※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁちゃん🔰
ココロ・悩み

子供の行動に悩んでいます。発達障害が疑われる症状があり、自身も発達障害を持っているかもしれません。特性があると思いますか?

上の子が定型発達だけど私が考えすぎなのか
それともほんとに発達障害があるのか悩んでます。

初めての人となかなか打ち解けれない
自分の欲求が通らないとキーキーキャーキャー癇癪?をおこす
お友達と喧嘩になると感情を抑えられない
突然の奇声がたまにある
他人の大きい声(泣き声や怒鳴り声)が聞こえると耳を塞ぐ
保育園行事でしんどい事が続くと家でグズグズがひどい
集中力が続かない、諦めるのが早い(やる前から諦めることもある)
強いこだわりはなく、物をよくなくす。

ひらがなは読めてかけるものもある。
足し算もほんとに少しだけわかっている。
時計もほんの少しならよめる。

そして何より私が発達障害があります。

情報少ないですが、特性あると思いますか??

コメント

ゆい(27)

グレーなのかなーと思いました!

  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    ありがとうございます!
    グレーっぽいんですね💦
    少しでも苦労しないようにしてあげたいと思います!

    • 7月15日
  • ゆい(27)

    ゆい(27)

    うちの5歳もグレーっぽいので色々療育とか幼稚園に協力してもらったりとか試行錯誤中です🤣
    お互い子どものために頑張りましょう!

    • 7月15日
  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰


    うちも最近保育園に相談する事が多くなってきました💦

    頑張ります!!

    • 7月16日
deleted user

グレーの次女と同じ感じがしました!

お友達と喧嘩
突然の奇声
耳を塞ぐ
集中力
こだわり
あたりが、次女と被ります🤔
また、次女も4歳半でひらがなカタカナ全部読めて、ひらがなは全部書いてたので、その辺りへのこだわり?もあるのかなーと。
素人が勝手な意見をすみません💦

  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰


    次女さんグレーなんですね!
    ちゃんとした発達検査を受けるべきなのか迷います…

    • 7月15日
ドーナツ

発達検査はしたことあるのでしょうか?

特性はあるかなと思いました

  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    市の発達検査だけした事があります!
    はっきりした結果はよく分からず
    療育に行ったらどうかと言われて
    今現在療育に通ってます。

    ちゃんと病院でしてくれる発達検査を受けた方がいいんですかね…?

    • 7月15日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    療育先で検査してませんか?

    長男が療育に通ってますが
    そこで検査してます☺️

    市の発達検査(長男も受けました)より
    もっとちゃんとしてくれましたよ

    • 7月15日
  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    検査の話聞いたことないので次の療育の日に先生に聞いてみたいと思います!
    最近前より特性が強く出てくるようになったので就学が不安で😔

    • 7月15日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    就学 不安になりますよね
    うちは来年 就学前診断も
    受けるようにしてます

    園からは何か言われたりしてますか?

    • 7月15日
  • かぁちゃん🔰

    かぁちゃん🔰

    環境の変化にかなり弱いので不安しかないです🥲
    うちも就学前診断受けることにしてます!

    保育園では喧嘩した時に感情がおさえられない(特に自分が悪くない)時があると言われてるぐらいです💦

    • 7月15日
りんご

娘が自閉症スペクトラムですが年少ぐらいの頃は癇癪あったり鳴き声ダメだったりしました。今は療育で落ち着きましたが。
ひらがなやカタカナは絵本すらすら読みますし、書きもひらがなは普通にお手紙書きます。足し算も筆算したり掛け算もだいぶできてきました。