※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保活と転職について相談です。保育園と通勤の関係について質問があります。

保活・転職について。

子供が産まれた為、マイホームを検討しています。
職場は、現在の家から車で5分ですが、マイホームを検討している場所はから今の職場に通勤するとなると、電車で30分・駅から徒歩10分ちょっとかかります。
通勤できなくはないですが、転職して新しい家から近い職場に通う方が生活はしやすいと思っています。

そこで質問です。

・保育園入園の手続きの時に、転職活動中だと一般的に保育園は落ちやすいですか?そもそも条件的に通らないですか?
・保育園入園の事を考えると、電車通勤をしてでも今の職場に通勤した方が良さそうですか?
・今の職場を辞めて、新しい職場に内定が決まってから保育園の応募した方が良いですか?
(※ちなみに育休は来年6月までとる予定になってます)

保活事情に詳しくなく、助言いただけるとありがたいです。

コメント

ママリ

自治体によって状況が大きく異なります。
就労している方が入りやすいのは間違いないですが、保育園に空きがあれば求職中でも入れます。
まずは市役所もしくは自治体HPで保育園の空き状況等を確認するのがよろしいかと思います😊
ただ、自治体によって退職から就職までの期限が決まっていたりするので、保育園入れたけど転職先が見つからず退園なんてことも有り得ますので併せてそのあたりのルールもよく確認してくださいね。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    退園もあり得るんですね💦
    いろいろ調べてみたら、
    待機児童も多いようです…
    教えてくださりありがとうございます。

• 7月15日
赤ピク推し♡

ほんと自治体によります。
6月まで育休取ると言っても、自治体によっては途中入園出来ないとこもあります。

圧倒的に4月入園が有利です。

私も7月末に息子を産み、8月末から9月にかけて保育園見学、10月に申し込み、2月に決定、そこから派遣先探し(派遣社員だったので)3月に派遣先決定の4月入園でした。

あと、職種によりますが、子持ちだと簡単には転職できないです。
思った以上に保育園からお呼び出しがあったりするので、子持ちで残業できないと厳しいです。

なので私なら最初は今の会社でしばらく働いてから転職できそうならします。

家事育児仕事をこなすのに、さらに新しい職場で覚えたりするくらいなら、知ってる仕事やる方が楽です。
ほんとに辛かったので。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    やっぱり4月入園の方が有利ですよね💦
    新しい職場で覚えることいっぱい、慣れない人間関係の中で、保育園からの呼び出しがあったりすると気まずいですし辛いですよね…
    参考になりました。ありがとうございます✨

• 7月15日