※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miho_1026
子育て・グッズ

町田市の幼稚園について詳しい方、2歳児から入園できるか知りたいです。情報が見つからず、東京にそのシステムがあるか不安です。幼稚園の情報源を教えてください。

どなたか幼稚園に詳しい方教えて下さい。
県外から町田市に越してきたのですが、以前私が勤務していた園では、子どもが3歳の誕生日を迎えた翌日から、クラスに空きがあれば入園できるというシステムがありました。
つまり、2歳児で入園、4年保育ができました。
プレ入園のように月数回だけ幼稚園に通うのではなく、毎日です。2歳児が3歳児のクラスで一緒に生活していました。
こっちにも当然あるものだと思ってネットで検索していたのですが、なかなか見つけられず、大きな本屋さんにも行けてないので見つけられていません。
そもそもそんなシステム自体が東京はないのかなぁと思い、質問してしまいました。
何か幼稚園のことが一覧できる場所とか冊子があれば、合わせて教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

多分東京に空きじたいないと思いますよ…
私は今横浜ですが、幼稚園の入園ですら願書受け取りに並ばれるくらいですから…東京同じような感じだと思います。
町田も外れまで行けばどうか分かりませんが、空きが出るほどの田舎ではないので…。
プレであれば探せばあると思いますが(´•ω•̥`)

• miho_1026

miho_1026

幼稚園、並ぶんですね(>_<)
    今から心配ですが、教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m

• 2月8日
sakura

はじめまして。

町田市に在住のものです。

町田の保育園、幼稚園の一覧についてはのびっこという冊子が以下の場所で配布されているみたいですので、お近くの所があれば、、、
○配布場所 子育て推進課、子ども総務課、児童青少年課(市役所本庁舎2階)、認可保育園、子どもセンター(ばあん、つるっこ、ぱお)、子ども発達センターすみれ教室、ひなた村、大地沢青少年センター

ちなみに町田市のホームページでも閲覧できるみたいです!!

おそらくですが、幼稚園は2歳児さんはプレで、年間数十回などはあると思うのですが、毎日通える幼稚園はないのではないかと思います。

• miho_1026

miho_1026

のびっこ、ですね(・∀・)
    配布場所まで教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m
    行って聞いてみたいと思います。

• 2月8日
あーか

町田市です(・ω・)/
長津田〜十日市場あたりで幼稚園教諭してました!

この辺りはそういった入園制度はなく、年少から通うのが一般的で、3歳児は週1とかでプレがある感じですね。
最近はまれに3歳児クラスのある幼稚園=4年保育のところもありますが、4年保育の子たちはごく数名ですね。
人気園だと兄弟枠とプレ枠で埋まってしまいほとんど一般枠はとらない=数日前から並ぶor抽選って感じです。
定員割れしてるところもあるのでどこにも入れない!!ってことはないですが、人気は集中しやすいです。

• miho_1026

miho_1026

経験者さんだったんですね^ - ^
    入れないわけじゃないと聞いて安心しましたが、どこが人気とかはさっぱりわからないので、これから色々調べてみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月8日

東京に住んでます。
近所の園が四年保育やってて、三歳になった翌月から幼稚園児と同じ扱いになります。
三歳になる前でも、補助が出なくて高額にはなりますが週4日みてくれるみたいです。

うちはその園のプレに通わせる予定ですが、プレに行かきゃ入れないってこともないそうで、わりと空きがあるそうです。
ちなみに認定こども園で、月謝は他の私立幼稚園に比べると高額です。

• miho_1026

miho_1026

こども園なら四年保育もありますよね^ - ^
    やっぱり空いていればなのですね(>_<)
    もう少し色々調べてみたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月8日
eee

町田市在住です。
町田市の玉川中央は2歳児プレで週2回、希望を出せば週4回幼稚園通えますよ!!!

• miho_1026

miho_1026

返信が遅くなってすみませんm(_ _)m
    玉川中央は残念ながら私の住んでいるところからは遠いので諦めます(ノ_<)
    情報ありがとうございました❤️

• 3月27日