※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

保育園での持ち物の入れ間違いが多いか心配です。他の子の物を持ち帰ったり、別の子の物が入っていたりしています。皆さんの園ではどの程度ですか?

保育園での持ち物の入れ間違い、多いですか?
入園して3ヶ月ちょっとですが、エプロンや口拭き用タオルの入れ間違いが3回程、別の子のオムツやズボンを履いていたことが2回です💦今日も持ち帰ってきた物を確認したらエプロンと口拭きタオル、パンツが入っておらず、おそらく別の子が持ち帰ってると思います…。流石に使用済みの汚れたパンツは水洗いしてあるとはいえ、別の子の物が入っていたら嫌だと思う人もいますよね😣
皆さんの通っている園では入れ間違いどの程度ありますか?先生たちもたくさんの子どもたちを見てくれていて忙しいとは思うのですが、入園してからの期間から考えてちょっと多いかなぁと思って質問します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ほとんどないです!!!

• ゆーママ

ゆーママ

そうなんですね💡
    ありがとうございます😊

• 7月15日
虹ママ

ありますよね、うちもめちゃくちゃあります。2日続いた時には流石にいいました。先生達もお忙しいとは、思いますが、、、っていう感じで。でも、すぐに理解したのは、子供達が自分のことは自分でしっかりできるようにと教育されているところなので、子供が間違えたんだなぁ。とすぐに理解して家でも子供達には、そのように伝えています。うちは2歳になる前くらいから、教えています。自分の食べたものの片付けだったりお洋服も自分の脱いだものは自分で洗濯に出そうね〜などと伝えています。毎日すると習慣化されてきていますよー。それでも間違いはあると思うので、そこは子供と一緒にあれー。これは誰のなのかな?とか言ってみたりでいいと思います。洗濯して干すほうは少しえっ?また?って思っちゃいますけどね!それもそれで色々経験だと思います(*^ω^*)

• ゆーママ

ゆーママ

ご回答ありがとうございます!
    あまり頻繁だとお伝えした方がいいかなと思いますよね😅
    虹ママさんのお子さんの園では子どもたちがお片付けされてるんでしょうか?それなら教育の一環として考えることも大切ですね(^^)

• 7月15日
  • 虹ママ

虹ママ

そうですねー。自分のことは自分でしっかりしていこうね。と昔私が通っていた時からの教えです♪私も子供達と同じ幼稚園に通わせてもらっていたので(*^ω^*)
    でも、幼稚園でも違うと思うので、まずは家で自分のことを少しずつ出来るようにサポートするのもいいと思います(*^ω^*)無理のない程度に😁

• 7月15日
ぴっぴ

割とありました...
入ってないな、とか...
ある程度の年齢になると自分で袋やリュックに入れるので
子供が間違えたりしてるのかなぁと。。
いまだにたまーにあります笑

乳児期はクラス変わりたてのときはバタバタしてるのか入れ間違いちょいちょいありましたね!
毎度これ間違って入ってましたと伝えていました!

• ゆーママ

ゆーママ

割とある、という園が多そうですね💦あまり気にしすぎないように、その都度先生にお伝えしようと思います!
    ご回答ありがとうございました😊

• 7月15日