※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ🐈
ココロ・悩み

不安症が続いている女性。幸せな状況なのに不安が募り、夜は眠れず悩んでいる。解決策を求めています。

同じような気持ちの人いますか?
産後1年以上経っていますが、不安症が良くなりません。

多分、私はいま人生で1番幸せで楽しくて、育休を延ばしたので育児に専念できていて恵まれていると思います。
実家も近いのでしょっちゅう会いに行っていてじいじばあばとお出かけしたりしています。

夫も優しくて色々こまめにやってくれる人だし仲が良いです。

なのに、
幸せなはずなのに、不安になります。

4月に夫の父が病気で亡くなり、私の大好きな義父でもあったので、かなりショックで…その後からさらに不安症がひどいです。
自分の祖父が亡くなった時も辛かったけど、まだ若かったからか許容できていました。
30歳を過ぎて、なんか許容ができなくなっていて、、、

事件や事故のニュースを見ると、自分の身にそんなことが起きたらどうしよう、家族がそんなことに巻き込まれたら?とか、自分の親になにか起きたら?私がいま1人になったら息子を育てていけないよとか、思い泣けてきます。
息子がかなり手がかかるので、仕事で忙しい夫に頼れない部分もあり自分の母にたまに手伝いに来てもらったりしている状態なので余計に思うんだと思います。

夫が仕事に行く時、どうか事故に会いませんようにとか、
健診で血圧が高かったと言っていたときは、息子が大きくなるまで一緒にいられるんだろうか?途中で死んじゃったら、どうしようとか
なんかそんなことばっかり考えながら毎日過ごしていて
自分が嫌になります。

夜になると、仕事に復帰した時のことを想像して
産休前にも関わらずかなり激務で早く上がることなどできず毎日10時間以上働いてきたのと、人間関係が悪いのと
マタハラがあったのを思い出して、育児中にもあんな思いをしたらやっていけないとか、でも仕事辞めたら生活できないしとか、
色んなことを考えて毎日寝られません。

息子は朝早起きなので毎日多分3.4時間しか眠れてないです。。

幸せなはずなのに、楽しめてないんです。。

この不安症、どうしたらいいんですかね。。

解決策があれば教えてもらいたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じすぎてコメントしました、、
結局、暇な時間があるとそういう余計なこと考えちゃうのでとにかく気を紛らわすしかないと思います🥲

  • あおママ🐈

    あおママ🐈

    ありがとうございます😭
    暇な時間に考えちゃいますよね…💦
    あと、生理前だからすごいそういう気分になってたのもあるのかなって思いました!
    楽しい事しながら気を紛らわすしかないですかね😂

    • 7月16日
ママリ

大切なものが増えて、守りたいものができて、幸せだからこそ、不安になるし、心配も増えるし、不幸に対して恐怖を感じるし…… ごくごく当たり前の感情だと思います。

私は自分ではそんなにメンタル弱い方ではないと思っていましたが、元々職場でパワハラマタハラもあったけど、そんなに気にしてなくて……
妊娠がきっかけなのか急にメンタルがダメになり、妊娠してすぐ仕事を辞めて以降ずっと情緒不安定です🥲
性格も変わったと思います。
口を開けば夫に文句ばかり、言いたくないことも言ってしまいます。

毎日が不安です。
でも、不安だけどやるしかないし、生きるしかないし、この子や家族を守れるのは自分しかいないし…… と、なんとか奮い立たせています……
でも、やっぱり1人になったり、夜になると心臓がキュッとなります。

私の場合は、とにかく吐き出しています😊
上手く言葉にはできないので、Twitterやママリなどにつらつらと思いの丈を書いています笑
文章にしてから、自分で読み直してみると案外客観的になれて、冷静になります😌
そのまま投稿することもあるけど、私こんなことで悩んでたのかあほらし!と消すことも多いです😂
匿名だからこそ言えることってたくさんあるので、ママリでもノートなんでもいいので思いを綴って見たらいいと思います。

あと、睡眠不足は本当に精神をやられます。
旦那さんがどの程度忙しいのかわかりませんが、子育てだって毎日忙しいし、仕事よりメンタルも体力もやられます。
旦那さんは味方のはずです。変な遠慮してないで頼っていいと思います☺️
睡眠時間確保のために育児をお願いするとか、とにかく話を聞いてもらうでもいいし、1人時間を貰うのもいいと思います。

それでもダメなら心療内科やカウンセラーを頼ってもいいと思いますよ😊
私も仕事辞めて妊娠してから5ヶ月くらい通っていました。
妊娠授乳中でも飲めるクスリ(精神安定剤や睡眠薬)を処方してもらっていました💊

  • あおママ🐈

    あおママ🐈

    ありがとうございます🥹
    ごくごく当たり前の感情ときいてホッとしました。
    不安だけど生きていくしかないんですよね!
    人生楽しんだもん勝ちだ!とおもう時間もあるんですが、夜になるとダメですね💦ネガティブになっちゃいます。

    何年か後に〜したいね〜とか話してると、何年か後もおんなじようにいられるのかな、心配だなという気持ちがよぎってまたつらくなります💦

    吐き出すの大事ですね。ここに投稿しただけで、気持ち楽になりました。旦那にもたまに話すんですが、旦那はスーパーポジティブだからあんまりわかってくれず。。笑
    スーパーポジティブがいてくれてありがたいですが!

    カウンセラーとかいいですね。ちょっと調べてみます!ありがとうございます😊

    • 7月16日
さん

幸せなはずなのに……すごくわかります。

私の場合、そーゆー時って
睡眠不足が1番の原因です。

これがあんま長く続く時は
お薬もらってます😮´-

とは言え、不安で寝るのが難しい……以下自分なりの解決策です。


○好きな物沢山食べて、とにかく寝る!

○可能ならお子さんを預けて2時間でもいいので1人になる

○家事はやらず、お子さんと一緒にお昼寝する。

○友達とゆる〜く連絡とるなどして繋がる


1番気持ちが楽になるのは
自分が本当にしたい事ってなんだろ?って考える🤔
小さなことでもいいから、それをする✌️

  • あおママ🐈

    あおママ🐈

    わかってくれて嬉しいです🥹
    睡眠不足だとさらに思います💦
    家事をやらない日もあっていいのかもですね!
    友達と会うのも息抜きになりますね☺️

    自分が本当にしたいことってなんだろ?って、意外と考えていなかったです!
    編み物が好きで、それをしている時は無心になれます。
    小さなことから始めてみます。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

色々なことを考えて不安になるのは、幸せだからこそなのかなと私は思っています。

私も子供が生まれてから、火事になったら、不審者に出くわしたらどうやってこの子を守ろうと、今まで起きてこなかったのに不意に考えることがあります!
主人と子供を残して死ぬ訳にはいかないと、病気にならないよう自分の体調の変化に敏感になったり…

この人たちのために生きたいと思える関係性だからこそ、そういった心配が出てくるし、
子供が生まれたことで、自分がひとつ間違えれば死んでしまうようなか弱い存在を目の当たりにして、しっかりしなきゃとか、私が守らなきゃ、気づいてあげなきゃと思えることは、母として大切な感性だと思います!

  • あおママ🐈

    あおママ🐈

    ありがとうございます😂
    たしかに、幸せだからこそですね!

    子どもが生まれる前はそんなこと全く考えなかったのは、自分のことだけだったからなのかもしれません。
    息子がいて、夫がいて自分の親がいて、それで初めて私の幸せは成り立ってるんだと実感したからそうおもうんですよね🥲
    みんなそうなんだって思って安心しました!

    • 7月24日