※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮭ックス
子育て・グッズ

寝返りを打つようになってからも、ずっとうつ伏せで寝ているのですが、健康面に問題があるか心配です。窒息以外に何かリスクがあるでしょうか?

寝返りを打てる頃からうつ伏せ寝がすきで、小さい頃は意識的に仰向けにしてはいたのですが
7ヶ月とかそこそこ大きくなってからもとにかくずっとうつ伏せ寝をしています。
何度ひっくり返してもうつ伏せになり、寝返りは打つものの一晩のうちかなりうつ伏せの時間が長いです。
窒息とかの心配はあるとして、それ以外になにかうつ伏せ寝は健康面に問題があるなどご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

たおたん

あごの骨格?を圧迫する時間が長いので、歯並びが悪くなると聞いたことがあります!
実際私が子供の頃うつ伏せで歯並び悪くなって矯正しました!

• 鮭ックス

鮭ックス

そう言うこともあるんですね!詳しく調べて見ます。ありがとうございます😊

• 2月14日
くみこ

私自身、寝返り出来たくらいから小学校入るくらいまで、ほとんどうつ伏せだったみたいです。健康でしたが、顔がむくむのか、パンパンでした!首から下は普通なのに、関取と呼ばれてました(o^^o)笑
頭の形がいいのはうつ伏せだったからかもねと言われました!
あとは今でもうつ伏せ好きです。
とくに健康被害としては聞いたことないです!

• 鮭ックス

鮭ックス

関取!それは別の意味で少し先が心配かも(笑)しかし、健康に育っている方もいるみたいで安心しました!ありがとうございます😊

• 2月14日
  • くみこ

くみこ

あっ関取は3歳くらいまでで、その後は関取とはほど遠い普通の顔を手に入れてるので、一生モノではないです!ほっぺは丸いですが、大丈夫だと思います!笑
    むしろ小さい頃はありがたいことに、ほっぺパンパンやなぁ!笑♡と、可愛いがられてましたよ!笑

• 2月14日
ジャムおっ

呼吸器系に疾患がなければ健康面には影響ないと思いますよ。

ただ働いているときにSIDS(乳幼児突然死症候群)について勉強する機会があったもので、2歳まではうつ伏せは自分なら心配ですね😥
心配しすぎとは思いつつもうちは迷いましたが一応15秒以上呼吸がないとアラームが鳴るSIDS防止をつけることにしました。
ものすごい元気で丈夫そうな娘なんですが😅💕とても元気な子でも関係ないと聞いて一応。。。

できたら好き放題にうつ伏せで寝させる代わりにSIDS予防のアラームとかつけられたら安心かなぁとは思ってしまいます。過保護かもですが‼︎

よかったらSIDSについて一度調べてみてください✨💦
実際の統計よりも実は多いんです。

過保護というかいらぬ心配させるような回答みたいになってたらすみません💦

• 鮭ックス

鮭ックス

ありがとうございます。実は友人が産婦人科医で、突然死のことについては多少知ってる、と言うか教えてもらいました。実際の統計には数えられていないこともあることも……
    アラームほ度は考えていませんが、寝具で窒素しない工夫をして見たいと思います。ありがとうございます!

• 2月14日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

そうなんですね^ ^ご存知のこと書いちゃってすみません😱💦
    気にしすぎても良くないですよね🤔✨

安心できる方法見つかるといいですね^ ^!

• 2月14日