※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ♪
ココロ・悩み

4ヶ月健診で耳の聞こえが悪いと言われ、難聴の可能性に不安を感じています。自分を責めて涙が止まらず、子供の将来も心配です。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

今日4ヶ月健診で耳の聞こえが悪いので紹介状を書きますと言われてしまいました(>_<)私が産んだ病院では耳の検査をしておらず、生まれてから1度もしていないのでもしかしたら難聴かもしれません😢私のせいかもしれない。母乳のあげかたがダメだったのかなとか、妊娠中何かがよくなかったのかとすごく自分を責めてしまって涙が止まりません😭
また、子供の将来が不安です😭
お子様が難聴(片耳とかでも)と診断された方いらっしゃいますか?

コメント

はむ嫁

うちの下の子が片方の耳が難聴かもしれない、と1歳の検診時に言われ、その後病院を受診しましたがなんともありませんでした。

検診は少し厳しく診たり
子供自体、そのときの体調などで結果は大きく異なるそうです。

なので病院の結果が出てから考えた方がいいですよ😄

かおりす

子供が…ではなく、私が片耳難聴です。
将来が不安とあったのでコメントしました。

片耳なのでかもしれませんが、日常生活もあまり不自由なく生活してます。
私の難聴がわかった時、母もちぃ♪さんのようにかなり自分を責めたようです。
実際には先天性のもので原因不明なため、母のせいではないんですけどねf^_^;
逆に、学校などでは耳のおかげで先生に良くして頂いたり、その他にも損した記憶より、得したことの方が多かったです。
まだまだ確定されてるわけではないので、大丈夫でしたという結果を祈りたいですが…
もしもの時も、しっかりとお子さんに寄り添ってカバーしてあげて下さい^^
泣いてばかりいては、せっかくの日々の成長が見られませんよ♡
私も子供に遺伝したら…など出産前後にかなり気にしましたが…
なるようにしかなりませんもん‼︎

粋葵

うちの長男も検診の時にいわれました。
病院で検査しましたが、なんともなかったですよ。

検診の会場だと、他に気が行っちゃったりするのでなかなかうまくできない子もいるみたいですよ。

ちぃ♪

みなさん温かいコメント、ほんとうにありがとうございます😭
昨日はあんまり眠れなくて、今日病院にいってみたのですが、とりあえず新生児スクリーニングというのをやってもらいました。その検査では多分大丈夫だろうということでしたが、詳しく検査しないと(ABR)わからないといわれ、詳しい検査をするかどうかはまだ迷っています…でも、とりあえず、まずは私の気持ちが落ち着いてからにしようかなと思います‼︎(>_<)
そしてかおりすさん、実際の意見を聞くことができて本当によかったです!本当、なるようにしかならないっていうポジティブな意見を頂き、頑張ろうって思えました!本当にありがとうございました!

かおりす

いえいえ、私も良く悩むんです(´・_・`)
でも旦那さんにそうやって励ましてもらって毎回頑張ってます(^O^)/
実は今回の妊娠でも、お腹の子も上の子同様ちゃんと聞こえますように、と願っていたのでついコメントしたんですf^_^;

新生児スクリーニングで大丈夫なら、ほぼ重度の難聴ではないのでかなり安心出来ますね♡
詳しい検査はお子さんの日常でおかしいなと感じた時でもいいかもしれませんよ^^

ちぃ♪

かおりすさん♪
わー、そんな風に言ってくれるなんていい旦那さんですね、羨ましいです☺️♥️
そうだったんですね!遺伝とかだったらどうしようって不安ですよね(>_<)私も自分がアトピーなので子供がアトピーだったらどうしようってずっと不安です💦
でも、考えたってなるときにはなるし!仕方ないと思って過ごしてます♪きっと、お腹の子も大丈夫ですよ*\(^o^)/*♥︎
そうなんですね、よかった(>_<)なんかお医者様は大丈夫って言葉は言えないのかいってくれなくって、すごく不安で帰ってきたんです😞しかも簡単な検査(耳にピッて当てるだけ)だったのでほんとにこれで正確なの⁈って思って😅

かおりす

お医者さんは100%でない限り、大丈夫とは言えないんですよね…。
本格的な検査は意思疎通出来るようにならないと結局出来ないので、今は無理ですし。
簡易的なもので重度の障害を確認する、と捉えておいた方がいいかもしれません。

私の時は、テレビを見る時にどうしても左耳(聴こえる方)をテレビへ向けるのでわかったそうです。始めは斜視と勘違いして眼科へ行ったみたいですがf^_^;
4歳になるかならないかの時期だそうですよ〜。

ちぃ♪

そうなんですよね…😢
なるほど!私もちょっと様子みていきたいと思います!(*^^*)
本当に、詳しくありがとうございました‼︎