※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんそら
ココロ・悩み

息子が生後1ヶ月でRSにかかり、症状が悪化しています。受診したが入院はせず、心配しています。ピークや治まり方が知りたいです。入院を考えています。

息子が生後1ヶ月でRSにかかりました。
火曜日の夜→咳、鼻詰まり
水曜日→受診
木曜日→咳 悪化、鼻水、鼻づまり
今日→受診

今日で4日目ですが、全く良くなりません。
むしろ咳は悪化しています。(ゼーゼーしてる)
咳き込んでミルクも吐き戻し多くて、先程マーライオン並に吐きました。

今日、受診したところSpO2 96%あるし、熱ないし、眠れてるから入院にはなりませんでした。
こんなにゼーゼー苦しそうで、ミルクもろくに飲めなくて…それでもお腹は空いて泣いて、それでまた咳き込んで…
本当に心配です。

ピークは何日頃なんでしょうか?
大体どのくらいで治まってくるんですか?

ミルクの吐き戻しが多すぎて、
ミルクあげるの怖いです…🥲
そして、夜も心配で寝れません。
いっその事入院した方が、回復も早いし安心なのにな〜とか考えてしまいます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月ならセカンドオピニオン受けてください!!!低月齢ほど重症化しやすいですし、ミルク飲めてないなら脱水症状に陥る可能性もあって危険かと😣😣

はじめてのママリ🔰

1ヶ月でRSなら入院では???
私なら救急行きます!そして不安なので入院させたいと伝えます。

はじめてのママリ🔰

うち2ヶ月でRSなりました…
うちも酸素濃度問題なし、呼吸もゼーゼーはしてるけど肺の音に問題なしで自宅で様子見でした😳
低月齢は入院と私も思ってたのでびっくりでしたが…
結局一週間5日くらいで咳完全に無くなって回復しましたよ!

言われたのは
高熱が出る
ミルクや母乳の飲みが悪い
寝られない(子どもが)
ずっと不機嫌でぐずったり逆にぐったりする
胸のあたりが凹む陥没呼吸

が出てきたら救急車でもいいからすぐ病院行って、と言われました。
うちは幸いどれもなく、最初から熱もないしずっと咳や痰、鼻水だけでしたが…

ミルク吐き戻したりして飲みが悪いようなのでそれなら他の病院行ったほうがいいと思います!
明日から連休ですし不安だとも思いますし、明日朝イチで休日診療あいてるところいくか、今夜の様子次第では救急車でもありかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑すみません痰といっても痰が直接出るのではなく痰絡みの咳でガラガラ、ゼーゼー系の咳という意味でした🥺

• 7月15日
  • りんそら

りんそら

約2週間位は咳続くんですね…
    うちの子も発熱は最初から全く無く、今でも無いです😣
    ただ、咳と鼻づまりと痰がらみはまだ続いています。

吐き戻しも減ってきてるので、徐々に回復して来てるのかも…?
    咳が一回で始めると、なかなか苦しそうで可哀想ですが…

咳和らげるには何したらいいんですかね。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減ってきたならよかったです🥺
    一回咳出ると細くコンコンコンコン!!コンコン!って何回もでますよね😭

1歳過ぎてたらはちみつとかあげられるんですけどね…
    とりあえず頭高くして寝かせるといいと見たので、ベッドの敷きパッドの下にバスタオル折って敷いて高さ出してました…効果があったかはわからないですが😔

• 7月16日