますが変わらず
旦那はひとりでダブルベッド、わたしと娘は
ソファーで寝てます。そしてこの発熱期間、
あの日以降も旦那は2回遊びに行ってます。


これはどうするのが正解でしょうか。
わたしだけでは足りないだろうしやっぱり
父親は一緒にいるべき?でも家事も育児もなにひとつ
しないんだからいなくても困らないかな、
でもこれだけで別居や離婚は早まりすぎ?
なにが正解なのかがわかりません





コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん異常ですね、娘さんの心が心配ですね。それは完璧な虐待ですし正直その状況で別居も離婚もしないママリさんも問題だと思いますね。

ママリ

普通に離婚案件ですね、、
逆に離れた方がいいと思いますね😭

子供にそういう事言うのもありえないですね。

はじめてのママリ🔰

皆さんもおっしゃっている通り、離婚した方がいいと思います。体調良くなったら早く家を出て、離れた方がいいと思います。
子供はそういうのよく覚えていて、うちの子供は目の前で旦那が物投げたのでトラウマでたまにフラッシュバックしてることあるみたいです。

あぎる

ただただ娘さんが辛い状況にあるのが客観的にみても心が痛いです。

虐待そのものです。
その状態から守りも助けもしてくれないと娘さんが思ってしまったらそれこそ救いようがなくなります。
子供だからまだ理解していないなど思わずに心を守ってあげないと行けないと思います。

今すぐに実家に帰るなり、シェルターに入るなりして
旦那さんと物理的に距離を取ることが最優先です。

娘さんにはあなたのせいではないとよく話をして
安心できる環境を作ってあげてください。

それができるのははじめてのママリさんしかいません。

はじめてのママリ

旦那さん毒親すぎると思います、、

そりゃ3歳の子はまだ親を嫌いになるとかはないと思います。
娘さんと同じような立場を経験してる私からすると、3人楽しいね!3人でお出かけしようね!というのは、自分がなんとかこの家族を繋ぎ止めなきゃという子どもながらに気を遣ってる発言にしか見えなかったです。

私も毒親持ちで結構親のことで悩んできましたが、大人の私でも今やっと「どんだけ親だからと同情しても裏切られて嫌な思いをするのはこっちだからいないものと思ったほうがいい。」と冷静に考えられるようになり親から離れられました。
なので3歳となれば当然この先このままでいれば自分にどのような影響があるかなんて考えられるはずもないですし、ただただ今この瞬間「大好きなママとパパといたい!離れたくない!家族みんなでいたい!」という気持ちだけだと思います。
私も幼稚園生くらいのころは目の前でどんだけひどい殴り合いの夫婦喧嘩をされようと「家族バラバラになってほしくない」の一心でした。
無条件な愛をもらってるのは子どもではなく親の方で、子どもが親のことを嫌いになるってまだ3歳くらいならないと思います。
例え暴力を振るわれようが暴言を吐かれようが大好きっていうお子さん多いと思います。
でも本人がパパ大好きと言ってるからと暴力や暴言があっても娘さんをこの環境に置き続けるのがこの先の娘さんの幸せにつながるかと言ったらそうではないです。
繰り返しになりますが娘さんはただただ家族バラバラにしたくないという気持ちだけだと思うので、この環境に置き続けてたらこの先娘さんがどのような思いをするのか、どのような影響があるかを冷静に考えて環境を変えてあげるのはママさんにしかできない大事な役目だと思います。
そして今どうしたらいいかがわからないということですよね。
私だったら離婚一択です。
よく簡単に離婚とか言うなという意見を見ますが、それでも離婚した方がいいと思うくらいの毒親加減だと思います。

私のところは結局私がはたち前になるまで離婚しなかったですが家庭環境はさいっあくで、大きくなってから離婚しなよと母にいったら「あんたが離婚しないでっていったからこんなことになった」と言われました。離婚しないでと言ったのも私が幼稚園とかそれくらいの時です。
幼稚園生が冷静に「離婚していいよ」と言える方が驚くし、そんな後に私に責任転嫁するくらいならさっさと離婚してくれればこの20年近くこんな思いすることなかったなと思ってました。
娘さんにとってもママリさんにとってもいい環境になることを願ってます。

deleted user

職業上お酒を全く飲まないと無理って、ソムリエか何かですか?

飲んで暴言暴力(物にでも)する人は、酒飲んだらだめですよ😓

それだけ子供に精神的ダメージ与えてても旦那さんにとっては「その程度のこと」なんですよね?
多分ママリさんは一緒にいすぎて感覚が麻痺してるんだと思います。一度離れて冷静に考えたら旦那さんの異常さにも、いないほうが平穏で子供にとっても幸せだとわかるんじゃないかと思います。

ママリ

私自身がそういう環境で育ちました。

ずっと男性が怖かったし、いまは私再婚して優しい人と結婚しましたが、1人目は同じような人を選んじゃいました。


同じような人を好きになるというより、嫌なことされてもそれが普通だと勘違いしてました😅


女の子は大切にされるべきなので、いるよりいない方がましだとお母さんが思うのであれば離婚した方がいいかも知れません...


ちなみに私は中1で離婚したのですが、遅かったみたいです😅

  • ママリ

    ママリ


    中1で母親が離婚って意味です!
    ややこしくてすみません^^;

    • 7月15日